• 締切済み

サブウーファーから異音がします。

ステップワゴンにパワーアンプとサブウーファーを載せています。 少し前にウーファーを取り付け直した頃から、ACC電源ON/OFF時やCD/MDの曲をスキップした際に、ウーファーから「バンッ」というような大きな音が出て困ってます。 現状と設定可能な範囲です。 ●アゼスト製 25cmサブウーファー SRM2552 ●アゼスト製 40W×4 パワーアンプ APA4161  INPUT CH1,2(CH1~4)  GAIN 約1V(0.2~5V)  HP/LPフィルター LP(HP,LP,OFF)  フィルターFREQ 約100Hz(50~200Hz)  チャンネル 2(4,3,2)  ウーファーボックスにネジで取り付けています。 ●アゼスト製 センターユニット MAX6655z 7年ほど前にショップに取り付けてもらった別の車から、自分で移し変えました。 旅行などで邪魔になるので、ウーファーを何度か脱着してましたが、ある日突然前述の異音が出るようになりました。 アンプのGAIN調整で異音も小さくなりますが、聞こえなくなるまで小さくすると通常の音も聞こえません。 ウーファーは最後尾のラゲッジ部にあり、リモートとバッテリーケーブルは運転席右側を、RCAピンケーブルは運転席と助手席の間を真っ直ぐにラゲッジ部まで這わしています。 自分の知識ではサッパリなので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 当方RF-2所有者です。 さて、AMPのアース結線は万全でしょうか? 自分も同様なことがあり、難儀した経験がありました。 もし、アースが取れているようでしたら、AMPが逝っていることもあります。

2wsx1qaz
質問者

お礼

アドバイスを頂いた当日にお礼を投稿したつもりでしたが、出来てませんでした。 アンプがラゲッジ部にありますので、アース結線はサードシート下のボルトを剥き出しにして取ってます。 これで大丈夫でしょうか。