• 締切済み

エフェクターを使って、ギターでスチール・ドラムの音を

以前なにかの教則ビデオで、マルチエフェクターを使って、スチール・ドラムそっくりの音が出るという映像を見たことがあって、じぶんでもその音を出してみたくなりましたが、さっぱりやり方がわかりません。何かそのビデオはちらっと見ただけで、自分のものではなかったし、誰のなんというビデオかもわかりません。  確かにギターシンセではなく、マルチエフェクターでした。かすかに思い出せるのは「何かのつまみを最大にしてなにかのつまみを最小に絞る」みたいなことを言っていたような気がします。  ずばりそのやり方でなくても、こうしたら出るんじゃないか?というようなアイデアがあれば教えて下さい。ギターに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うーん自分ではそう云った音を作ったことが無いのですが、フランジャーなんかは設定次第では近い音が出そうですが。

tai-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べると確かにフランジャー系のようです。ものによっては初めからスチールドラム風の音が入っているマルチもあるようです。