• 締切済み

歯科治療で笑気ガスというリラックス効果のあるガスがあるらしく,それを吸

歯科治療で笑気ガスというリラックス効果のあるガスがあるらしく,それを吸って治療を受けると痛くないと聞きましたが実際痛くないか経験した方は教えてください。それは麻酔ですか?妊婦は大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.4

 立派な麻酔ガスです。  とはいえ、最近は大きな病院の手術室での麻酔では、一部の症例を除き使われなくなってきておりますが・・・。  当初は、アメリカで興行師がお金を取ってお客さんに笑気を吸わせ、トリップをさせる、という「遊び」目的で使用されておりました。しかし、笑気で気持ちよくなった人が向こうずねを椅子だか机だかの足に思いっきりぶつけても痛がらなかったことを目撃したウェルズさんが、歯科治療に用いてみたところ患者さんが痛みを感じなくなった、ということから麻酔に使われ始めました(これには後日談があり、自信満々で公開実験を行ったとき、患者に屈強な男性を選んだところ見事に失敗し、ウェルズさんはその後悲惨な晩年を送ったのだそうな)。  実際は麻酔作用は強くなく、ただ痛み止めの作用が強いという特性があります。しかしその痛み止め作用も、それなりの高濃度が必要です。歯科麻酔の分野では、安全のために比較的低い濃度で使用しておりますので、その分効果がより弱くなります。  帝王切開の全身麻酔にも使われますし、妊婦さんでも大丈夫という事になっておりますが、得られる利点と危険を天秤にかけると、どんなものでしょうか?個人的には、「どうしても注射がイヤ」という場合でもなければ、局所麻酔や伝達麻酔の方が安全かと考えます。  以上、先ずはご参考まで。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

大学時代に経験して親不知を抜きました。 遠くて痛みを感じているという表現がいいと思います。 自制心の抑制効果もなくなるので、私は教授を思いっきりぶっ叩いてしまいました。 しかし、これも万能ではなく、何人かに一人は効果がなかったり、気分が悪くなる場合があります。 一般の歯科治療では麻酔まで行かない、段階で留めます。従って実際には麻酔注射も必要になることの方が多いです。 妊婦に対しては意見が別れていますが、リスクはあるので、できれば避けるべきだと私は考えています。 というか、時間をかければ通常の麻酔で十分だし、殆ど痛みも出ないので、時間のかかる笑気は、私は使っていません。

回答No.2
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

笑気ガスと言うのは、一種の麻酔ガスのコトで痛感を麻痺させる成分が あり、吸引量を間違えると死ぬ恐れもあるガスです。 過去に経験はしていますが、体質で効果が薄れる場合があり、 通常の麻酔の方が良い人も居ます。 確か、妊婦に対しての笑気ガスは使用が禁止はされていませんが、 なるべくなら通常の局部麻酔を使用した方が良いとされています。 因みに、 自分は麻酔が聞きにくい体質で、笑気ガスの時には死ぬ思いをしました、 けど歯科医師は何故か治療中笑っていました。 後日、そこの歯科医院は笑気ガス漏れを起こして、大騒動になっていました。 現在も元気に営業しています・・・・。

関連するQ&A

  • 笑気ガス

    歯科治療の際に、笑気ガスで鎮静効果が得られるというので、試してみました。 実際は、だんだん手足が重くなるというか痺れるような感じて、特に恐怖心が無くなることはなく、結局、終始体が力んでしまいました。 よく、お酒を飲んだ感覚に近いという話を聞くのですが、あまりお酒で気持ちよく酔えない体質のようなので、笑気も同じように気持ちよくなったりリラックスできたりという事は難しいのでしょうか? 何度か経験すると慣れてリラックスできるようになるなら試してみようかなと思うのですが、やはり人によって効果が薄いのは仕方無い事でしょうか?もし、効果を現れやすくする方法などあれば教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 笑気ガスを使っての虫歯治療について・・

    他、デンタルについての質問をしており そちらに詳しく書いて有りますので 出来ましたらお読み頂けると話も分かりやすくなるかと思います。 笑気ガスを利用しての治療は受けた経験が有りません。 笑気ガスに関しての質問をさせて頂きますので 経験の有る方や、詳しい方のご意見を頂けると本当に助かります。 (1)笑気ガスは誰にでも必ず効果が有るのかどうか・・。   当方は麻酔に関しては治療した人間によるのかは不明ですが   効き難い様で8回ほど連続で打たれた経験が有ります。 (2)笑気ガスはどの様にして扱うのか。   例えば吸い込む・・等。 (3)治療中、笑気ガスの効果が切れることは無いのか・・。 (4)治療に笑気ガスを使う事で、患者の恐怖心などを緩和するそうですが   重度の恐怖症でも効果が出るのかどうか・・。 (5)おおよその治療代金 沢山の質問でお手数をお掛けしますが 宜しくお願い致します。

  • 笑気ガス

    正月に突然歯が痛み出したので、かかりつけの歯科と違うところに予約をしました。 かかりつけの歯科の先生が海外旅行に行っているからと言うわけでもなく、ただ痛いのが嫌だからです。 僕は今12歳の中一なんですが、友達にその事を話しても「んなわけねぇし」とか言われてしまいます。 この話題を続けると精神面の相談になるので止めますが、僕はいつも麻酔は3本打たないと効かないのです。 さらにかかりつけの歯科は針麻酔の前の表面麻酔をかけてくれません。 なのでかなりの苦痛で、いちいち麻酔に長い時間をかけてしまいます。 で、歯科の口コミサイトを見ていて、痛くないなどの声が多くある歯科を発見しました。 その歯科は笑気ガス・表面/浸潤麻酔を使って無痛治療をしているらしいんですが、その笑気ガスがちょっと気になります。 そこで質問なんですが笑気ガスを吸うとどんなふうになるのでしょうか? 意識とかってあるんですか?ちょっと怖い気がしてw 笑気ガスを使用して治療を受けたことのある方、教えてください。

  • 歯科の笑気ガスについて

    今度こそ虫歯を治しに行こうと思うのですが、ドリルで削られるあの痛みを考えると気が重くなります…。 そこで前から気になっていた笑気ガスを試してみたいなと思うのですが、これはかなりお金がかかるのでしょうか?保険がきかないなどありますか? 実際治療を受けたことのある方、大体いくらぐらいだったか教えて頂けますでしょうか。また、もしお時間があれば笑気ガスの感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 笑気ガス

    今度親知らずを抜く事になりました 出来るだけ抜きたくなくてどうにか治療で済ましてきたの きたのですが、生え方があまりにもおかしいし(上下全く かみ合わない)隣の歯にまで悪影響を及ぼしかねないとゆ う風にも言われたので抜く決心をしました。以前親知らず を抜歯した時は歯茎に埋まった状態の歯を抜いたので大変 な目にあいました。引っ張るだけ引っ張って抜けなくて結 局歯を何分割かに分けて抜いてもらいました。麻酔が効い てなかったのか凄く痛くて、恐怖心か薬の影響なのかよく わからなかったけど手や足がプルプル震えてきたりして何 度も休憩を入れてもらって泣きながら抜いてもらいました 。今はその歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっていて 歯を抜くのに抵抗があると伝えたところ『笑気ガス』とゆ うガスを吸いながら抜歯すれば気分もラクにいけると思い ますよと言われました。笑気ガスってそもそも何なんでし ょう? ホントにリラックスできました?経験した事ある 方教えてください。あと笑気ガスって保険きくんですか?

  • 笑気麻酔(笑気ガス)って何ですか?

    先ほども質問をしたのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。「笑気麻酔」というものがあるみたいですが、いったいどんな麻酔なんでしょうか?強い麻酔なのでしょうか?副作用などは?全身麻酔と同じ?すごく疑問です。前の質問にも書きましたが、すごく歯医者の麻酔が苦手で普通の麻酔では、かかんき状態になってしまいます。今まで、なんとか普通の麻酔をしてきましたが、親知らずを3本抜いた時も、麻酔が恐くなり、その日は治療を中断して帰りました。先生にもブツブツ言われ、本当に情けなくなってしまいました。後日、なんとか親知らずを抜きましたが・・・。この麻酔のメリット・デメリットが知りたいです。また、どこの歯医者でもやっていないのでしょうか?私は、某国立病院の歯科・口腔外科に通院していました。今度も、国立病院で治療したいのですが、「笑気麻酔」というものはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 笑気ガス

    笑気ガスをマウスに吸入麻酔をかけたいのですが、その場合、笑気ガスボンベ(100%)を購入して、そのまま曝露させればいいのでしょうか?

  • 笑気ガス

    子供が、いつも歯医者に行くと嘔吐してしまうので、色々と調べたところ「笑気ガス」というものがあると知りました。 ただ「聞き分けのない子供」や「最初から泣いている子供」には使っても効果がない、と書いてありました。 子供は歯医者さんにに入っただけで毎回、大泣きするのですが、やはりその状態から笑気ガスをしていただいても効果は全くないでしょうか? 完全に効果がなくても、少しでも子供が楽になればいいなぁ、と思うのですが、最初から泣いている場合は、笑気ガスをしてもしなくても同じでしょうか? あと泣いていたりすると、なぜ効果がでないのかを教えて頂けませんか?宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 笑気ガスって笑うのですか?

    笑気ガスって笑うのですか? 今日、ある手術の抜糸のために病院へ行って来たのですが、 あまりにも痛すぎて耐えられなかったため、初めて笑気ガスというものを体験してきました。 笑気ガスを吸い始めて一分くらいで、頭が痛くなり、意識が朦朧とした後、 眠りに落ちてしまいました。 しかしながら、抜糸のための痛みのせいで5分くらいで目が覚めました。 そこで質問なのですが、 ネットで検索してみると、笑気ガスの由来として、 ガスを吸ったあとに、顔が引きつって笑っているようにならから、だと書かれているページが見つかりました。 寧ろ、眠りに落ちると書かれているページが見つかりませんでした。 私は、顔が引きつるという体験はしなかったのですが、 これはなぜなのでしょうか? それと、麻酔薬として使われると書かれているぺージはあっても、 睡眠薬として使われると説明されているページがない理由についても教えて下さい。

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。