• ベストアンサー

彼氏との旅行(少し長いです)

現在大学4年生(23歳)なのですが、この夏休みに彼と旅行に行きたいと考えていました。 私の親は、男の子と遊びに行ったりするということには特に厳しく言う訳ではないのですが、つきあっているとかそういう話題になると急に厳しくなります。 けれど、旅行に行く事をいい顔はしないだろうなと思ったけれど、嘘をついてまで行くのはいやだったので、話してみたらやっぱり反対されました。。。 普通、大学生くらいだとやはり、男の子と二人で旅行にいくのはどこの家でも反対されるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.1

25歳女性です。 うちの両親もそうです。 バイト仲間(男女混合で大人数)などで、一晩オールすることについては、男女1対1じゃないので嫌な顔されませんが、彼氏と旅行に行くと言ったら、殺されます(笑) 私の場合は、幸い、実家住まいといっても、両親が同居していないので(両親は父の仕事の都合で100キロほど離れた場所に住んでいます)、結構、自由があって好き勝手していましたけどね。同居中の弟には本当のことを言うと、告げ口される恐れがあるので、適当にあしらって、1泊旅行とかしていました。

chike287
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます☆ うちの親はまさに、risa-risaさんのところと同じ感じですっ!! ちなみに、どんな感じにあしらってきましたか?? 具体的な質問してすみません。。。

その他の回答 (5)

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>理由をつけてあしらったほうが波風はたたなそうですね そりゃ何もなかったらそれでいいですけど、 ぶっちゃけた話、今妊娠したら親に泣きつくんでしょ? アテにされる時になって初めて知らされるなんて、 誰だって嫌でしょー >嘘をついてまで行くのはいや 私は質問者様のこの考えは好きですけどね 大学4年て事は来春卒業かな? だとしたら旅行はその後でもいいと思います 余計なお世話ながら23歳って事は 親にはすでに色々迷惑かけてるんじゃないかしら? それはそれで結構ですが、 年いってるならそのぶんちゃんとしないとね

chike287
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。 親に迷惑をかけていないといったらうそになります。 一晩考えたのですが、やっぱり、もし、許してもらえるようなら行くかもしれないですが、無理なら無理で、今の自分たちが許される範囲の中でおもいでを作ろうかと思います◎

noname#19806
noname#19806
回答No.5

ANo.1です。 私の場合は、両親が別居していたので弟さえあしらっておけばよかったです。弟には「バイト仲間と朝までオールする」と言って出かけていました。なので、私の留守中に両親から電話があっても、弟は「姉ちゃんは、今夜は飲み仲間とオールするらしい」と答えていたんじゃないでしょうか??? だいたい、両親は月2回ほど、こっちに来ていて、来るのはだいたい週末だったから(金~日曜日など)、平日は彼氏の家にしゅっちゅう泊まったり(大学まで徒歩5分だし)とかなり好き勝手していました。両親が同居していたら、旅行・お泊りはたぶん無理だったかも… 今はどちらも社会人になりましたが、彼氏は外部者立ち入り禁止の社員寮、私は相変わらず、両親不在の実家住まい(弟と二人暮らし)なので、お互いにお泊りはできないし、休みが合わない(私は暦通りの休日、彼氏は平日が休日)ので寂しいです…

chike287
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! やっぱり、なんとなく理由をつけてあしらったほうが波風はたたなそうですね。。。。 お仕事をするようになるとやっぱりおたがい大変なのですね。 私も、時間がまだ合う今をちゃんとだいじにしたいなと改めて思いました◎

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.4

我が家はめったにない、「行け行け」というタイプの親です。 高校時代から、嘘ついて外泊するのに気づいてても何も言われませんでした。 初デートの時にはデート費用を出してやる(冗談ですが)とまで言われたし、 かなりオープンだったかも。旅行も特に何も言われなかったし、かえって喜んでたかも。 避妊だけはきちんとするように言われましたが、信頼してくれてるとの事でした。 どちらがいいかは人それぞれですが、私が親になっても同じように対応したいと思います。 何をするかわからないとルールを作って縛るよりも、自分の子供とその選んだ相手を 信頼して、最低限のルールを守らせる方が自分にとっても子供にとってもいいような気がします。

chike287
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 「行け行け」というタイプなんですね。。。すごくうらやましいです! そうですよね。信頼されていると思えたら、逆に最低限のルールをやぶるようなことがないかもしれませんね◎

  • yayoko845
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

大学生の女です。私も当時付き合っていた彼氏との旅行に対しては親はうるさかったです。というか私も許してくれませんでした。 なので、私は結局、嘘をついて行ってしまいました。バレないかドキドキでしたが、何とか大丈夫でした。 でも、時間がたつと気が緩んで墓穴を掘りそうな事が何回かありました。一番、危険だったのは 私「彼氏とレンタカー借りた時は~」 母「あんた、彼氏とレンタカーなんて、どこ行くのに使ったのよ?」 私「(しまった!)…えっとドライブ」 という感じです。かなり危険でした。嘘をつく時は、気をつけた方がいいですよ☆

chike287
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり、行くためにはないしょにするしかないのですかね。。。 親と世間話をよくするので、うっかり言いそうなので気をつけますっ

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

まぁ、行け行け、どんどん行け!と言う親はめったにいないでしょう。 やはり性交渉を懸念しますよね。妊娠もそうでしょうが、やはり自分の娘が大して知らない男と・・・と言うのは親として嫌でしょう。 私の姉の話ですが、親がどう思っていたかは知りませんが、姉は結婚するまで「親は私がしたことないと絶対に思ってるし、そう思いたい」って言ってました。 chike287さんがその人と婚約しているならば反対しないでしょうが、彼氏となると別でしょうね。

chike287
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。相手が男の人っていうとそういったことを考えてしまいますよね。 「親にも、結婚するならまた別だけど。。。」 なんて言われました。まさに。。。

関連するQ&A

  • 彼氏との旅行

    24歳の女性です。 付き合って2ヶ月になるひとまわり年上の彼氏がいるのですが、早速今度の夏休みに二人で温泉に旅行に行く計画を立てています。 しかし、まだその事は親には話していません…というよりはむしろ言えません。 言ったら間違いなく反対されるような気がしています。 学生時代、よくカップルで旅行に行っていた友達は皆「友達と行くと言ってごまかした」と言っていましたが、私の場合、嘘をつけない性分なので絶対顔にだしてばれてしまうのが目に見えています。 でもせっかくの思い出作りとしてぜひ彼と一緒に旅行に行きたいのです。彼も立派な大人ですし、そこそこ安心できて、信頼できる相手だと 思っているので。 親には正直に話すべきでしょうか? 何かいいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 泊まりがけで行く旅行

    こんにちは。いつもお世話になってます。 来月、彼と旅行することになりました♪ 今まで、付き合いのことは親に内緒にしていたので、これを機に、母に、旅行のことと彼氏がいることを伝えたんです。そしたら、 「男の子と泊まりなんていいわけないじゃないの!!」 と反対されました。 でも、私も21歳になり、彼と付き合って8ヶ月くらいになります。今までは嘘をついてお泊りしたり、遊びに出かけたりしていましたが、付き合いが長くなってきたし、これから先も続いていく(予定)なので、打ち明けたわけですが… 私の親の世代の方(50才前後)は、娘がこのように出かけることを反対するものなのですか? また、同世代の方は旅行するとき親に内緒で行きますか? ちなみに私は楽しみにしていたので親に反対されようと行くつもりでいます。

  • 旅行

    23歳大学三回生です。年上の彼女がいます。 彼女が二人で旅行に行きたいと言っていたのですが、まず彼女は一人暮らしで(女子寮なので私は行ったことがありません)、親とはあまり仲が良くないらしく私と付き合っていることを親に話していません。私が学生なので反対されるかも知れないと考えているようです。 私の家も彼女の家も親が厳しく正直に言っても行かせてもらえないでしょう。私が学生の間はダメだということです。 彼女も「無理なのはわかってるから」と我慢してくれているようですが 親に「友達と」と言って出かけようかと考えてます。自分の親に嘘をつくのも彼女の親に内緒なのも良くないと思いますが・・。 考え方が真面目すぎるとよく言われます。私としては我慢して待ってて欲しいのですが、彼女の気持ちも考えると一方的にそう言いきれないのです。 良いアドバイスや意見お待ちしています。

  • 彼氏と旅行に行きたい

    再びお世話になります。 今度彼氏と近場で旅行に行こうと言っています。 よくある質問かもしれませんが、親に言って行った方がいいのでしょうか? 私も彼氏も成人しており働いています。1月にお互いの親に会ってこんな人ですよーと紹介はしてあります。 いざというときのこともありますし、親には旅行に行ってくると言って行きたいと思っています。 ですが、もし反対されたときを考えると行けなくなってしまうのでそれだったら言わないで行ってしまおうか?とも思ってしまうんです。 妹(20代前半)は普段からよく友達の家に泊まりに行っていて、親も「またか・・・しょうがないな」と思っているようです。 友達(同性)と泊まるのと異性と泊まるのではまた話が違いますし・・・。 普段デートでは門限は特にありませんが、日付を超える前に帰ってきています。 初彼ということもあり両親がどんな反応をするのか全く予想がつきません。 行けなくなることを覚悟で嘘をつかずに行くべきか、嘘も方便にするのか。 同じような経験がある方、親からの目線、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と旅行

    大学生21歳です。 彼氏と旅行を計画しています。 とても楽しみなのですが、実家暮らしなので親に正直に話すか迷っています。 親の許しが出るかは分かりません。 旅行には行きたい、でも嘘をついて行くのも心苦しいです。 同じ経験がある方、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏と旅行に行くために親につくウソ(長文です)

    つき合い始めてもうすぐ3年になる彼と旅行に行こうと思っています。実はすでに彼とは2回旅行したことはあるのですが、2回とも親には「友達と行く」と言ってでかけました。ウソをつくのは嫌ですが、正直に話せば反対されることは目に見えています。 両親とは進路のことや学校のことなどいろいろ話すほうですし、信頼関係もあると思います。けれど彼のこととなると一緒に出かけると言うだけで嫌な顔をされます。理由は彼が一回り年上である(彼は30代半ば、私は20代前半学生)ことと、正社員ではなくアルバイトとして働いていることに悪い印象を持ったようなのです。 でもデートの時には必ず門限(23時)までに家に着くように送ってくれますし、私の相談にもよくのってくれる優しい彼です。アルバイトといっても、以前は正社員として働いていて経験もあるのでバイト先では責任者や社員にならないかと言われているようです。(なぜならないかというのは、書くと長くなってしまうのでここでは書きませんが…) 母親は理解がまったくないわけではないのですが、一度こうだと思うと考えを変えない人です。子離れしていないという気もします。両親は大事ですが、彼氏も大事なので、旅行のことに限らずよくジレンマを感じます。 旅行・外泊のウソについては他の方の質問も見させていただき、「ウソをついて旅行に行くのはよくないこと」という考えも浮かんできていますが、普段忙しい彼と旅行に行くのは彼も私も楽しみにしています。「こんなウソならバレない」というアドバイスから「ウソはよくない!」というお叱りの言葉でもいいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏との旅行を親に話すかどうか・・・

    19の女です。彼氏(18)とお泊りで旅行に行こうと思っています。私の親には女友達のところに泊まるって言おうとしていたのですが、彼はウソつかないでふたりで旅行に行くことを話して、OKもらえてからにしようって言っています。ここは正直に話した方がいいと思いますか?

  • 彼との旅行、親の気持ちを考えると葛藤してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 現在、私は大学生なのですが、社会人の男性と付き合っています。その彼に今年の夏、二人で旅行に行く計画を持ちかけられ、私も前向きに考えていました。 ただ、彼と二人で旅行に行くことを親に内緒にしてコソコソするのは後ろめたいので、きちんと報告しようと思い、とりあえず報告する前にまずは母親の考えを探るべく、それとなく一般論的に考えて意見を求めるといった感じで「カップルが二人で旅行に行くのとかどう思う?」と聞いてみました。 すると、母親は「婚約もしてないのに、二人で旅行なんてはしたない!」と答え、一蹴されてしまいました。。 今までは「周りの友達の学生カップルも普通に旅行に行っているし、旅行に行くことは別に普通のことだ」と思っていたのですが、母親の意見を聞いて、確かに私自身はまだ自分で稼げる立場でもなく、親の保護下にいる身分であるわけで、いっちょまえに旅行に行くのはどうなんだろう・・・という気持ちになってきてしまいました。結局そのときは母親に旅行の具体的なことを何も話せずに終わってしまいましたが、多分言ったら心配して反対されると思います。 ただ、彼がもう社会人のため日頃頻繁に会える訳ではなく、そのことを考えるとゆっくり時間の取れるときにできるだけ一緒にいたいと思い、やっぱり旅行に行きたいなあ、と思ってしまう自分がいて今葛藤しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏彼女の段階での旅行は早すぎると思いますか?それから、やはりこういう場合は、親の意見を優先してケジメをつけて、彼にはきちんと事情を話して断るべきなのでしょうか? たくさんの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。