• ベストアンサー

相手の両親の反対がある結婚について(長文で申し訳ありません)

お付き合いしている男性から結婚を申し込まれました。 半年程付き合い(決して長い時間ではないものの)、お互いの気持ちや立場を尊重しながら生きていける最良の相手だとお互いに思って結婚を決意しました。 ところが、彼のご両親は、私が彼より2歳年上であることを第一の理由に反対されています。ただ年上であるだけでなく、私がもうすぐ40歳となり子供を望めない(であろう)年齢となること、彼が一人息子であり孫を長く待ち望んでいたこと等々も、はっきりは言葉にされないものの反対の理由となっているようです。 もともと、彼自身がとても将来を期待されて育てられたにも拘わらず、進学・就職といった場面で大きくご両親の期待を裏切ってきたらしい、ということも背景としてあるようですが、もちろん私は当事者でないので、彼の話から想像するしかありません。 彼自身は、強く私との結婚を望んでいて、私の両親も彼の決心が固いのであれば、と応援してくれようとしています。 今後、お年を召したご両親の世話や行き来のことを考えると、できれば時間がかかっても彼のご両親になんとか認めて頂いてから結婚をしたいと思っていますが、彼は時間をかけても無駄だろうとも言います。 何より、ご両親と私との間の板ばさみになってしまい、彼自身のストレスが非常に大きくなっているのも事実です。 長い間探し続けてきた最良の相手だと思っていますが、ひょっとしたら私から身を引くことを考えたほうがいいのでしょうか? このまま彼と一緒にいたいと願うことは、とてもわがままなことなのでしょうか? 似たケースを経験された方(現在進行中の方)、あるいはご両親の立場に近い方から、是非ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#19113
noname#19113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

息子一人・娘二人を育てました。 私は結婚に関しては、どんな相手でも反対はしないという姿勢です。 (反対を口に出す親はその時の事情ではなくて、そのような癖があると思えてなりません。そして強い親だなと羨ましくも思いますが、やりかたが下手だなと感じます) 親は先ず賛成してから心配事や希望について話し合った方が良いと考えます。 askysdさんの御両親さんは、彼のご両親が反対されていることはご存知なのでしょうか。 どんな年令であれ子を授かるかどうかは、解かりません。 性格も経済も健康も今あるもの総て未来は保証されていません。 娘の幸せを願ってのみ応援してくださって居るかと思います。 彼がこれから起こりそうな問題を自分の力不足を親に責任転化するかもなと感じた時に、ご自分から御縁はなかったと気持ち良く別れたら良いと思います。 その見極めの一つに、 時間をかけても駄目ならば少しでも早く結婚にむけて段取りを普通にすすめたら良いと思いますが・・。 ご両親に会う。 両家が会う。 結婚式をするかどうかなど。 そして入籍結婚・・出来れば子を授かるように努力協力しましょう。 具体的にすすめた結果、両親と会えなかった時、会えた結果の両親の対応の仕方についての彼の言い訳など見るうちにいろいろ解かってきます。 片親が出てこない挙式もあります。 それでも幸せになる夫婦はあります。 反対したことを後悔するような夫婦にもなれるのです。 そんな行動を起こせる男であってほしいなと息子娘を持つ親として思います。 まだ成人していないというカップルではないです。 40代になろうとしている年令には不足の無いお二人だから 書きました。 彼には板ばさみになってストレスを感じていないで 片方を選べ・・・考えるより行動せよと言いたいです。 身を引くなど気弱にならず、これくらいの言葉で彼の力量を見極めたらいかがですか。 親の扶養や付き合いは、あまり、格好良く考えない方が 無難です。 その時におおじてで良いです。

その他の回答 (9)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.9

せっかく運命の相手と思った相手がいたのに、困難も多くて大変ですね。 私も夫が年下で、しかもお互い若かったのですが、夫の親に反対されてしまいました。私の場合は年齢が原因ではなかったのですが。 質問者さんが結婚してお子さんをお望みなら、なんとか今の彼と結婚した方がいいと思います。 ゆっくり親を説得して、と言っている時間的余裕も失礼ながらあまりありませんよね?40代で初産は無理ではありませんから、それこそ彼のご両親も孫をお望みなら早く結婚させようとさせるのが筋だと思うのです。 だから第三者から見ると、ただ単に息子を手放したくないというのが本当の気持ちではないかな?と思います。 ここで彼の気持ちからすると、今まで期待を裏切り続けてきたのもあって、あまり両親に強くでれないというのもあると思います。まあ、単純に親の気持ちから考えると、息子よりとしの若いぴちぴちの嫁をもらって今まで結婚しない息子のことで肩身の狭い思いをしていたのを払拭したいというのもあるのでしょう。 息子である彼はきっとそういう両親も期待も分かっていたのに、あなたを選んだ、ということは、 あなたのことがとても好きなんだと思います。 私の両親は一応周りに祝われて結婚していましたが、父はもともと子供が好きじゃなくて、子供好きな母が父の反対を押し切って私を産みました。 でも生まれてから父は一応父なりにがんばっていましたが、どうしても私は父にとってお荷物なんだなあと思わされることが多かったです。 子供からすれば、両親の結婚がまわりから祝福されたかどうかではなく、両親がきちんと自分を愛してくれたかが大事です。 もし彼が自分と、自分との子供を大事にしてくれる相手だと思うなら、つっぱしってみてもいいのではないですか? 親と言うのは寂しいものでしょう。いつか質問者さんも、もちろん私も同じ気持ちを味わうこともあるでしょう。誰もが通る道でしょう。 でも彼のご両親は子供をもって、子供をもつ喜びをあじわったわけですよね? その子である彼も、そしてあなたも、同じように子供をもって、その喜びを味わってほしいと思います。 そうやって同じことを繰り返していくのが人の道なんだとおもいます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

まあ、歯に絹を着せずに言うと、 >彼が一人息子であり孫を長く待ち望んでいた これはかなり強烈にあるでしょうね。。。。 老後の最大の楽しみの一つなので。 でもまだだめと決まったような話でもないと思いますけど。じゃあ出来ちゃった婚なら認めるということなのか?という気もしますし。 >彼自身がとても将来を期待されて育てられたにも拘わらず こんなものは期待する親が間違っていると私は思いますね。私も人の親ですけど。 >今後、お年を召したご両親の世話や行き来のことを考えると これは考えなくてよいと思いますよ。今のまともなご両親であれば自力+社会制度で子供の世話にならず老後は暮らせます。だから、 >できれば時間がかかっても彼のご両親になんとか認めて頂いてから結婚をしたい というのは私も彼と同意見で無駄ではないかと。 それよりはもし子供でも出来れば180度態度が変わると思いますよ。 何か年齢以外の理由で無理な点があるのであれば別ですけど、年齢だけを取り上げてあきらめるのは時期早々です。 >私から身を引くことを考えたほうがいいのでしょうか? そうやって勝手に彼の意見を無視して進めるのはよくないですね。 >このまま彼と一緒にいたいと願うことは、とてもわがままなことなのでしょうか? そうは思いません。 子供の話は置いておくとしても、人生で何が幸せなのかは人それぞれです。 でも一番大事なのは自分のパートナーが自分にとって最良の人であることです。両親は二の次です。 一緒に生活するわけでもないので。

noname#19298
noname#19298
回答No.7

ちょっと乱暴な発言ですが、 出来ちゃった婚にしてしまえば? そういった心配事吹き飛んでしまうのでは? 息子の同級生の親御さんで、奥様が13歳年上のご夫婦がいらしゃいます。 仲むつまじく、良いカップルです。でも2人目は無理だそうです。 子宮筋腫とか?で。 丸高は今は無くなりましたが、そういう心配する高齢の方はいますから、 説得か、実行かでしょうね。

回答No.6

つい最近まで私も同じ様な状況でした。 ただ私は男で彼女の両親に反対されていたので質問者さんとは逆の立場ですね。 ちなみにこちらの反対理由は私が再婚だったことです。 それでも色々困難がありながらもつい最近ようやく彼女の両親に認めてもらえるようになりました。 それにはまず第一にお互いの気持ちがはっきりしていたからです。 どんなに反対されても絶対説得してみせる。仮に賛成してくれなくても絶対結婚はする!という固い決意が2人にあったからです。 基本的なことですが、結婚とは2人がするものです。両親は付属品に過ぎません。 当事者であるあなたがそんな逃げ腰になってしまってどうするのでしょう… 失礼な言い方になりますが、2人とも十分すぎるほど大人の年齢ですよね。 彼も私と違い自分の両親だけ説得すればいいだけの話でしょ?板挟みになるのぐらいは当然の覚悟です。 結婚して生活すればもっと大変な問題も出てきます。 諦められるのでしたら身をひいてもいいですが、それで本当に諦められますか? 諦められないのでしたら乗り越えましょう! まずは2人の気持ちですよ。 あと一つ余計なことかもしれませんが、40代で子供を産まれてる方は私の周りにもいます。 中には病気等で産みたくても産めない人がいらっしゃいます。産める可能性があるならば何も問題ないと思いますよ。

  • KarinaL
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

>このまま彼と一緒にいたいと願うことは、とてもわがままなことなのでしょうか? わがままなんかじゃありません。 片親の反対があると彼も、askysdさんも大変だと思います。 でも、二人で新しい家庭を作って行ってください。 私の周りには、 40で最初の子、47で二人目の子を産んだ方がいます。 子どもはいないけどとても仲良い夫婦がいます。 夫婦になる為には二人の気持ちが何より大事だと思います。 二人で家族を作って行くと言う気持ちが強ければ、きっと大丈夫です。 ちなみに、結婚した後で親を頼りにするのはあらゆる面で夫婦仲を悪くします。 応援してたり、反対してたりする親とは多少の距離を置く心構えが必要です。 自分の経験から、結婚後の愛は恋愛よりも大きく暖かいと思いものではないといけないと思います。 だから、きっと二人の絆が強ければどんなモノも包み込んで行けます。 良い結婚してくださいね。 応援しています。

回答No.4

昨年はじめ、3つ年下の男性と入籍しました。私はばつ一で子どもも二人おり、つきあい始めた当初41歳でした。(現在は43歳です。) 彼は初婚の長男、父親は孫を強く望んでいました。私にとってはとっても条件悪いですよね。でも彼は強く結婚を望んでくれ、いかにうまく話をもっていくかをとてもていねいに考え実行してくれました。 おかげでご両親はとてもあたたかく迎えてくれ、来年出産を迎えることになり、ますます喜んでくれています。 他の方もおっしゃるとおり、彼がいかにきちんと話を持っていけるかがうまくいくかどうかじゃないんじゃないでしょうか。 それから40前なら出産はまだまだ大丈夫ですよ。 がんばってください。

回答No.3

>彼は時間をかけても無駄だろうとも言います。 なぜそう思うのでしょうか? 確かにそういうこともあると思いますが、事が事だけにそう簡単に言えてしまう彼の気持ちが分かりません。ましてや38(?)にもなって、我が親も説得できないようであれば先々不安を感じます。 2歳の差なんてあってないようなもの、子供だってつくろうと思えばいくらでも手段はあります。 失礼ですが反対理由といわれているものがぜんぜん甘すぎて、あなたたちより年下の私からみても「なんで??」状態です。(まあもっといろいろあるのでしょうが……) 本気なら、もっと気合入れて、本腰入れて頑張ってみては? 今からそんな調子では結婚しても苦労するばかりだと思いますよ。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

うーん! 世の中、悩みは、実に人それぞれですな・・・。 私の息子なんぞ、もうすぐ50近い女性と同棲しています。 15歳位の年齢差でしょうか? 「歳の差なんて、なんだ!籍を入れて、ちゃんとせんか!」と言ってものらりくらり。 困ったものです。 まあ、彼のご両親の気持ちも判ります。 が、重要なのは、彼の気持ちです。 ちくっと<板ばさみ>というのが気になります。 こういう場合、男が、全てを段取りし落ち着くところに落ち着かすのが肝心です。 それが出来なければ、破談になる可能性も出てきます。 どっちにしろ、身を引く必要などは微塵もありません。 「将来の亭主の手腕やいかに」と、ここは見守ることですね。

noname#19113
質問者

お礼

ご両親の立場に近い方からのご意見を是非うかがいたかったので、ご回答いただき、本当にありがとうございます。 おっしゃるように、「お手並み拝見!」とどっかり構えていた方がよさそうですね。「身を引く必要などは微塵もない」とのお言葉、心強く励まされました。ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

ちょっと荒技的、既成事実をつくっちゃうというのはどうですか? 親が反対しようと本人たちの気持ちが大事なじゃないかと。 お互い結婚する意思があるということ、立派な大人でしょう。 できちゃった婚(つくっちゃいました婚)という作戦も視野に入れてみたら?

noname#19113
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も、一度だけ同じことを彼に言ってみたことがあります(半分冗談のつもりで)。ところが、彼は、子供は交渉の道具ではないと言います・・・。同感ではありますが。。。 何より、そう思ってはいても、子供ができるかどうかもわかりませんし。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 彼の両親に結婚を反対されたときのこと

    読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の両親に結婚を反対されています

    自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 激しく反対する僕の両親をどう思いますか?

    僕は30歳代前半で、交際して半年ちょっとになる6歳年上の彼女がいます。とっても知的で性格の良い素晴らしい女性で、僕自身が彼女から学ぶことも多く最高のパートナーだと思っています。また、お互いに相性もすごく良いので結婚しようと固く約束しています。 僕は数ヶ月前に彼女の両親と会いましたが、幸い気に入っていただけたようで問題は起こりませんでした。そこで最近になって僕の両親にも彼女に会って欲しいと言いました。ところが思いがけないことに僕の両親は結婚に大反対。会わないの一点張り。 理由は「条件(年齢、学歴、職歴etc)がうちに不都合」「お前は騙されている」「直感的に良くないと感じる」などなど挙げたらキリがないのですが、どれも決め手に欠け、要するに両親にとって理想的な結婚相手でなければダメと言っているように感じました。 しかし僕が一番気に入らないのは、会って直接人柄なりを見たこともない人間に対して、最初からダメと言う点です。つまり人間その人自身ではなく、条件のみで人間を判断しているところです。僕は自分の両親はそういう人間だったのかと非常に残念に思い、情けなく感じました。いくら説得しても止めようとしない僕にお手上げなのか、挙句の果てには父が「彼女を病院長室に越させなさい。直接断る。」と言い出しました(父は病院の院長をしています)。 彼女は「分かった、行きます」と言ってくれましたが、断るために彼女に病院にまで来させるなんてのは極めて失礼で、人を馬鹿にしていると思います(それでも彼女は結婚を止める気はありません)。両親は僕が世間を何も知らない若造と言い捨てますが、果たして条件だけで人を判断し、かつ非礼を働いても当然といった顔をしている両親は常識人なのでしょうか?また良い結婚のためには両親にとって都合の良い条件の相手が必須だと、うちの両親は言いますが本当ですか?僕は両親に対して人間としての程度を疑ってしまったのですが、皆様の忌憚のない意見をお願いできればと思います。

  • お相手のご両親に結婚を反対された方に質問です。

    重複した質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 お相手のご両親に結婚を反対されて、結果的にご結婚された方にお聞きしたいです。 ・結婚を反対された理由。 ・結婚されるまで、どのような説得、またはアクションをされたのか。 ・結婚に至るまでのお二人の葛藤など。 ・結婚後、お相手も含めご家族との関係(良くも悪くも)どのようになったのか。 ご経験がおありの方(身近の方のお話でも構いません)がいらっしゃいましたら、 差し支えない程度で教えてくだされば幸いです。 男女問いません。 ご回答お待ちしています。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 両親の結婚の反対

    今、両親に結婚を猛反対されていて困っています。 私は、30歳の歯科医師です。 彼とは5年間付き合ってきて、お互いにそろそろ結婚がしたいと考えています。 私の家は歯科医院で、父から歯医者になり、私で2代目です。 だから、父は私に歯科医院を継いでもらいたい思いが強く、私はその約束をしました。 両親には私立の歯科大学に出してもらったので、多額の費用がかかった点、立派な歯科医師にならせてもらった点など、今まで大切に育ててもらい、多々感謝をしています。 しかし、これまで、歯科大学に通っている時から、付き合っている相手が歯科医院の後継ぎの人はダメとか言われ、監視も厳しいものでした。 一時は学生結婚を考えた相手も、両親は会ってもくれずに、悲しい別れとなりました。 それ以来、自分が好きになる恋愛は最後が悲しくなるのでせずに、相手が私を好きになってくれたらテキトーに付き合って、短期間で別れる恋愛をいくつかしました。 そして、歯科医師になり、地元に帰ってきたので、今度は地元の人との付き合いなら、家も継げて、親も許してくれるだろうと思い、同じ業界の技工士の彼と真剣に付き合い続けて現在に至ります。 しかし、ここにきて、技工士は体が弱くて早死にするからダメだの、年上だからダメだの言い出し、しまいには、同じ地元内の歯科医師の男性とお見合いをするように薦めてくる始末です。 さすがにこれには私も参ってます。 彼は優しくて、頼りがいがあって、私はこの人がいないとダメです。 仕事上でも、お互いのことを励まし合い、時に意見し合い、本当に良いパートナーだと自信をもって言えます。 それなのになんで。 私の人生って(゜ー?)ホロリ 彼と結婚したら、家も継げる約束も果たせるし、同じ職場で働けますし… 一体両親が私に何を望んでいるのか、私には分かりません。 このままの状態だと、彼までも傷つけてしまいそうで不安です。 技工士さんと結婚された歯科医師の方、または両親の立場で後継ぎ問題の分かる方、どうか私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう