• ベストアンサー

40以上の経済的に独立している女性が結婚する意義

子供のいない独身女性は40を過ぎると結婚意欲が急激に薄れると聞きました。 こういう言い方をするとなんですが、長期的な結婚関係は、若いうちは女性が得をして、年をとってからは男性が得をするような気がします。 特に40すぎてからの結婚だと、もう子供を持つのも難しい年齢だし、男性が先に呆けることが圧倒的に多い老後のことを考えると、結婚に二の足を踏む女性が出てくるのも不思議ではないと思います。 それでも40すぎて結婚したい女性がいるとすると、結婚のどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 >それではあなたはどんな男性なら結婚したいと思うほど本当に愛することができますか? 基本的に一生懸命な人が好きです。 人生の中で良い時も悪い時もみんなあると思いますが、例えば仕事で今が良くない時だとしても一生懸命になれる人。 頑張ろうとしている人は好きです。 これは、すごく客観的な言い方なのかもしれませんが。 あとは、私を愛してくれている。という事。 私も相手を愛していて、相手も私を愛してくれていれば、かなり一生懸命になってしまいます 今現在、15歳年下の彼氏がいます。 付き合いだして短いので、将来的な事はわかりません。 でも、彼が普通の結婚と子供を望むとしたら相手は私ではないかもしれません。 でも、今は彼の事を愛してますからお付き合いはさせていただいてます。 彼のどこを愛したのか、と聞かれても箇条書きには出来ません。全部好きで、好きなものは好きとしか言えないです。 答えになってないかもしれませんね。 ごめんなさい。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.4

自分よりだいぶ若い人と結婚したいのではないですか?

回答No.3

経済的に自立している40歳過ぎの女性が結婚したい理由というと、 一人きりの生活に寂しさや不安を感じるというのが大きいでしょう。 それならば同棲とか同居でも構わないのでは、と思われるでしょうが、 まだまだ現行の社会では、結婚以外の関係では軽蔑されたり、 軽視(特に女性が)されたりがほとんどだからです。

回答No.2

自営業で、成功とまではいきませんが、まあ普通に生活出来るだけの収入は得ています。 はっきり言って結婚願望は薄いです。 でも、本当に愛している人がいて、その相手も結婚を望んでいたら結婚すると思います。 確かに、もう出産出来る確率も低いので、それでも良いと言ってくれる相手じゃなければ結婚は出来ないと思います。 でも、個人的には愛している人に尽くすのは好きなので一緒にいたい。それが結婚という形なら、それも望ましいと思っています。 経済的には自立しているので、相手に対して金銭的な依存心はあまりありません。 よく「結婚するなら、経済力の有る人じゃなきゃ」という意見を聞きますが、私は経済的にはフィフティ・フィフティでいいと思っています。

noname#19230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、本当に愛している人がいて、その相手も結婚を望んでいたら結婚すると思います。 それではあなたはどんな男性なら結婚したいと思うほど本当に愛することができますか?

回答No.1

経済的に不自由は無く、社会的な地位を得て、健康にも恵まれ、他から見れば優雅で羨ましい存在です。 が、人間は結局一人では生きられない。寂しさからやはり共に暮らし安心できる存在が欲しくなるのです。 少しでも健康が損なわれたりすると、もう一人で居ることすら不安になって来ます。 お金だけでは解決できないのが人生ではないでしょうか。 相手の病気や認知症のことを心配して、万一、ご自分がそういう状態にならないとはいえませんし、こればかりはその人のもつ運ではないでしょうか。 いずれにしても、何年も同じ年齢ではいないですし。 男性が得とか女性だから損ということも無いような気がします。 答えとしては程遠いと思いますが、ちょっと立ち寄らせていただきました。

noname#19230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少しでも健康が損なわれたりすると、もう一人で居ることすら不安になって来ます。 しかし、子供がいない老いた女性は(あるいは子供がいても)老後はいずれ一人になってしまうわけですよね・・・。 男女の平均寿命は7歳もあるし、高年齢の男性ほど年下の女性と結婚したがる傾向が出てくるし・・・。