OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLにしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228098
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (94/108)

過去の回答ではよくわかりませんので質問します。
現在、フレッツISDNで、プロバイダーは OCN です。ウィルスチェックサービスを受けています。 使用のパソコンは IBMのアプティバで、win98です。
距離のチェックをしたら、0.4km なので8Mbpsがおすすめということでした。

質問は2つです。
1:電話回線をアナログにする時、専用回線にするか否かの判断がわかりません。
パソコンは2台使っています。電話はファクス機能付きで、ドァホンなどは使っていません。ADSL専用回線か共有かどちらがいいのでしょうか。

2:ウィルスチェック付きのプロバイダーがいいと思っていますが、家族はヤフーBBにしたいようで、その場合、自分でウィルス対策をするのが不安です。

初心者にわかるような説明お願いします。
また、複数のパソコンを使用したいので、そのこともアドバイスお願いします。
工事は業者に頼もうと思いますが、器材を自分で購入することも、不安です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がOCLさんお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●電話回線をアナログにする時、専用回線にするか否かの判断がわかりません。
パソコンは2台使っています。電話はファクス機能付きで、ドァホンなどは使っていません。ADSL専用回線か共有かどちらがいいのでしょうか。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

いいえ、専用回線(タイプ2)契約にする必要はありません。とりあえず既存のISDN回線をアナログ回線にする\2,800-が必要ですが、そのアナログ回線に戻しさえすればADSLは既存の電話回線と共有のタイプ1契約でパソコンを2台とも同時にADSLは可能です。ちなみにADSL専用回線契約(タイプ2)にすると月額料金がタイプ1に比べ\2,000-程高くなるので注意してください。もし導入費を懸念されてるようでしたら不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

ただし、ADSLで2台を同時に使用するには「ブロードバンドルーター」が必要になります。無論2台とも有線で繋げる範囲の距離にあることが条件になりますが、ご自宅が一軒家で1階と2階のPCを繋げるとなると有線ではかなりの距離と家の中に線を張り巡らせないとならないので「無線LAN対応のブロードバンドルーター」が必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください(-_-;)。

「無線LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

NTT交換局から0.8KmなんてADSL環境としては最高ですね( ̄□ ̄;)!!。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●ウィルスチェック付きのプロバイダーがいいと思っていますが、家族はヤフーBBにしたいようで、その場合、自分でウィルス対策をするのが不安です。

自分でするも何も「ウィルスソフト」をインストールしておけば勝手にPCをハッカーやウィルスから守ってくれますよ( ;^^)ヘ..。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

「ウィルスバスター2002」
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp

後個人的にYahoo!BBとフレッツADSLの2つしか選択肢が無いのでしたら・・・Yahoo!BBを選択すべきでしょうね。確かにYahoo!BBはISDNと干渉しやすいAnnex A Typeなのですが、最近では10営業日で開通させる宣言などしており、「IP電話」サービスも独自に開始するなどコンテンツの豊富さと格安料金、かつての悪名高き解約縛りやコロケーション問題、3~4ヶ月開通しないなどの悪事は監督官庁の総務省の改善命令である程度は解決が図られてきてはいます(-_-;)。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「Yahoo!BB 非公式情報局」
http://yahoobb.tripod.co.jp/

なぜNTTのサービスはお奨めしたくは無いのか詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

P.S.
6回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々のアドバイスありがとうございました。
本日、Yahoo!BBの契約を済ませました。15日頃には開通予定です。
投稿日時 - 2002-03-04 00:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

電話回線をアナログにしても、ADSLなら、 ネットをしているときにも電話は使えます。 ADSLのスプリッターなど(ADSLを使うための機器ですね。)は、NTTからレンタル出来ます。 でも、PCを2台使っているのであれば、 自分でルーター付きのADSLモデムを用意するのが良いでしょう。 レンタルは、3年以上レンタルし続けるのであれば、買った方が安いです。 たとえプロバイダーがウイルスチェック ...続きを読む
電話回線をアナログにしても、ADSLなら、
ネットをしているときにも電話は使えます。
ADSLのスプリッターなど(ADSLを使うための機器ですね。)は、NTTからレンタル出来ます。
でも、PCを2台使っているのであれば、
自分でルーター付きのADSLモデムを用意するのが良いでしょう。
レンタルは、3年以上レンタルし続けるのであれば、買った方が安いです。

たとえプロバイダーがウイルスチェックをしていても、
自分でウイルス対策もしておたほうが良いと思います。
Norton Antivirus やウイルスバスターなどが一般的です。
これは、電気屋さんなどに行ったら購入することが出来ます。

YahooBBは・・・情報交換用BBSを紹介しますので、そちらを参考になさってください。
http://junkhunt.net/cgi-bin/bbs/pt.cgi?room=yahoobb

ただ、3万通の苦情メールを読まずに捨てたという噂もあったりするので、<YahooBB
イマイチ私はオススメ出来ません。
でも、NTTでも、速度に関しての保証はしていませんが、
その程度の距離でしたら、フレッツでも速度は出ると思います。
比較的サポートはしっかりしていると思いますよ。
OCNでもフレッツADSLは使えるので、
プロバイダーを変える必要はないと思いますよ。

また、YahooBBはADSLのタイプ上、(3種類あるのですが)
一番ISDNの干渉を受けやすいタイプです。
同じマンションなどでISDNを使っている人がいる場合、
干渉を受けて速度がほとんどでないこともあり得ます。
フレッツの方がISDNの干渉は受けにくいです。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:56:59

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

>1:電話回線をアナログにする時、専用回線にするか否かの判断がわかりません。 その回線は、契約時からISDNで契約なさったのでしょうか? その場合は、電話番号が変わる可能性があります。電話番号が変更されると困るのであれば、タイプ2(専用回線)での契約になります。(変更されるかの確認は116でなさって下さい。) また、ご使用中の電話はISDN専用ですか? その場合は、ADSL化後には使 ...続きを読む
>1:電話回線をアナログにする時、専用回線にするか否かの判断がわかりません。

その回線は、契約時からISDNで契約なさったのでしょうか?
その場合は、電話番号が変わる可能性があります。電話番号が変更されると困るのであれば、タイプ2(専用回線)での契約になります。(変更されるかの確認は116でなさって下さい。)

また、ご使用中の電話はISDN専用ですか?
その場合は、ADSL化後には使えなくなりますので、買い替えが必要です。
買い替えが困るのであれば、この場合でもタイプ2での契約になるでしょう。

>2:ウィルスチェック付きのプロバイダーがいいと思っていますが、家族はヤフーBBにしたいようで、その場合、自分でウィルス対策をするのが不安です。

まずYahoo BBの問題点は、理解しておいて下さい。
何か問題が発生しても、自力で解決出来ない方にはお勧めできるISPではありません。

ウィルスの感染経路はメールだけではない(Rad code/Nimdaがそうでした)ので、ちゃんと対策ソフトの導入を強くお勧めします。殆どのウィルス対策ソフトは、年間契約をおこなっておけば、定期的に新しいウィルスに抵抗できます。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々のアドバイスありがとうございました。
本日、Yahoo!BBの契約を済ませました。15日頃には開通予定です。
問題解決できない場合にはYahooは大変かもしれませんが、家族が挑戦したいと言っていますので、みんなでやってみようということにしました。
投稿日時 - 2002-03-04 00:11:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

>距離のチェックをしたら、0.4km なので8Mbpsがおすすめということでした。 距離チェックは、地図上の直線距離であって、収容局(電話局)から貴方の自宅までの、実際のケーブル線距離では無いので、惑わされない様にされてください。 また、収容局(電話局)から貴方の自宅までに、一部、光ケーブルが入っていたら、フレッツADSLは使用出来ません。 この結果が判るのは、フレッツISDNの契約を解除して、アナ ...続きを読む
>距離のチェックをしたら、0.4km なので8Mbpsがおすすめということでした。
距離チェックは、地図上の直線距離であって、収容局(電話局)から貴方の自宅までの、実際のケーブル線距離では無いので、惑わされない様にされてください。
また、収容局(電話局)から貴方の自宅までに、一部、光ケーブルが入っていたら、フレッツADSLは使用出来ません。
この結果が判るのは、フレッツISDNの契約を解除して、アナログ回線に戻してからでないと、判明しないシステムになっているそうで、私の知人も、これで、フレッツADSLを引けなかったそうです。
解約料と新規契約料を取られて、フレッツADSLを引けないとなると、泣くに泣けませんね。
ただ、専用線(タイプ2)タイプを考えてみても、途中で、光ケーブルは入っているので、結果は同じ事です。

質問.1
私は、タイプ1(電話と共有タイプ)で使用しており、フレッツADSLもファクス付き電話も、アナログモデムも使っています。
ADSL使用中に、知人からの電話で、オークションサイトをみながら電話を行い、相談しあったりしています。

質問.2
ヤフーBBは、他の方が言われている通り、自力で問題を解決可能な方では無いのなら、お勧めが出来ません。
サポートにつながらない、返事が来るまで時間が掛かる等、サポートの悪評を聞きます。
当然、解約する時にも、時間が掛かるらしいです。
OCNの様なサポート体制とは、全然、違いますよ。
安いモノには安いだけの理由があるのです。

なお、USBモデムは、一台のPCしか接続が出来ません。
ルータタイプのモデムでしたら、他の方が言われている、ブロードバンドルータか、無線LANルータを使えば、複数台のPCが使えます。
機器の設置は簡単に行えますが、初期設定等、ファイルの設定が、難しい場合があり、これも、ヤフーBBの場合と同じで、サポートが、メールとfaxのみのメーカーや、電話が悪名高いダイヤルQ2しか無いメーカー、普通電話(電話代が要る)のメーカー、フリーダイヤル(電話代が要らない)のメーカーもありますので、機器の値段よりも、購入後のサポートが、しっかりしているメーカーを、選択されてください。

セキュリティ関係は、ウィルスソフトとファイアウォールソフトを購入しています。
ファイアウォールソフトのアクセスログを見てみると、知らないサーバや個人から、当方のPCにアクセスがあるのが、残っています。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々のアドバイスありがとうございました。
本日、Yahoo!BBの契約を済ませました。15日頃には開通予定です。
とりあえずYahooBBでやってみて、問題点は、みんなで考えようという意見が多く、どうなることやら・・・
投稿日時 - 2002-03-04 00:17:51
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

8Mがおすすめされたら8Mがいいでしょう。ウイルスのことがあってプロバイダを決めるのであれば、別にOCNからかえる必要はないでしょう。僕のところは1.5Mしか引けなかったのですが、1.5Mではちょっとふふくに思っています。8Mがせっかく引ける範囲なんですから絶対いいでしょう。それと2台のPCに接続するのであればルーターという機械を通せばいいでしょう。僕のところも2代以上パソコンがあるのでルーターを使ってい ...続きを読む
8Mがおすすめされたら8Mがいいでしょう。ウイルスのことがあってプロバイダを決めるのであれば、別にOCNからかえる必要はないでしょう。僕のところは1.5Mしか引けなかったのですが、1.5Mではちょっとふふくに思っています。8Mがせっかく引ける範囲なんですから絶対いいでしょう。それと2台のPCに接続するのであればルーターという機械を通せばいいでしょう。僕のところも2代以上パソコンがあるのでルーターを使っています。初心者だったら、おすすめのルーターは、「COREGA」さんのがおすすめです。9.5Mまで対応していますから、8Mのインターネットでは余裕に使えるでしょう。100BASE-TXという高速なネットワークも対応していますのでいいでしょう。ちなみにお値段もおやすい価格となっています。ちなみに香川県だったらこのルーターが7600でうっていました。いや、この値段で買いました。ADSLがUSBタイプもありますが、2台に分けられないので、おすすめできません。すごく設定も簡単なので初心者にはとっておきも商品でしょう。コレガのルーターのURLを下に書いておきますので、是非参考にしてください。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々のアドバイスありがとうございました。
本日、Yahoo!BBの契約を済ませました。15日頃には開通予定です。
ルーターも購入しますので、URL参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-04 00:21:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ