• 締切済み

POSERというソフトについて

マンガ家志望のものですが、人物にポーズをつけるソフトがあると聞きました。 POSERを使われているマンガ家の方にお尋ねします。 簡単に使えますか?また、どれくらい便利なのでしょう??

みんなの回答

• km0731
回答No.3

私は漫画家ではなく絵描きですが、同じような目的でPoserを買いましたが、今のバージョンだとかなり細かくレンダリングするので意外とマシンスペックが必要になります。  またPoserは体験版が無いため実際に使ってみないとちょっと感覚的に伝わらないと思います。  ポーズに関しては既存のポーズ(アクション、日常動作etc)がそこそこ入ってます。モデルの男女大人子供等そろっています。  でも正直なところPoserでポーズつけるくらいなら人形使った方が早いかもしれません。

• Scull
回答No.2

漫画家ではありませんが、ポーザーはバージョン1から使っています。 ただ、昔の物であれば「漫画のデッサン」(下絵)に使えたかもしれませんが、今は却って難しくなってると思います。と言いますのは、完成した画像の質自体が上がっておりますので、下絵にしたくなくなってしまうのではないか、と思うのですね。 また、表情やキャラクターも多彩な表現をしやすくなった分、ポーザーの操作自体に手間取る事が考えられます。 いや、本当にその多彩な機能のほとんどに目をつぶって、下絵に使うだけであればかんたんで有用だと思います。ただ「もうちょっと手を加えればもっといい物が出来る」って判っていたら、そこで止めるのは難しいでしょ? 叶精作氏の書籍は持っていますが、それこそバージョン1~2の頃の物です(現在は6です)。ポーザーで制作されたCGは、現在テレビCMや番組、街中などで見る事が出来ます。今の物はそれほど高精度な物が出来るのです(私も雑誌のイラストに使用した事があります)。 しっかり「下絵用」と割り切れるのであれば、便利でかんたんで有用です。しかし、そうでなければ却って足を引っ張ってしまうかも・・・。「無条件でオススメ」はしかねます。

• memoko
回答No.1

わたしは漫画家ではありませんが…… 叶精作先生が、「アート&デザイン」という雑誌で、Poserを使ったイラストレーションの製作過程を紹介されていた記事を読んだことがあります。 ものすごくうまい! その時のイラストが下のHPに出ています。 Poserだけではなく、Photo Shopも使ってます

参考URL:
http://www.mac-time.ne.jp/kano/