• ベストアンサー

「生理的早産」と「二次的就巣性」について

「生理的早産」という語句を学んだときに、「人間は離巣性であるが、自力で移動したり食べたり出来ない未熟な存在で生まれる。このことを生理的早産という」と覚えました。 しかし、「人間は感覚器は発達した状態で生まれてくるが、運動能力は未発達の状態で生まれてくる。これを『二次的就巣性』と言う」とも習いましたが、 私の理解不足からか、この「生理的早産」と「二次的就巣性」の違いが分かりません。 是非、もう少し分かりやすくこの2つの言葉の違いを教えていただければ……と思い、質問しました。 どうぞ、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

スイスの動物学者,Portmanの「人間はどこまで動物か」(岩波新書)に出てきます. 生理的早産は,次のような意味です. ここでいう「生理的」とは,「病理的」に対したことばで,「正常な状態で」という程度の意味です. つまり,正常な状態で,早産として生まれてくるということです. これは,人間が,感覚器・運動器とも成熟した状態(運動期間について言えば,歩行可能な状態)で生まれるには,あと1年間母体内にいる必要がありますが,そうすると,成長しすぎて,非常に難産になってしまいます. そのため,それを防ぐよう,早産で生まれてくるのが,正常な状態になったというのが,「生理的早産」です. 就巣性は,「巣に就いている」と言うことで,感覚器官・運動器官とも未熟な状態で生まれる動物について,述べる概念です. 人間の場合,生理的早産として生まれてきますので,その結果,感覚器官はある程度成熟して生まれてきますが,運動器官は未熟な状態です(これは,上記の説明の通り). この状態から,本来,就巣性ではないものの,結果としてそうなっているため,「二次的就巣性」と言われるのです.

Haru_Sakura
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました! 生理的早産は、理解できていたのですが、二次的就巣性がどうも生理的早産と矛盾している気がしていたんです。でも回答者さまの回答で、大変すっきりしました。 本当に有り難うございました。 最初に挙げて下さった本も、探して読んでみようと思います。 また、こちらに質問することがあると思いますので、 そのときは是非、宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 生理について

    私は一年半以上生理がきていませんでした。 でも最近になって生理がきました。 生理のぶわっとでるときの感覚、生理痛の痛さが苦手で生理がこないことを気にもせず、むしろラッキーと思っていました。 姉に生理がこないと赤ちゃんが産めない、と脅すように言われ、気になったので質問させていただきました。 以前から下痢がひどく、急に立つとフラッとして立っていられないくらい頭がグラグラして、思わず壁に寄りかかってしまう事もあり体の不調を感じています。 でも、家族に自分の不調を悟られるのが怖くて元気なふりをしています。 現在も生理痛がひどく、昨日は下痢、今は頭痛と頭がグラグラしています。 頭痛の薬を飲むことがありますが、こういう時は生理痛の薬と頭痛の薬、どちらを飲むべきですか? それとも、薬に頼らず痛みが引くのを待つ方がいいのでしょうか? また下痢の解消法などがありましたら、どんなことでもいいので教えてください。 あと下痢のことで 知人にひきこもりだから運動不足が関係してる、と言われますが、本当なのでしょうか? わかることがありましたら、小さなことでもいいので、教えてください。 長文、大変失礼しました。 (カテゴリー間違っていたらすいません)

  • 生理がこないと・・

    去年の6月頃から食事制限(マ○クロダイエット)のダイエットをして半年で4キロ落としました。今年に入ってから、父が運動不足解消のために自宅にエアロバイクを買いました。私もあと2キロ程体重をおとしたいので、毎晩30分エアロバイクをやっています。今は夕飯を少な目にするだけで、前のような食事制限はしていません。1月までは生理も毎月きていて、体重もゆっくりではありましたが落ちていました。しかし先月は生理がありませんでした。すると、体重も全く落ちなくなりました。増えも減りもせず・・という状態です。これって生理がこなかったから減らなくなったのでしょうか?それとも停滞期なのでしょうか?

  • 切迫早産…不安です

    8か月28週5日の初妊婦です。 2週間ほど前(1月20日)からお腹の張りがあり、昨日(1月30日)の検診で切迫早産と言われ薬を処方されました。 お腹の張りが変だったので念のため1月23日に病院で診察してもらい張りがあることを伝えました。内診は指を入れて診てもらって、エコーは赤ちゃんの心拍を確認してもらいました。それから膣が針でついたようにチクチクすることがあるのでそれを伝えました。 ちなみに子宮頚管は今まで一度も計ってもらったことがないと思います。 その時は「子宮口もしっかり閉じているし、とりあえず張ったら横になるように。膣が痛むのはこれからもっとありますよ」と言われました。 昨日も同じ内診をして、エコーをしてもらったのですが「内診でお腹が少し張っていたし、子宮口が柔らかくなっているので切迫早産です。薬を飲んでできるだけ家でおとなしくしているように」と言われました。 薬はウテメリンを1錠を1日に2回服用です。 お腹の張りについてですが、普段は一日に2回程度痛みのほとんどない軽い張りで、横になると10秒くらいですぐ治まるようなものでした。 ですが2週間ほど前から、その軽いすぐ引く張りが5分とか10分とかの感覚で一日中頻繁に起こる日が1週間に3~4日ほどありました。 痛くもないし、すぐに引く軽い張りだったので生理的なものかとも思っていたのですが布団で横になっているときも続くので気になっていました。 昨日病院で切迫早産と告げられた時はショックでした。まだ薬が一日2回なので軽いほうなのかと思ってはいたのですが、薬を飲んでいるのに昨日の夕方から張りの強さが強くなり、張りがおさまるのにも時間がかかるようになってきました。痛みは張りの痛みと、なにか突っ張るような痛みが合併された感じです。 あと今朝は眠る姿勢がわるかったのか、張りのせいなのか腰が痛いです。 私の症状はどれくらいの段階のものなのでしょうか? 現在住んでいるところは実家から離れており、主人以外知り合いもいません。 また地域的に産婦人科が不足しており私が通っている産婦人科もあまり評判がよくありません。ちなみに悪阻で入院していたのですが、吐き止めの点滴にアレルギー反応し吐いていたのに知識不足で気付いてくれずとても辛い思いをし、他にも様々な不安があるのでその病院で入院や分娩は避けたいです。 またNICUも近くにはなく県外まで搬送される様です。ちなみに私の実家の方では30分圏内に2件、NICUのある大きな病院があります。 また里帰り出産の病院も悪阻で実家に帰っていた時に通っていたのですがとても信頼できる評判の良い病院でした。 以上の点から私のなかでは絶対に里帰り出産したいと思っています。 ですがもし、切迫早産の状態があまりよくなければ入院となったりして実家に帰れない可能性も出てきますよね?実家までは高速で1時間半くらいです。  4月20日が出産予定日なので2月いっぱいまでは主人といたいと思っていたのですが… 次の診察が2週間後なのでその時の経過を診てから考えようと思っていたのですが張りが悪化しているようなのでそれまで待っていて大丈夫か不安になってきました。 薬もきいていないので病院にももう一度いくべきでしょうか?赤ちゃんも苦しいですよね…。このままひどくなり陣痛がきたりするのでしょうか?そしてすぐにでも実家に帰った方がいいでしょうか? 経験者のかた、知識のあるかた、どうかアドバイスおねがいします。

  • 切迫早産・MFICUの対応

    妻が入院している病院での部屋移動についてです。 23週の健診で切迫早産と診断され、即入院となり、現在26週の終りです。 周産期医療センターという施設がある大きな病院なのですが、説明不足と病室の移動が急すぎて妻が疲れています。 まず、子宮頸管の長さが5mmで破水気味とで危険な状態であるからと、MFICUという病室になりました、その日にステロイド剤を注射、予断を許さないと言われました。それから24時間点滴で少しづつ薬の濃度も上がっていき、2週間経つ日の夕方に看護師さんが来て、急に、今日から一般病棟になります~と言われ30分以内で移動がはじまりました。その前々日の夜に、張りがひどくなり、マグセントという点滴を増やしたばかり。危険な状態ではないんですか?よくなってるから一般病棟への移動なんですか?と夜、面会に行った際に、看護師に聞きましたが、国と病院の制度なんでね~仕方ないんですみたいな回答でよく分かりませんでした。 一般病棟が悪いわけではありませんが、大きな病院で産後の方も多く、赤ちゃんの声や、看護師さんの声が夜中じゅう聞こえ、妻はあまり眠れず、どんどん張りがひどくなって行きました。薬の濃度もさらに増やされ、寝不足と副作用でしんどいことを伝え続ける(実際張りがおさまらなくなってきていた)と、3日後にMFICUに戻されることとなりました(それも急)。そこで1週間ほどはいたのですが、本日また急に一般病棟の大部屋に移されることになりました。説明は、個室が空いていない、あなた(妻)より重篤な患者が来たから、だそうです。  長文になりましたが、このような母体の状態で、何度も病室を変えるのは普通なのでしょうか?医師の方は、非常にぎりぎりの状態で要安静です、という割には一般病棟でも大丈夫だからと、なんだか矛盾しているような説明ばかりです。ネット等で調べるとどうやら、お金(補助金?)の都合なのかなと思いました。  設備は整っているので大丈夫と言って、妻を安心させていますが、週数もまだまだだし、この様な対応で本当に大丈夫なのか、本心は私も不安です。どなたか実体験や情報をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

  • 人間の特殊な能力

    人間はどこかに障害があると、他の器官が発達するらしいですが、(例えば、目が見えない人は耳の感覚が発達したり、脳に障害があり知的障害があるが、絵の才能があったり計算速度が異常に速かったり記憶力がすごかったり)このような特殊な能力みたいなものって他にどんなものがありますか? スポーツにおける身体能力がアップするってことはあるのでしょうか?走るのが速くなった、みたいなことは聞かないような気がするのですが。 また、このような特殊な能力みたいなもので、科学では説明できないような不思議な力ってあるのでしょうか?

  • 先月からの生理

     私は年齢、20代前半です。12月の初めから生理について???と思うことがあります。私の生理がきた日は次のとおりなのですが・・・ 10/19  11/21  12/08  12/23  01/08    10月までは1ヶ月に1回のペースが乱れずにきていたのですが、12月に入ってから、生理が月に2回のペースでくるようになったのです。  確かに、9月終わりから、プライベートも学校も忙しくしていて、どうしてか食欲があまりなくなり、11月にかけて体重が3キロくらい落ちました。  その上、スノボや筋トレをしていて、激しい運動をしているからでしょうか?徹夜で勉強することが多く、睡眠不足なのでしょうか?    現在、彼もおらず、ちゃんと睡眠も食事も採るようになったのですが・・・  学生のため、婦人科って何だか怖くて行きにくいです(;;)体のことを思えば、行かなくては、と思うのですが。  月に2回もくると、ほとんど生理の状態です。回数が多いって、何か病気なんでしょうか?友達は多いのはいいことだって言うんですが。

  • 量子テレポーテーションから思ったこと

    新聞に、量子テレポーテーション・・・と言う記事が載っていました。私は全くの素人ですので、専門的なことは全く分かりませんが、面白そうなのでつい読んでしまいました。 そこで質問なのですが、例えば、「私」の今の状態(素粒子レベルあるいはもっと厳密な意味で見て)と、全く同じ状態の原子(だけではなくてもっと厳密な)配列を持った物質(人間)を作った場合、これは私と全く同じ物になるのでしょうか?私と全く同じ考えを持ち、記憶も全く同じ、運動能力などその他の能力も全く同じ、他人からは全く見分けがつかない人間となるのでしょうか? その場合には、「私」が2人存在することになりますか?

  • 生理的に受け付けない音の仕組み

    私は発泡スチロールから出る音はどんなものでも想像しただけで寒気がします。 聞き慣れれば治るとか根性がないからとか(誰でもわかると思いますが)というものじゃなく、嫌いという次元でもなくて生理的に全く受け付けないんです。 でも歯医者のドリルの音とか黒板を爪でひっかく音のようなものは別に平気です。 寒気が出るほどの拒否反応って生きるための本能って感じがしますが、ドリルにせよ発泡スチロールにせよ黒板にせよ人間が野生だった時代に存在してるはずもないんですよね。 ということは江戸時代くらいまでの人類はこの感覚を知らなかったのかな。 どういう理由でこういう音は生理的に受け付けないのか、人によってそれが違うのはどうしてか教えてください。

  • 生理痛と婦人科

    生理痛と婦人科、内定先について いつもお世話になっております。 大学四年生の女です。幸いなことに内定を頂き、春から働けることとなりました。しかし私には困っていることがあります。生理痛です。 私は、生理痛に激痛と嘔吐を伴いま す。痛み止めとしてロキソニンを飲んでいます(最近やっとロキソニンを飲む間隔を六時間にすることが出来ました。以前は三時間おきでした)。授業を受けることも困難で、 大抵は休んでいました。薬を飲む水でさえも痛みで吐いてしまう状況です 。 社会人になってからはどんな理由で休もうともそれは甘えになりますし 、私は取って代わる人はいくらでもいる存在です。痛みに悪いとされるものは食べないようにし、体を温め 、運動などもしています。 痛みは各月差があり、薬を飲んだ上で通常と全く変わらない一日を過ごせる場合もあれば、痛み止めが全く効かない場合もあります。 今まで婦人科は二回行きました。一 度目の病院では「若いから生理痛が酷いのだろう(痛み止めのみ処方)」二度目の病院では「エコー検査をしたら問題なく綺麗な子宮だから。( 痛み止め処方)」と言われました。 結局痛みの原因は分からずじまいですし、勇気を出して病院に行ったのに痛みの伝え方が大げさといった態度をとられ、三度目の病院を探すべ きなのか・また同じ結果じゃないのだろうか・でも治さなくてはいけないし、我慢の一択なのだろうかと考 えているところです。私と似たような生理痛症状だった母は、どこの婦人科を受診しても私と似たような結果しか得られず、自力で(薬などを飲んで)軽減させていたため、私の気持ちはわかるものの結果無駄足になるからやめとけば?といった感じです。 1.良い病院の探し方を教えてくださ い。 また、母の友人で同じく生理痛に激しい痛みを伴う方が、病院で処方された漢方で改善を試みたところ、全く改善されなく、ただ太って終わったとの話を聞きました。 2.漢方を使ったら太るのですか? 長くなって申し訳ありません。どちらかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。また、自分と同じように生理痛が酷い社会人女性はどうなさっているのかということもお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 生理不順・生理中の体温について

    20代前半の女性です。 ここ数ヶ月生理が1ヶ月置きにくるといった状態でとても不安です。 異変を感じたのは、5/26~30の最終生理後、6月の生理がなく、7/27~31まで期間が空いたことがはじまりです 今まで生理周期を特に意識してこなかったのですが…5月は約1ヶ月間と長期で胃の調子がおかしくなったこともあり体調が優れず、5日間程の不正出血(7月初旬)もあったので不安が大きくなってしまい人生ではじめて婦人科に行きました。7/11のことでした。 問診と超音波での内診(性行為の経験がないため考慮して頂いた検査方法)もして頂きましたが、 先生曰く癌等怖い病気の可能性はないのでは…ストレスかなにかでホルモンバランスが乱れている可能性がある。2ヶ月こないようなら心配。その時はまた来てください。ホルモン剤の使用も考えましょう とのお話でした (検査結果の詳細を一週間後に伝えるから再度来院するようにと言われましたが、いろいろ事情があり未だ来院はできていません…) 1ヶ月は空いたもののなんとか生理がきてくれたので少し安心していましたが、8月はまた生理がきませんでした…そして、24日の昨日1ヶ月遅れでの生理。。 きたことを喜びたいのですが…今度は基礎体温の面での心配事が… 7月、生理不順・不正出血のことで不安になり自分なりにいろいろ調べて基礎体温を付けるべきだと理解したのでそれからはほぼ毎日記録をしているのですが、7月の生理中は体温が下がりその後上がるといった状態でしたが、今回のは生理前と生理中の体温に差がない感じです。(お恥ずかしいはなしですがまだまだ知識不足で詳しいグラフの見方はわかりません) それと、私のグラフは基本的にガタガタしていて、無知な自分が見てもとても不安定というか少し違和感を感じます。(画像添付させて頂きます。) 記録しはじめた段階からガタガタでは有りましたが、前回の生理中のグラフだけで比較しても明らかに状況が変わっています(写真が載せられないので説明が難しいですが、生理中~終わった直後までは穏やかなカーブでした) ちなみにですが、20代くらいからは生理中の腹痛は特にありません。ダルさはたまにあります。 現在は生活リズムが乱れていて昼夜逆転で食生活も完璧な状態とは言えません。 運動不足でもあるので生理不順の改善に役立つと聞いてヨガやスストレッチを少しずつはじめてみてます。 ストレスは自分ではよくわかりませんが、思い当たることはいくつかあります。(胃の不調時も内視鏡検査までしましたが異常は見当たらず、おそらくストレス性胃炎ではとのお話でした) いろいろ自分なりに調べた結果、 黄体機能不全 無排卵月経 という症状なのかな…と思ってしまいますが… そうであろうとなかろうと、やはり将来的には子供も欲しいので体は大切にしたいです。 本当に今更なのですが…後悔しています。 早く病院に行くべきでしょうが、もう暫くは行けそうにないので、どうかお詳しい方・同様な経験がお有りの方にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。