• ベストアンサー

目の動きについて質問です。

私は人と向かいあって会話するとき、 相手の目を左右交互に見て話をしているようです。 友人に指摘されて知りました。 それから気になっていろいろな人の視線を見ていると 鼻を見て話したり、片方の目を見ていたり、 様々な動きがあることに気づきました。 理由があるのか、ないのか、 理由があったらどのような理由でそうなるのか、 詳しく知りたいと思います。 どのような方法でアプローチすると こういったことを勉強できるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

表情というものは右脳、左脳によって左右とも別々の支配を受けており表情の違いというものも年齢が上がるにつれて顕著に出てくるといいます。 そのあたりを敏感に感じ取って比べているのかもしれませんね。 顔学や表情学、右脳と左脳の思考の違いなどを絡めて考えてみると理解が深まると思います。

amiami
質問者

お礼

>顔学や表情学、右脳と左脳の思考の違いなどを絡めて考えてみると理解が深まると思います。 なるほどです。 ありがとうございました。 脳科学分野もいろいろ調べてみようと思ってます。 心理学分野からアプローチしてみたら面白くてはまり中です。 年齢、性別、環境いろいろな因子が絡むので 答えはないと思いますが、勉強は楽しいです。。

その他の回答 (1)

回答No.1

眼というのはヒトの顔の中で最も情報密度が高い(=表情豊か)部分です。特に視線はその人の関心の向きを示しています。だから、ヒトは生後2,3ヶ月で相手の眼を見るようになります。相手の眼を見る(=視線を合わせる)ということは、したがって、相手に関心を持っているというサインにもなります。逆に全く視線を合わせないと、「この人は他の事に関心があるのかしら?」ということになるわけです。だから、相手と話をするときは視線を合わせる必要があります。ところが、じっと眼を見つめられると、心の中まで覗かれるようなプレッシャーを感じるのも事実です。そこで、適度に視線を外すことで安心して話を続けることができるわけです。ちなみに自分は眼を見つめられたくないという弱気の表れがサングラスです(紫外線避け等は別ですよ)。

amiami
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 興味が出てきたことはとことん調べることが好きなので 図書館などで読みあさってます(^^;) もう少しいろいろ調べてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 目が泳ぐ?

    最近、会話などをしているときの 焦点?に困っています。 友人に指摘され気づいたのですが、 私は人と話すとき、瞳がわずかに 左右にゆらゆらしてしまいます。 相手の両目が見たくて 相手の目を交互に見ているだけなのですが、 挙動不審な印象を与えてしまいますよね? でも両目をしっかり見て話したいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 みなさん会話をするときは どこに焦点を合わせていますか?

  • 娘の目の動きが異常です

    私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。 台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。 長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。 四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。 ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。 娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。 気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

  • 目の視線の先が意識とずれるのですが・・・

    ここ半年ぐらい、指摘されるようになったので、 質問させてください。よろしくお願いします。 わたしは、人の目をみて話をするほうなのですが、 ここ半年ぐらい、 「どこ見てるの?」と言われることがよくあるんです。 友人などにいろいろ聞いてみたところ、 わたしが目を見ていると思っているときは、 わたしの視線はおでこからコメカミのあたりを見ているらしいのです。 鼻や口をみているときに、相手と目が合っているようなのです。 これは、数人の人に言われたわけではなくて、 たくさんの人に言われるようになったので、 気になりだして、最近では、 きちんと人の目をみて、話を聞くことができません。 要するに、 自分が見ていると思っている視線の先よりも、 ちょっと上のほうに視線が向いているということなのですが、 これは病気でしょうか? 病院にいけば治るものでしょうか? 自分で治す方法はありますでしょうか? ちなみに、わたしは視力が両方とも0.1ありませんので、 コンタクトレンズをしています。 コンタクトレンズは、 2週間使い捨てのものを使っているのですが、 2週間近くつけっぱなしにしていることもあるんですが、 それも関係ありますでしょうか? 出来るだけ早く、解決したいので、 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 電車に乗って窓の外を見たときの目の動きの呼び名は?

    電車に乗って、走行中に窓の外の景色を見ている人の目って、 日常ではほとんど見られない動きをしますよね? ものすごく速くキョロキョロと。 あの目の動きに名前ってあるんでしょうか? 例えば、動くものを視線で追うことを「追視」というように。

  • 目を合わせるタイミング

    22歳女です。 会話をする際、一回も視線をそらさずにジーッと相手の目を見ながら話をしてくる人っていませんか?? 私は見つめられるのに慣れていないので、相手にずっと見られると話に集中できなくなりそらしてしまいます。 今、好意を抱いている人もこのタイプの人なんです。 なので視線をそらすと相手に不快感をあたえるんではと心配になります。 好きな人に関わらず、このようなタイプの人と会話する際、やはり相手の目を凝視するべきなのでしょうか? 皆さんが意識していることがあれば教えてください。

  • 話す時の目のやり場がわかりません。

    高校生です。 相手の目を見て話そうとすると、ずっとは難しくだんだん視線が下がってきて、目のやり場に困ります。意識しない方がいいとわかっても緊張してつい考えてしまいます..。 また、友達や先生が話している時、相手の目の当たりをじっと見ていますが、目が合った瞬間に逸らされているように感じています。 例えば、仲のいいある友達の目を見つつ話すと、その子は目をすぐそらしたり、瞬きを異常にしたりなど、目のやり場に困っているような感じで挙動不審になってることが多々あります。趣味のことになるとその子が一番盛り上がれる相手なんですが、それ以外の会話では私が話を続かせるのが苦手で、会話が途切れるとその子はすぐに上記のように挙動不振になったり、他の子に話しかけたりします。 本題の質問ですが、 (1)皆さんは話すとき、相手のどこを見ていますか?視線をどこかに落としたりしつつ、会話をしていますか?この微妙なさじ加減がわかりません。鼻のあたりや片目を見ると相手からは目を見ているように感じると聞きますが、相手に変に思われないか不安です。 (2)すぐ目をそらされたり瞬きされたりするのは、何故なんでしょうか?もともと乱視で見ている場所の焦点がずれていたり、目つきが悪い、などということも関係しているとは思うのですが...嫌われてるのなあと思ってそういった反応をされるたびに落ち込んでいます。 長々と書いてすみません;;視線を気にせず会話できるようになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 「目を見ること」について

    19歳学生です。 今までこんなことを考えたことなかったのですが、兄弟に質問をされて、私も今、悩んでいます。 人の目を見るときって、どうやって見ているのでしょうか? 目は、両目で一つのところに焦点を合わせると聞きますが、人には二つ目があります。そういったとき、誰かと会話などで目を合わせる場合、どちらの目に焦点を合わせるといいのでしょうか? 今まで、何も考えずに相手の両目を見ていたのですが、考え出すと、どうやって見ていたのか分からなくなってしまいました! 片方の目で左目を、片方の目で右目をといったように、相手の両目を見た場合、斜視のようにはならないのでしょうか? こんなこと人に聞かれるまで考えたことなかったのですが、考えだすとどうやって今まで相手の両目を見ていたのか分からなくなりました(>_<) しかし、人と話すとき、相手の人も私の両目を見ているはずですが斜視にはなっていませんよね? 目の構造ってどうなっているのでしょうか? 私の気にしすぎとは分かっているのですが、性格上、納得するまで気になります。 インターネットなどでも調べて見ましたが、こんなことは書いていなかったです! 教えてくださーい(>_<)

  • 相手の目を直視する心理

    私には会話の際に相手の目をまっすぐ直視するくせがあります。これはおそらく子供のころから「会話の時は相手の目を見て話しなさい」という教育を受けたためだと思うのですが、しかし実際には相手の目を直視すると嫌がられますし、ぶしつけと思われます。 あと、友人と一緒に歩きながら会話をすると横の友人の目を無意識に見ようとして横向きにあるいてしまったりします。 そのためか友人に「怖いから睨まないでくれ」「無駄に眼力があるな」などとと言われてショックを受けたことがあります。 なんだか相手の目を見てないと自分の声が届いていないような気分になってしまうのです。 一方、会話相手が私の目を見ずに話すことに関してはあまり気になりません。あからさまにそらされると気になりますが。 自分は相手に会話中に直視されても気にならないので自分の態度がぶしつけであり、日常会話では相手の目を直視する必要はない気がついたのは大学生になってからでした。 しかし会話をしていない相手に直視されたり、会話中でもあからさまに睨み付けられたりすると怖くなったり落ち着かなくなるので視線そのものに鈍感というわけではないようです。 会話相手の目を直視しないと落ち着かない、会話相手には直視されなくても気にならない。会話相手であれば直視されても気にはならない、こういう性格は心理学的には変だったりするのでしょうか。 発達障害だったり精神的に異常がある人間は視線に対する対応が普通とは違うという話を聞いたことがあったので気になってしまいました。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 相手の目の動きがわかる距離

    裁判で証人の虚偽に反論するための具体的根拠を探しています。 目の動きで相手の精神状態が分かることがありますが、どのくらいまで離れてそれが分かるか、科学的根拠や具体的な事例を知りたいと思っています。 裁判で証人が、相手の目の動きが挙動不審であったと証言しています。 しかしこのとき証人と相手との距離は15メートル以上離れていました。 ある理由でこの証人の証言が虚偽であること明らかなのですが、この証言に関しても、両目0.9程度の視力の証人が、15メートル以上離れてそれがわかるとは思えません。 このとき相手(目の動きを見られた方)は、証人(それを見た方)に背中を向けていたので、そもそも証人に相手の目が見えたはずがないのですが、相手が顔を動かすこともあるので、絶対に見えなかったとは言い切れないのです。 法律的立場では、解決の難しい問題と思いますので、科学的なお答えをお願いいたします。 カテゴリーの判断がつかないためその他(自然科学)にしました。