OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログシンセのパルス幅調節ついて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228263
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

学校で課題がでているのですが、いろいろ試してみてどうしてもわからない部分があります。もしお分かりの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
とても単純な問題なのですが、
アナログシンセ(パッチスタイル)をつかってパルス音(3分の1秒音、3分の2秒音なし)をつくりなさい。使う音はのこぎり波、周波数は440ヘルツとする。という問題です。
VCOにはパルス幅の調整つまみがありますが、LFCにはなく、どういじったところで、2分の1秒音2分の一秒音なしという間隔にしかなりません。
なにかいいアイデアあるでしょうか、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

HITACHIのシンセとは初耳でしたので検索してみましたが、情報が見付かりませんでした(^^;

ところでシーケンサはありなんですか?
それはアナログシーケンサでしょうか。

それならば、1/3HzでLFOからトリガーと得て、
シーケンサーの3ステップでVCAを制御し、
VCA開,VCA閉,VCA閉とすればできるように思えますが。

ちなみに、私はアナログシーケンサの意味を理解してからは使ったことがありませんので、推測です(^^;
お礼コメント
lindamarie

お礼率 85% (6/7)

大変遅くなりましたが、terra5さんの方法で試したところ、できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:59:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

LFOを1Hzに設定し、それをトリガーとしてエンベロープを駆動し、それでVCAを制御。
エンベロープを1/3秒だけ開くように設定。

というのはどうですか。

どんなシンセを使っているのかわからないので、具体的には書けません(^^;;

まあ、判っても私にわかるかは別問題ですが。
昔,RolandのSystem-100の基本ユニットのみ使ってました(^^;;;
補足コメント
lindamarie

お礼率 85% (6/7)

さっそくのお返事ありがとうございます。学校で使っているシンセはHITACHIです。あの家電のメーカーといっしょだと思いますが、、、。キーボードはついていなく、monoキーボードを接続しています。あと上記の条件に付け加え、10秒間、3分の1秒幅のパルス音を録音しなさい。ということなので、”ツ、、ツ、、”というかんじの音をつくるんだと思うんですけどね。LFOをパルス波に設定しても間隔が50パーセントづつになるので、なかなかうまくいかないんですよ。シーケンサーに通して、音を1/3秒づつに分けることはできても、その二つを消すことができないし、、、。というかんじで、息詰まっています。エンベロープについても考えてみたんですけど、連続的に、、となるとうーむっって感じなんですよ。
とりあえず、もっといろいろためしてみます。
アドバイス大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:47:58