• ベストアンサー

バックアップについて教えてください

パソコン初心者です バックアップをしたくてAcronis True ImageのPersonal2と外付けCD-RWを買いました でもよく分かりません・・・ 僕のPCはローカルディスク(C)しかありません HDDは10Gでバックアップしたいのは2Gもありません この場合10G分丸ごとバックアップになってしまうのですか? 2G分のデータをバックアップするならHDDを区切る為の作業をしたり区切る為のソフトを用意しないといけないんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.6

すみません。私自身、Personal 2の機能を誤解して買った部分がありました。でも、ご安心をCD-Rに焼けました。 ブータブルディスクが作成可能というのは、あくまで、Acronis True Image Personal 2の起動用CD-Rでした。 なので、別途、バックアップデータが必要になります。 作り方は、 バックアップ、次へ、 ディスク全体または個別パーティション、次へ、 Cだけならここにチェックを入れて、次へ CDドライブを選択して、ファイル名を適当につけて、次へ 空メディアを入れろと指示が出るので、空のCD-Rを入れて、次へ、 一枚分焼けたら、また、空メディアを入れろと指示が出るので、入れて、次へ、 のような感じです。 Cドライブへの保存は止めてください。マニュアルにそのように書かれています。 結論から言うと、バックアップドライブにCD-Rを選択すれば、分割して直接CD-Rに保存できました。

質問者

お礼

ありがとうございます めちゃめちゃ具体的で参考になりました 買ったCD-RWは今日届くんですが・・・ その方法で作ったCDはどういうことに使えるんですか? 例えばWindowsがこわれた場合、もしくは一度PCをすっきりさせたくて必要なものを全てインストールしたばかりの状態に戻せるんですか? もしできるならその手順を教えてもらえませんか? 今日CDが届いたら早速やってみたいと思ってます よろしくお願いします

その他の回答 (6)

• s_nak
回答No.7

前回のようにしてバックアップは取れるでしょう。 Widnowsをインストールしているのだから、内蔵のCD-ROMドライブはあるのですよね。 Windowsが起動しなくなった場合の復旧は、Acronis True Image Personal 2のCD-ROM、もしくは、ダウンロード版からブートディスクとして作成したものを入れてCD-ROMから起動。 復元を選択すると、「データの復元ウィザードにようこそ」が出るので、 その先は、マニュアル「6.復元の基本操作」に書かれている通りです。 Personal 2のダウンロード版を購入したのなら、この「6.復元の基本操作」を印刷しておいた方が便利でしょう。

質問者

お礼

あろがとうございます とても参考になりました また何かあったらよろしくお願いします

• s_nak
回答No.5

どうしてもリストア用ブータブルディスクにしたい場合 2GBを圧縮して、CD-RW1枚分になればいいですが、ならなければ、1度HDDにイメージファイルを作成する必要があります。 保存先は、Personal 1のときから、FAT32でもNTFSでもOKです。今、実験して確認しました。Personal 2も持ってますが、まだインストールしてません。 バックアップをブータブルにしなくても、Acronis True Image Personal 2をフロッピーから起動して、バックアップメディアから復元すれば、御望みの事はできます。 しかし、その場合もパーティションの内で使用している2GBを圧縮して、CD-RW1枚分になればいいですが、ならなければ、1度HDDにイメージファイルを作成する必要があります。

質問者

お礼

あろがとうございます 出来たらもう少し簡単というか詳しく教えていただけないでしょうか 僕のPCのHDDですがローカルディスク(C)というのしかなく、HDDにバックアップしようとすると違うところにバックアップすることを強くすすめると警告が出ます

質問者

補足

恥ずかしい話勉強不足でせっかくのアドバイスを理解することができません・・・ FDから起動するということや2Gを圧縮するというのはどうやって行うのでしょうか 教えてください よろしくお願いします

• ttk11
回答No.4

再度です ブータブルディスク ---- ハ-ドディスクが壊れてパソコンが起動さえできない際に CD-ROM(WINDOWS-98なら起動ディスク)を 読ませたらパソコンが起動できるように 最低限のプログラムを入れてあるCD-ROMのことです パソコンを起動(ブート)できるので「ブータブルディスク」 といいます ブータブルディスクでパソコンをとりあえず起動させて (ブータブルディスクの中にはリストア用プログラムも  いれてあるので) 次にCD-ROM(データーイメージがある)から ハ-ドディスクへコピーできるということになります

質問者

お礼

ありがとうございます では僕がしたいこととは違う目的の物なんですか? リストアするためのCDを作るにはどうしたらいいんでしょうか

• ttk11
回答No.3

常識的な印象としては バックアップソフトを買えば すんなりとCD-Rへコピーできる というイメージをついつい持ってしまいがちです 例えば 「HD革命BACKUP」 などですと ・CD-Rへ直接かける ・CD-Rが一杯になったら自動的に次のCD-Rへかく ・必要な部分だけのコピーでありハ-ドディスク  全部はバックアップしなくてよい ・ハ-ドディスクが壊れた際に新規ハ-ドディスクへ  CD-R(DVD-R)からリストアして復元ができる というように常識的な機能を期待できます しかしながら Acronis True ImageのPersonal2 は安いだけあって(たぶん)いろんな制約があります (バージョン2なので、ましになっているかもしれませんが) ・CD-Rへ直接はかけず、いったんハ-ドディスクへ書き込み ・イメージファイル記録はFAT32ハ-ドディスクであること  ことが書き込みの条件(それだったらXPパソコンではだめじゃん) ・CD-Rから復旧のためにリストア(ハ-ドディスクへ書き直し)  の際には、もともとのハ-ドディスクへ書き込むこと  新規のハ-ドディスクへの書き込みは保証していない などなど いろいんな制約条件があります(ありました) 制約条件を事前に知っておくべきで、いざ「リストア」の ときに役にたたないことも考えられます ------------------------------------------------------- 詳しいことについては、当該会社のヘルプデスクに 確認するほうがいいです

質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 教えてもらったソフトを調べて購入を検討したいと思います 無知なくせに適当にソフトを買ってしまって後悔してます またアドバイスよろしくお願いします ありがとうございました

質問者

補足

ちなみに今回購入したソフトにはブータブルディスクという物を作る機能があるんですが その機能は関係ないんですか? Personal1にはディスクを作る機能がなかったらしいんですが2はあるそうです でもそもそもブータブルディスクの意味さえわかりません・・・ 僕がしたいのはWindowsやサービスパックや更新プログラムや必要なドライバなどをインストールしてディスクに移してWindowsやPCにトラブルがあったときはそのCDを使って全てをインストール済みの状態に戻すということがしたいんですよね 今まではトラブルがあるとリカバリーをして色々インストールしてたんですごく時間がかかってました その時間を短縮したいというのが僕のしたいことです

• Nayuta_X
回答No.2

うん~~~。 バックアップて、なに!?。 なんでしょうね。何のためにするのでしょうね。 あなたは、どう考えますか?。 私の場合は、もしも もしもですよ。 パソコンが、壊れたとき 最悪でも これだけは、残しておきたい そうすれば、別のパソコンでも、バックアップからファィルを開き使用出来る。または、パソコンが、壊れたとしても直ぐに パソコンを復活させるためにバックアップする。 と 言うのが、目的でしょうね(大抵の人は)。 で、バックアップとは、パソコン以外のメディア(CDとか DVDとか 外付けHDDとか USBメモリーとか)にコピーを取ることを言います。 パソコンのHDDをパーティションで、区切って そこにバックアップをとるなんて、だめですよ。パーティションなんてすぐになくなります。 ここまで、読んだら 解ってきたかと思いますが、いま現在 あなたが、これは、絶対になくなったら困る!!。と言うものだけ(ファイル)をバックアップしたら どうですか?。 あなたの場合は、HDDが、10Gだけでしょうが 承知のように 50G,100G ,150G といった それこそ大容量のHDDを使用している人は、沢山います。 パソコンが、壊れたら リカバリーすれば済みますが、消えたファィルは、戻って来ません。 だから、大事なファィルは、いろんなところ[例;CDとDVDと外付けHDD]に保存(同じファイルをですよ!!。)して、万が一に備えるのです。 CD 一枚にコピーをとったからもういいや!!。は、だめ だめ だめですよ。そのCDからは、コピーしたファイルが開けることを確認しましたか??。そのCDが、壊れたらどうしますか?。 このことを、念頭に置いて、バックアップをしましょう。 最後に 口説くなりますが、あなたにとって 大事なファィルとは、なんですか よ~~~く 考えてください。

質問者

お礼

すいません 僕の書き方と勉強不足がわるかったです WindowsやPCにトラブルがあった時のためにCDにバックアップをするために質問してました 初心者なんで勉強しながらなんですよね ありがとうございました

質問者

補足

バックアップをしるというよりもリストアするためのCDを作りたいって書いた方が良かったんですかね・・・

• syunmaru
回答No.1

>僕のPCはローカルディスク(C)しかありません 外付けのCD-RWドライブを買ったのだと思います。 パソコンに挿しますと、「マイコンピュータ」内にDドライブのCD-RWアイコンが出来ていると思います。 外付けCD-RWに付属のバックアップソフトで、バックアップが可能だと思います。 >HDDは10Gでバックアップしたいのは2Gもありません >この場合10G分丸ごとバックアップになってしまうのですか? そんな事は、有りません。 必要なファイルのみのバックアップで済みます。 >2G分のデータをバックアップするならHDDを区切る為の作業をしたり区切る為のソフトを用意しないといけないんでしょうか? 全く、必要ありません。 意味の無い事です。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました またアドバイスをよろしくお願いします

質問者

補足

ちなみにコンピューターの管理でみたところNTFSと書いてあったんですがこれはなんですか?