• 締切済み

エフェクターを使って、ギターでスチール・ドラムの音を

 以前なにかの教則ビデオで、マルチエフェクターを使って、スチール・ドラムそっくりの音が出るという映像を見たことがあって、じぶんでもその音を出してみたくなりましたが、さっぱりやり方がわかりません。何かそのビデオはちらっと見ただけで、自分のものではなかったし、誰のなんというビデオかもわかりません。  確かにギターシンセではなく、マルチエフェクターでした。かすかに思い出せるのは「何かのつまみを最大にしてなにかのつまみを最小に絞る」みたいなことを言っていたような気がします。  ずばりそのやり方でなくても、こうしたら出るんじゃないか?というようなアイデアがあれば教えて下さい。ギターに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うーん自分ではそう云った音を作ったことが無いのですが、フランジャーなんかは設定次第では近い音が出そうですが。

tai-shi
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろいろ調べると確かにフランジャー系のようです。ものによっては初めからスチールドラム風の音が入っているマルチもあるようです。

関連するQ&A

  • ギターエフェクターの選び方。

    私はエレキギターを始めて一ヶ月ほどの者です。 すぐにという話ではないのですが、予算は2~3万円程度のマルチエフェクターを買おうと思ってます。 まだギターを始めたばかりの私はどのブランドのエフェクターがいいとか全くわかっておりません。 知り合いがZOOMというブランドのエフェクターを使っています。 マルチエフェクターにはそれぞれ音の特徴があるのでしょうか。 予算内でこれはオススメできる というようなブランドのマルチエフェクターがあればご紹介よろしくお願いいたします。

  • ドラムの音のメトロノーム

    ドラムの音がするメトロノームってありますか? おもちゃのキーボードについているようなもので、 それ単体のものを探しています。 キーボードでは、鍵盤があるので、おおきすぎます。 ギター用のマルチエフェクターなどでも、 ドラムの音はでますが、アンプにつながなれれば ならないので、値段がすこし高いのが難点です。 情報があれば、お知らせください。よろしくお願いします。

  • ギターとドラムでセッション?したいのですが…

    ギターとドラムでセッション?したいのですが… 友達とでギターとドラムで曲のカバーをしたいのですが、スタジオに良くお金が勿体ないので家でやろうかと考えています。家にある機材は電子ドラム(アンプに繋げばアンプから音が出る)とギターとマルチエフェクターと15wのマーシャルのアンプ(イヤホン端子あり)です。 ギターの音の出るイヤホンとドラムの音の出るイヤホンとで片方づつ違うイヤホンをつければできないことも無いのですが他のやり方を探しています。 理想としてはドラムの音とギターの音をひとつの出力から出して、2つのイヤホンでセッションしたいのですがいい方法はないでしょうか?騒音問題があるのでイヤホンからじゃないと音は出せません。 よろしくお願いします。

  • ギターのエフェクター

    ギターの音にディストーションをかけるエフェクターについて。 今は友達に借りてるマルチエフェクターを使ってますが、年始に返さなくてはいけないので、自分でも買おうと思いまして。 自分はディストーションさえあれば他はいらないのですが、色々なメーカーの物があり、どれを買っていいかわかりません。 あと値段も幅があり、どのぐらい違いがあるのかな??と。 オススメのエフェクターがあったら教えてください。

  • エレキギターのエフェクター

    2年ほど前にエレキギターを買ってたんですけどやる時間がなくてあまり触れていませんでした。最近になって時間に余裕が出来たのでギターを触っています。エレキギターなのにアンプに通さずに引き語りの練習をしています。ですがせっかくのエレキギターだから音をいろいろ変えてソロとかやってみたいんですが、YAMAHAの入門用セットで購入したものなんでアンプに音を歪ませたりする機能がないんです。だから安いマルチエフェクターを購入しようと考えています。周囲に家があまりないので音はよく出せる環境だと思います。どんなマルチエフェクターがおすすめですか?いろんな音を出したいんでマルチエフェクターがいいと思っています。予算は5000円程度で・・・メーカーとか音の質とかはあまりこだわっていません。古いものでもかまいません。みなさんのお勧めを教えてください。

  • エレキギターです。エフェクターでバイオリンに近い音

    エレキギターです。エフェクターでバイオリンに近い音作りたいです! アイデアお聞かせください💡!

  • エフェクター(ギター)

    エフェクターを初めて買うのですが、何を買えばいいかわかりません。(マルチは高くて買えないです) 6000円くらいがいいのですが... AM11:00みたいなイントロのギターみたいな音を出したいんですが。 歪み系の音もだしたいです。 店員さんにも相談するつもりですが... どうすればいいでしょうか? どこのメーカーのこれがいいとかあったらそれも教えてください!! お願いします。

  • エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜ?

    これからエレキギターを始めようかと思い色々調べているのですが、エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜでしょうか? ギターの知識がほとんどない私としては、マルチエフェクターのほうが1つのもので色々な音が出せるから良いと思えてしまうのですが・・・。マルチエフェクターだと音の調節などが細かく出来ないのでしょうか?普通のエフェクターとマルチエフェクターの、それぞれの利点・難点を教えて頂きたいです。 また、私はバンドを組んだりライブをする予定はなく、とりあえず個人の趣味として楽しむつもりなのですが、エフェクターとマルチエフェクターどちらが適しているのでしょうか?

  • マルチエフェクターのクリーン音

    クリーン音が綺麗なマルチエフェクターを探しています。 コンプ+コーラスで歪まずにコードカッティングが綺麗に鳴るものってありますか? 今までにマルチエフェクター(ズーム、ヤマハ等)を数台所有しましたが、何故かクリーン音が若干歪んでしまう経験をしました。どんなギターを使ってもです。マルチのクリーン音って歪み易いのでしょうか。 ギターのボリュームを少し絞ると若干改善されるんですが・・・でもイマイチ綺麗じゃないんです。 単音では歪まないのですが、コードをジャーンと鳴らすと歪みます。 昔コンパクトエフェクターでコンプを使ったときはこんな事なかったのですが。

  • ハワイアンスチールギター教則本

    ハワイアンスチールギターを始めたいと思っています。教則ビデオは入手しましたが教則本が見当たりません。入門者用教則本をご存知の方教えてください。またマイナスワンのCDもあればよいのですが。ちなみにクラシックギター歴35年(始めてからの年数という意味で)最近はエレキギター(ベンチャーズ)もかじっています。

専門家に質問してみよう