• ベストアンサー

40歳以上で結婚された女性の方お願いします。

27歳男性です。  昨日も同じ事書いたのですがカテゴリーが間違って おりましたので、改めてこちらで。    職場に40代後半の大好きな独身女性がいて 今の職場に来てから(1年5ヶ月ぐらい)ずっ と思い続けていて、先日思いを伝えたのですが 年齢差の事など言われお断りされました。  今ももの凄く好きで、彼女の全てが気になって しょうがありません。  彼女今まで悩んで来て(恋愛以外でも)今も多分 悩みがあって、本当は、そんな悩みを一緒に考えられ る余裕を持ち彼女に求めてもらえる存在にならなくて はなりません。   けど嫉妬心なども沸いてきて精神的に辛く最後には 悲しくなってきて涙が出てきます。と彼女に求めてし まってる状態です。  中途半端な好きでは絶対無いですし、いい方向に 進めれたとしても「世間体」「年齢差」多くの事で 彼女に肩身の狭い思いをさせて凄く悩ませてしまう かも知れません。  自分の気持にストップ掛けることが大人なのかもしれ ませんが、望みは無いとわかってても言葉に出来ないぐ らい好きです。(だから先日初めて女性に気持を伝えま したし、このコーナーでも相談させて頂いてます。)     大変失礼な事を申しますが、40以上でご結婚 されたと言うのは、早いほうでは無いし、独身で も多分生活していけると思います。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 (2)どっかに結婚願望はずっともち続けて ましたか  (3)相手の方は、何歳ですか。 (4)40以上になると子供を産む事が20代 と比べると難しくなって来ると思います。  僕は、それだけが結婚生活やないから産む事が 出来なくてもそれは仕方ないと考えますが、女性にとっ て好きな男性の子供を出産する事は非常に重要な事ですか。  お答え頂ける範囲でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同じく、愛し合うのに年齢は関係ないと思います。 以下、私の経験をお話しします。 私はちょうど40歳で結婚をしました。そして夫は14歳年下です。 11年前に出会って、友達関係の期間が3年間、お付き合いの期間が4年間、そして結婚して3年半ちょっとです。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 4年間、恋人としてお付き合いをして、そのうち2年半は同棲をしました。 同棲をする時点で、結婚を考えました。 友達から恋人に移行する時、私はかなり迷いましたね。 だって14歳って年齢差があるんですよ。 彼氏が30歳になったら私は44歳、彼氏が40歳になったら私は54歳、彼氏が50歳になったら私は…。 この差は永遠に縮まることはないんです。 でも彼は年齢に似合わず考え方が大人っぽく、年上の私をリードし、そんな彼を私はとても頼りがいのある人…と思わせたのです。 そして、話をしていておもしろい! いろんな知識を持っていて、私を飽きさせることなく、そして私の知らないことをいっぱい知ってる! この男は面白い! そう思いました。 私のことを大切に想ってくれて、そしてこんなに話をして面白い人は他にいないと思いました。 で、結婚を決意しました。 (2)どっかに結婚願望はずっともち続けてましたか。 私は20代、30代の頃、いろんな人とお付き合いをしました。 でも結婚に踏み切れませんでした。 私がやりがいのある仕事を持っていたせいもあるかもしれません。 この仕事を犠牲にしてまで、結婚が魅力的だとは思わなかったんです。 でも、夫(当時は彼氏)と出会って考えが変わりました。 (3)相手の方は、何歳ですか。 14歳年下ですので、今29歳です。結婚当時は26歳でした。 (4)女性にとって好きな男性の子供を出産する事は非常に重要な事ですか。 そりゃ、大好きな夫の子供を欲しいですよ。 でも子供がいないならいないで二人で生きていこうって話し合っています。 子供って授かりものですよね。無理矢理作れるものではありません。 できたらうれしいし、できなくても、それはそれで神様が二人で生きていくよう試練を与えているんだ…と思っています。 私は夫と結婚して本当に良かったと思っています。 今、二人でアメリカで生活をしていますが、とっても幸せです。 何があっても夫は私を守ってくれる…、そう信じることが出来るんです。 確かに年齢差カップルは、いろいろ苦労があります。 身内に反対されることだってあります。 でも二人の気持ちがしっかりしていれば、何も恐れることはありません。 外野はいろんなことを言います。 外野の言葉なんかに躊躇なさらないで、RISKYintheskyさんのお気持ちが真剣なら貫いて下さい。 応援しています。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  何かもの凄く幸せなのが、伝わってきて羨ましい し、僕もgugugugugu324さん夫婦みたいになりたい です。  僕は、彼女と出会い本当に人を好きになる事が分かり、 一人の方が気楽でええなあ。思うてたけど、初めて結婚 したいと思いその相手が彼女だったら(もう彼女しか 考えてませんが。)最高で一緒に暮らしてる未来を想像 しただけでももの凄く幸せです。  おっしゃられる様に年齢差は、絶対に縮まりません。 今、付合うとかやなくてもええから、ちょっと二人だ けで食事に行ってみたいです。    今、僕だけが好きな状態で彼女は僕を好き嫌いは、 別として男性として見てないと思うのです。  食事でもして、心の距離を縮めると言いますか、お互い の知らない部分を知り僕に対して今までと違った感情を 持ってもらえたらなあ。思います。  僕、どっちかと言うとリードするタイプではないです。 その方が相応しいでしょうか。  僕は、彼女に悩みとかが出来たら二人で一緒に良い方法 を考えようとするタイプです。  会社に勤めてる別の人に少し聞いたのですが、彼女30 代中盤ぐらいの時、結婚願望が有りお見合いなども行って たらしいので結婚したい時期も有ったのではないかと思い ます。  今独身でいるのは、いろいろ理由があるかもしれないで すが、僕からしたら奇跡他的な事です。  まあ、僕にとってはこんな素敵な人が独身でいてくれて 嬉しいし、毎日彼女に会えて嬉しいし、毎日恋が出来て嬉 しい、結婚出来たら喜びが爆発しそうです。  子供の事もそうですが、彼女多くの悩みを抱えて今も 生活してると思います。  恋人いるかどうか分からないですが、居なかったとした ら一人で抱え込んで一人で解決しようと必死に悩み続けて るかもしれないです。(嫉妬ばかりして彼女に求めてる 場合や本当はないです。)  だから、好きになってもらうと言うのとは、ちょっと 違うかも知れないですが、そう言う事を相談してもらえ る相手でも初めはいいかなと思います。    もの凄く真剣ですし、ええ加減な気持でも無いですし、 何年かかっても僕は愛し続けます。  彼女が僕を一人の男として、生涯のパートナーとして 見てくれよう日々努力していきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。再度No.2です。 No.3さんのご回答は、息子を持つ母親の素直なお気持ちなんだろうな…と感じました。 私もはじめて夫(当時は彼氏)の自宅に伺った時、義母は私の年齢を知って固まってましたから。(笑) そして私と会ったこともない彼の親戚の一人は、私が14歳も年上であるという理由だけで結婚に反対していました。 私達の場合、結婚までに付き合いの期間が7年(恋人の期間は4年)もありましたし、 結婚を決めてからの2年半(同棲の期間)の間に、できるだけ夫の実家へ行って夫の親と話をするように努めました。 そうしてるうちに夫の親は私のことを認めてくれるようになったんです。 結婚後は、反対していた親戚も「○○(私)ちゃんが○○(夫)の奥さんになってくれて本当に良かったね」って言ってくれています。 No.2にも書きましたが、友達から恋人に移行する時はかなり迷いましたし、戸惑いました。 「本気なの?」って夫を疑ったりもしました。 5歳~6歳の年齢差ならそんなに戸惑わなかったと思います。でも14歳も離れてるんです。 RISKYintheskyさんのケースだともっと離れてるんですよね? RISKYintheskyさんの彼女は、当時の私と同じ気持ちなのかもしれません。 RISKYintheskyさんの将来を考えて身を引く…。そういう考えもあるかもしれません。 でも私は、年齢が離れてるために夫の将来をダメにしてしまう…とは考えていません。 一緒にいてお互いに高めあっていける存在であるなら、二人はベストパートナーだと思います。 いろいろな考え方があります。 立場が違えば出てくる意見は異なってくるでしょうし。 周りの方の意見に耳を傾けながら、ご自身の信念を貫けばいいのではないかな…と思います。 彼女にRISKYintheskyさんの真剣なお気持ちが伝わるといいですね。 頑張って下さいね! 以下、以前私が回答をした年齢差カップルの悩みの投稿です。男性側の悩み、女性側の悩みが書いてあります。 良かったら覗いてみてくだっさいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1629507 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225886 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263190 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160841

質問者

お礼

大変お世話になっております。  僕を好きかどうかは、別として年の差ってやっぱり 彼女にとってはかなりかなり大きいのでしょうね。  そして今彼女誰か好きになったとしても自分の年令が ストップ掛けて心の中で自分の思いに蓋をしてるでしょ う。  僕、毎日彼女と当り前のように職場で会っててお互い が事務的な仕事してるから大体僕の机の左1・2メート ル離れた近い所に彼女います。  距離は、手伸ばしたら届くぐらい近い所にいるのに 抱きしめようと思えば抱きしめる事が出来るくらい近 い所にいるのに心の距離がなんか物凄く遠く感じられ、 その距離をどうしたら縮めていけるのか物凄く悩んで います。  一回思い伝えて断られ、勿論今も変わらず大好き やから二回目の思いを伝えるつもりですが、断られる 事が続くと落込むでしょうけど、それ以上に良い方向に 進める可能性も低くなっていくのではないかと不安です。  だから、今度の二回目は一回目の時のように自分の思い 全部伝えれるようにしなければ。  今、後悔してるのは、嫉妬して機嫌が悪く成ってしまった事です。  告白した時に、「あんまり(好きな気持)言わずに引 っ張っててもあかんし、それに嫉妬して機嫌悪くなるか らそれで、嫌い思ってると勘違いされても困るし。」と まあ、言い訳がましいですが、多少この事にも触れたの ですが、彼女がどう思ったかは分らないです。  年齢的な事で断ったのも事実でしょうけど、この態度 とり続けて来た事も多少影響してるかも知れないです。  大馬鹿者ですね。  で、勿論過去には戻れないから今から挽回するしか ないのですが、どう接して行けばよいのか。  自分作りこんで、ええ人間に見せる事は違うやろし、 やっぱりありのままの自分でいかなあかんやろし。  告白する前は、仕事以外の話も休憩の時二人だけに なったら出来てたけどその後は、二人だけになった事 も無いのも有るけど、仕事以外の話してません。  それに二人だけになったら何か彼女からゆうて こられそうで、恐いです。  誰しも絶対是だけは、譲れない事あると思うんですけ ど、僕で言えばそれが彼女な訳です。  外野がまで付き会ってもないのに、何ゆうてんねん。 言われても、もうこの気持を貫き通します。

質問者

補足

後ほど、お礼申し上げます。

• seihuti
回答No.3

私は48才の時、7才年上の今の夫と結婚しました。両親がなくなり、一人で年取るのがむなしくなったので相手を探しました。 最初の結婚相手は、14才年上の人でした。彼には前の奥さんとの子供が4人おり、私は息子を産んだ後別れました。子供たちとうまくいかなかったことが大きな原因だったと思います。 現在その息子が大学生で、16才年上の人との結婚を考えているようです。私はそのことで悩んでいるところで、偶然この質問を見ました。 出産は医学が発達しているので40代ならまだいけるでしょう。それより要は二人の気持ちです。彼女が断った理由が、年令だけなのかどうか、きついことですが確かめられる方がいいと思います。あなたの将来を思いやってのことかもしれません。実際息子の相手が断ってくれたらいいのにと親としては密かに願ってしまいます。 あなたが真剣に思っておられるなら、そのことをしっかり伝えて、その上で再度相手の気持ちを確認されてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  48歳の時、結婚されたと言う事は、今の彼女と 偶然にも同じ年ですね。  彼女の場合、結婚に対して今どう考えてるかのか 正直分らないし、まさか聞く訳にも。  マンション買ったみたい(僕と出会う1年位前)やから その時点で老後の事とかも考え一人で生きて行こうと決め たのかもしれないです。  そう考えてて、もし好きな相手が彼女居ないとしたら 簡単な事や無いけど、その考え曲げて欲しいです。  仮に結婚となった場合、お互いの親は反対するでしょう か?  僕の親は根拠は分りませんが、「8歳位年上の人が ええで。」ゆうてます。(息子が実は、8歳ではなく、 20歳年上の女性を物凄く好きだと知ったらどう思うで しう。)  あ然とするかも知れないでし、それこそ破談になれば と密かに願ったり。  まあ、けど彼女からではなく、こっちから好きになって る訳やから最終的には認めなあかんでしょうけど。  それにやっぱり本当に好きな人と一緒になった方が 絶対ええ訳やから。  僕それより彼女の親の方が絶対反対すると思います。 こんな頼りなさそうな20代より、頼りがいのある40代 の人がええとか。  他にもいろいろ。  まあ、けど親の反対を考えるよりも親の反対を心配 せなあかん距離にならなくては。  要するに付き合うとか、結婚に話が進むとか。  彼女の口から出たお断りの理由は、年齢的な差 の事をゆうてましたが、その他の理由が僕の将来 とか僕を思いやっての事かただ単に生理的にどう しても受け付けなかったか。  後者であったら、もうこれ立ち直れません。  将来の事を思ってくれてたとしたら、彼女と結婚する 事が僕にとって一番幸せな事で、そのためには彼女以外 考えられない事を。  僕は、彼女が必要です。そして彼女にとって僕が必要 な相手であるように願ってます。  そして、お互いが無くてはならない存在になる日が来る 事を信じて生活していきます。

回答No.1

愛し合うのに年齢差は関係ないと思います。 彼女のことが大好きなんですね。その思いが文章から伝わってきます。 私の知人で女性が43歳男性が25歳の夫婦がいますので、その方の話を参考までにさせていただきます。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 彼のほうが最初から「結婚してほしい」と熱烈にアピールしていましたね。決意させたのは「彼の情熱」でしょう。彼女も最初は「年齢差があるから」と言っていましたが、彼の「俺にとって君は君だけなんだよ。君と似てる若い子が現れてもそれは君じゃない、、目の前にいる君しか僕は一生愛せないよ」という言葉で結婚を決めたということです。 (2)どっかに結婚願望はずっともち続けて ましたか  持っていたと思いますよ。 彼との結婚が決まったときにとても嬉しそうでしたから。 (4)40以上になると子供を産む事が20代 と比べると難しくなって来ると思います。  僕は、それだけが結婚生活やないから産む事が 出来なくてもそれは仕方ないと考えますが、女性にとっ て好きな男性の子供を出産する事は非常に重要な事ですか。 好きな人の子供を産みたいと思うのは女性の「本能」ですね。40代になると妊娠はしにくくなりますが、できないわけではありません。妊娠しやすくなる治療もあるので、赤ちゃんを希望するときには専門医にかかってみたら良いと思います。 他の知人で43歳で元気な赤ちゃんを産んだ人もいますよ。 頑張って!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >彼女のことが大好きなんですね。その思いが 文章から伝わってきます。    お分かり頂けて嬉しいです。  もう好きで好きでたまらなく、どうにかなってしまい そうです。  彼女さえ良ければ、明日にでも結婚したいです  この女性と男性の年の差は、18歳と言う事で僕程 では無いですが、同じ位年の差が有り、しかもご結婚 されたとの事でちょっと勇気が出てきました。  もしかしたら、僕にもほんのちょっとだけ可能性が 有るかもしれないと思えたから。  やっぱり情熱ですね。  思い切って人生で初めての告白をした時、年齢差 の事を言われ、断られ(可能性が無いと分かってて も)やっぱり大好きな女性やからもの凄くへこみま した。 冷静になって考えると、一度断られたからといってそれで すべてが終わりではなく、自分にまだ、彼女に対して好き な気持があり、その思いが他の誰にも負けてないのであれ ば再度思いを伝えれば良いのだと思い気持を切り換える事 が出来ました。 ” 一回で彼女に振り向いてもらうのも十回で彼女に振 り向いてもらうのも振り向いてもらえたらそれでええ。” と自分の都合のええ解釈をしてあれから又、彼女と一緒 の職場で働き続けてます。  >好きな人の子供を産みたいと思うのは女性の 「本能」ですね。  仮に、僕と結婚する事になって彼女が僕に対して ”申し訳ないけど子供産むのは、難しいかもしれん。” という様な気持を持ったとしたら又そこで僕のため に悩ましてしまいます。  こっちは、大好きな人と結婚できたからそれだけで もの凄く幸せやのに彼女は、今までいろいろ悩んで来 てその上又悩み続けるかもしれません。  それとか見た目は若いからそのままでええのに、 僕と歩く時、できるだけ若く見せようと努力したり。  こんなに悩ますのであれば、彼女一人の方が遥に 幸せかもしれまん。  けど、僕も彼女の悩みを一緒に背負う覚悟と言うか 解決できる良い方法一緒に考える気持は強く持って ますし、一番愛してる自信もあります。  彼女といつか笑ってくらせるような日が来ると信じ、 彼女の事をひたすら思い続けます。