• ベストアンサー

エンジンセンサーの故障

H12年製のエスティマに乗っています。 今まで何の不便もなく乗っていましたが、3日前、スーパーに行って、帰ろうと思いエンジンをかけたら、「エンジン警告等」が点灯しました。 一度エンジンを切ってかけなおしてもやはりつくので、販売店にTELしたのですが、そこから販売店には遠かったので「近くのトヨタに持ち込んでください」と言われ、持ち込みました。 結局エンジンの「オキシジエンセンサー」の故障、ということで修理したのですが、特別乗り方が悪かったわけでもないし、ぶつけたわけでもなく、センサーの故障なんて何だか納得いかなくて… 普通に乗っていて、センサーなんて壊れるんでしょうか?? こういうのって、クレームじゃないんでしょうか… 昨日、カローラ、ビッツなどはエンジン系のリコールがかかっていましたよね? どういった場合がリコールなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.2

オキシジエンセンサーとはいわゆるO2センサーの事です。 電子制御の車のほとんどに付いているセンサーで、排気ガス内の酸素残濃度を計測しています。 熱い排気ガスの中にあるセンサーで過酷な状態にあるので壊れるときは壊れます。 持つものは持ちますが場所が場所だけにセンサーといえども消耗品みたいな物です。 6年ほどで故障ならやや早いけど仕方ないでしょう。クレームにはなりません。 このセンサーが故障するとO2センサーのフィードバック制御が行なわれずECU内のマップのみで燃料噴射量を制御するので燃費が悪くなります。 また排気ガスが汚くなるのに普通に運転できてしまう為運転者に故障を知らせるよう警告灯が付くようになります。

honey-pot
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます(^^) やはり仕方がないですか… 詳しく教えて頂いて、有難うございます。 運が悪かったんですね…(>_<)

その他の回答 (5)

• tomo73
回答No.6

リコール制度についてはおおむね回答されていますが、自動車の安全に関わる事のほかに、法規に適合していない状態のものを直すことも含まれます。 過去には、ホイールキャップがホイールハウスからはみ出してしまうため、ホイールキャップがリコールになった例もあります。 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20040616_2.html 今回のO2センサも、排ガス規制に適合しなくなる恐れがあるので、設計上・製造上に原因があるのなら、リコールの対象となりえます。 ただまぁ、厳しい環境で使われるセンサなので、おそらくは個体差による故障の可能性が高いのではないでしょうか。

honey-pot
質問者

お礼

個体差による故障ですか… やはり運が悪かったんですね(>_<)

• shin163
回答No.5

故障モードは2種類あります。 ヒーター断線と、センサーそのものが働かないというものです。 ほとんどの場合、ヒーター断線ですね。 この部品は純正品しかないため、かなりなお値段です。 (ヒーターのない昔のものは、社外品があればかなりお安いのですが) 運が悪かったと思ってあきらめましょう。

honey-pot
質問者

お礼

運が悪かったんですね~ 泣きそうです(>_<)

noname#131426
回答No.4

>とはいえ、この部品高いんですよ。 3万前後じゃないかな。 え??7万円かかったんですけど… かなり前のシビックの頃ですので・・・ 部品単価ですし。 工賃込みならこんな物かと・・・

honey-pot
質問者

お礼

koba-pさんも以前直されたのですね~ 諦めがつきました。

回答No.3

環境的に厳しいところですし、壊れない物でもありません。 壊れる時には壊れるし。たまたまその部品”個”の耐久性がその他の部品の”個”に比べ弱かった。だけです。 クレーム対象にもならないですね。もう期間も過ぎているだろうし。 とはいえ、この部品高いんですよ。 3万前後じゃないかな。 センサーの中では特に部品単価の高い部品です。 ご愁傷様 リコールですが、その部品を使うことによって、命の危険に晒される恐れがある場合に、リコールとなります。 燃料が漏れて車両火災になるとか、ブレーキが利かなくなるとか。 この部品にそのような危険性はありません。 燃費が悪くなる、環境に影響がある。ぐらいでしょうからね。

honey-pot
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます(^^) >とはいえ、この部品高いんですよ。 3万前後じゃないかな。 え??7万円かかったんですけど… 泣きそうです…(>_<)

• k-ayako
回答No.1

O2センサーという排ガス濃度を調べるセンサーですね。常に高温の排気ガスにさらされているために断線などの故障が起こります。 5~6年前というと切れるには早いかもしれないですが壊れない部品ではありません。 乗り方などに関係なく壊れる可能性のある部品です。 リコールは重大な事故につながる恐れがある場合のみなのでO2センサーの故障でリコールにつながる可能性はないでしょう。(実際に警告で異常を知らせる機能が働いておりますので) お気の毒ですが運が悪いと思うしかないです。

honey-pot
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます(^^) 運が悪かったんですね… 泣きたいです~(>_<)