• ベストアンサー

うちの犬がトリのなんこつを食べてしまいました。

さっき、ウチの犬(パグ、オス)がトリのなんこつを 2個ほど食べてしまいました。 しかも噛まずに丸呑みしてしまったのですが・・・。 大丈夫でしょうか? 犬になんこつってまずいでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

鳥の骨が駄目と言われていたのは昔の話です。 熱を通すとどの骨も硬くなるのであまりよくありません。 鳥は熱を通すと縦にさけるので危険と言われていますが 生でしたら縦に裂けませんので大丈夫です。 豚の骨は寄生虫がいるので熱を通してください。 軟骨はとても柔らかいので大丈夫です。 もともとイヌ科の動物は集団で狩をしていて、大きな獲物を仕留め 噛み千切り丸呑みする動物です。 なので大きな胃を持ち濃い胃液をもっています。 本来骨なども消化できる能力があるはずですが、 ドライフードばかり食べている犬は消化能力が弱くなっているように感じます。 生食(生肉、生骨、生野菜)を食べなれている犬などは 骨などもきれいに消化されますが、食べなれない犬は下痢してしまいます。 軟骨も時々あげるのは良いと思いますよ。 関節に良いです。 どの部分も(内臓、正肉、骨、軟骨)などバランスよく取る必要があります。 また火を通した食物は消化酵素が含まれていませんので 体の中で作られる酵素だけで消化していますので、内臓に負担がかかります。 時々は生の食事もあげてください。

その他の回答 (6)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

軟骨は鶏も豚もわんちゃんのおやつで販売されているので大丈夫と思いますよ~^^。

abuprm
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました!! いや、人間が食べる用の「味付き塩なんこつ」って やつを、2個ほどハシから落として食べてしまったんです・・・(汗) にしても犬用のがあるんですね! 気に入ったようですから、今度はキチンと犬用のなんこつを買って食べさせてあげたいと思います! ありがとうございました!!

  • harimiti
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

いぬは、そもそもウンチが大好きみたいです。 以前、ウシの堆肥の近くに行ったら、うれしそうに体に塗りつけていましたし、食べてもいました。 具合も悪くなることもありませんでした。

回答No.4

こんばんは。 他の方もおっしゃってる通り、なんこつだったら 大丈夫ですよ。 うちもあげる時あります。でも、普通の鳥の骨は 絶対にだめですよ~。 うちは、ちなみに豚の軟骨もあげる時あります。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

よく軟骨だけあげてますよ。 犬は大好物かと思います。 栄養もありますし!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

鳥の骨がだめというのは、特に加熱した骨だと縦に裂けて尖るので危険だからです。 ご心配なく。丸呑みなんてよっぽど嬉しかったのでしょう。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

すごくおいしかったと思いますよ。 鳥の骨は喉に刺さる可能性がありますが、軟骨は問題ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番する子犬と子猫

    生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。 二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。 猫を飼うことも検討していたので、 子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか? 子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか? また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、 パグのストレスも軽減されるでしょうか? ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 軟骨にあけたんですが

    さっき軟骨貫通はしたんですが、キャッチにぎりぎりついてるって感じで奥まで入ってないんですが無理に入れようとすると痛いんですが どうすればいいんでしょうか? 我慢して無理に入れたほうがいいんでしょうか? それとも日が立ってからのほうがいいんでしょうか? 回答お願いします

  • 仔犬 2ヶ月 軟骨スープ

    我が家に現在2ヶ月と1週間のダックスがいます。 この子は少し膝が弱いようです。 まだまだ仔犬なので成長真っ只中なので 骨、筋肉を丈夫にしてあげたいと思ってます。 サプリはまだ与えるのに早いと感じております。 今日 新鮮な若鶏の軟骨を見つけたので買ってきました。 ただいまこの軟骨をただの水道水でコトコト煮込んでおります。 これをフードに少しかけてあげようと思っております。 大丈夫でしょうか? 100グラムの軟骨何時間ほど煮込めばいいでしょうか? ミキサーでペースト状態にしてあげたほうがいいですよね?

    • 締切済み
  • この犬は何と言う犬ですか?

    http://www.uploda.org/uporg620162.jpg この犬はなんという種類の犬でしょうか? パグかな?と思ったんですが もうちょっと顔つぶれてますよね?

    • 締切済み
  • 犬を売りたい

    犬が生まれたので売りたいのですが、そういう サイトってありますか? 相場も知りたいので、いくつか見てみたいのですが。 ちなみに 犬は、パグです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の♂と♀の見分け方

    家で犬を飼い始めたのですが、オスなのかメスなのかわかりません。見分け方をおしえてください。あと、子犬のトイレのしつけ方も教えてください。

    • ベストアンサー
  • しゃべる犬。。。。。

    こんにちは。 私はもうすぐ5ヶ月になる柴犬を飼っています。 犬を飼うのははじめてで、わからないことだらけなので質問させてください。 うちのコは、たまにしか「ワンワン」と言いません。 柴犬のくせにお客様が大好きで、人がくると「きゅううん」と鳴いて喜びます(おしっこもチビります。泣) 散歩中、吠える犬と出会ったときは、本人も調子に乗って(?)ワンワン吠えてたこともありました。 ところがある日、パグみたいなわんこと出会ったときのことです。パグは「ううううううう」と唸っていました。しばらく二匹でかぎあったりしていたのですが、うちの犬は突然、「ほわひょえふわひょんひゃんふひゃ」というような意味不明の言語をしゃべり出したのです。しかもかなり長い間です。「なっなにいってんの?」と私が問いかけても、意味不明の声をだし続けます。まるで異国のことばを話す、ちょっと焦ってる子供のようでした。 キリがないからパグとはバイバイして歩き出したら収まって、それ以来はとくにしゃべっていません。 みなさんのワンちゃんはこんなことありますか? またこのときうちの犬はなんでしゃべったのか?想像でいいので教えてください。

    • 締切済み