• ベストアンサー

過失割合は誰が決めるの?

原付バイクで走行中、路肩に駐車中の車の陰から急に自転車が飛び出して来ました。 相手は保険に加入しておらず、私の加入している強制保険しかありません。 警察にも届けてあり、国保にもお互い届けてあります。 この場合、事故の当事者同士で話し合いで決めるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.5

過失割合ですが、保険屋さんの視点から説明すると、 過去にあった裁判の判例を踏まえて決めます。 判例は、法的根拠などが記されています。 ですから、過失割合は話合いで解決する場合は、 判例が決定してくれます。 今回のケースでは両者とも任意保険に未加入との ことですから、お困りの事と思います。 相談窓口なんかもあるんですが、ここでは過失割合を 決定する事が出来ません。 ですから、簡易裁判所に調停を申し立ててください。 調停委員は交通事故に詳しいプロが担当しますから、 出きる限り事故について詳しく説明できる図面とか 路面の状態、走行速度などを用意する必要があります。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 任意保険に入ってないと大変ですね

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

>事故の当事者同士で話し合いで決めるんですか?  その通りです。要は当事者が同意することです。話し合いや事故処理に第三者が絡んでくることになれば、そちらの同意も必要になります。つまり保険を使うのであれば、その処理に一定の基準があります。基準というのは独自のルールであったり過去の事例や判例を基に導き出されたり…様々です。  任意保険の場合は保険会社が示談代行することになりますが、自賠責保険にはそういったシステムがありません。当事者同士で処理にあたることになります。

worried
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 参考になりました。

• orieiro
回答No.3

一応基準はあるみたいです(←法律かどうかはわからないですが、保険会社の莫大なデータからも基準は導かれるでしょう。)が、基準通りにいくことは稀で、示談交渉(当事者の話あい)で決めます。 自転車の横っ腹にあなたが突っ込んだのか、相手があなたのバイクに突っ込んだのか、信号の有無なども関係します。 あなたの場合保険会社が相手と話をつけてくれるのではないでしょうか?もちろんこれは賠償金の面だけであって、誠意をもった対応はあなたに求められますが・・・ 普通の交渉で相手が納得しない場合は、ADRという裁判外の手段もあります。費用が比較的安く、迅速に済むのが特徴ですが、相手がADRを拒んだり、決定に納得しなければ裁判において、裁判官の裁量で割合が決定します。 行政でも交通相談窓口があったり、日弁連が交通事故紛争処理センターを運営しています。 センターの利用は無料だったはずですから、調べて連絡を取った方が専門家の話をきけますよ。 以上は大学の講義で知った程度のことです。 お金がからんでいることなので専門家に相談することをお勧めします。

worried
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 早速、保険会社に問い合わせてみます。

• walkingdic
回答No.2

>過失割合が決まったら国保に何か提出するんですか? 国保には示談を正式決定する前に確認します。 それで異議が出なければ、示談を正式に決定し、国保への提出については国保からの指示に従ってください。

worried
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 助かりました。

• walkingdic
回答No.1

>この場合、事故の当事者同士で話し合いで決めるんですか? はい。そうです。 それで決まらなければ裁判により裁判官が決めます。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 過失割合が決まったら国保に何か提出するんですか? お互いの国保を使って怪我の治療をしているんですが