• ベストアンサー

バックアップ

こんにちは Windows7のノート VAIOを使っています。 IEのお気に入りも含めて全てバックアップしたいのですが その場合は外付けHDDが一番いいのでしょうか? ディスクを何枚も焼くのは避けたいと思っています。 HDDは500Gです。 無知で申し訳ありません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  私は、外付けHDDでバックアップしています。  それでも、なくなると大変な物はUSBメモリーでバックアップを取っています。  ↓参考になりませんか。 バックアップと復元講座 http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/backup/index.html?TT [VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003522/?p=VPCF138FJ&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7&rt=qasearch&srcpg=vaio [x-アプリ] データをバックアップ・復元する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910221068444/?p=VPCF138FJ&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7&rt=qasearch&srcpg=vaio [Windows 7] PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を行う方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066292/?p=VPCF138FJ&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/backup/index.html?TT
noname#173693
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

HDDでも、BD-R DLなどのディスクでもバックアップは可能です。 500GBのHDDでも 空き容量が多かったり、動画などの ファイルが少なければそれほど大きな容量にならない場合もあります。 概略では、圧縮する場合マイコンピュータから内蔵HDDドライブのプロパティで 表示される使用済み容量の 7割くらいの容量が必要になります。 HDDにバックアップを取るのは、書き換え=データなど頻繁にバックアップする、 ディスクにバックアップは、書き換えしない=不具合時のシステムリカバリー用 などと区別するのもいいと思います。 Windows7のシステムパーティションも見かけは 4~50GB あるように見えますが、スリープを無効にしたり、ディスクを クリーンアップしたりすると意外と小さく:20GB程度にはなります。 マイドキュメントやお気に入り、アプリの保存ファイル などは 毎日変化しますので、それらを別々にバックアップすることもお勧めです。 ちなみに、BDにシステムのリカバリーディスクを作成することも可能です。

noname#173693
質問者

お礼

回答ありがとうございます