• 締切済み

歯科の無痛治療について

函館市、又は近郊で無痛治療を行っている歯科を探しています。笑気ガスその他で痛みを抑える治療があると聞きましたが…。もし受けた事がある方いらっしゃいましたらいかがでしたか?本当に痛くないのですか?子供が以前行った歯科で酷い思いをしたらしく行きたがりません。このニ点、教えていただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• massacre
回答No.1

私は毎回笑気ガスを使用しています。これはキライな方もいると思います。 鼻から「ほとんど酸素」というものを吸うのですが、だんだん意識がぼんやりしてきて、体の力が抜けて「あーもうどうだっていいやー」みたいな感じになります。空気を吸うとすぐに意識はもどりますが、一度長い間吸いすぎて頭がクラクラしすぎたこともありました。空気を吸ったらすぐに戻りましたが。笑気ガスを吸いながら麻酔を打つのですが、やっぱり少しは痛みを伴います。「これはガス効いてるのだろうか」ってくらい。しかし、この前予約の曜日の関係で違う先生に担当してもらったとき、全く痛みがありませんでした。「えっ今刺してるのー?」くらい。だからやっぱりその歯科医にもよると思います。人からの評判を聞いて歯科医を選んだほうが無難かなと思います。

RIN3491
質問者

お礼

ありがとうございます。笑気ガスというのは聞いた事があります。なんか気持ち良さそうですね。やっている所があるかどうか実際に電話して一軒一軒聞いて見ます。助かりました。