• ベストアンサー

幼稚園での朝・帰りの挨拶(歌)について

現在幼稚園に通っている年少の子供がいます。 朝の挨拶は、「先生おはよう♪皆さんおはよう♪今日も・・・・♪」というふうに歌が続くのですが、歌詞が分らないというのです。 どなたか同じように朝の歌を歌う幼稚園に通っている方、歌詞を教えてください! 違っていても結構です。 明日先生に確認はしてみたいと思うのですが、どのようにお聞きしたら良いのでしょう。 家でも私が歌って教えたいと思うのですが。。。

  • kaiumi
  • お礼率94% (204/216)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 歌詞は#2、4さんが書かれているのが正解です。 「お花もニコニコ笑っています」が1番で 「小鳥もチッチと歌っています」が2番ですね。 タイトルは「朝の歌」です、そのままですね(笑) ただ、園生活の中で歌う歌には、 #3さんの書かれているように、替え歌にしたり、アレンジしたりしている園も多いです。 私が勤めていた園では、↑この歌の後に、 「お手々も綺麗、お顔も綺麗、今日も仲良く遊びましょう  ね、ね、遊びましょう」 という歌が続いていました。 (これは創設者が作詞作曲して付け足したようです。) 年少組の担任をしていると、やはり園で歌う歌の歌詞を聴きに来られるお母様は多いですよ。 みなさん 「家で子どもが歌っているんですが、歌詞があやふやで気になっているんです」 「子どもに一緒に歌って!と言われるので楽譜があったら貸してもらえませんか」 という感じで来られますよ。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 実際の幼稚園の先生ですね! 歌詞を聴きにくる人も多いんですね! ホッとしました!(^^ゞ 楽譜は貸して頂けるんですね?コピーしてすぐに お返しすれば大丈夫でしょうか!? ちょっと明日聞いてみようと思います! うちの子は怒られるので行きたくないと最近言い出したんです。分らないと。 でも子供も大きな声ではっきり歌えば幼稚園もいっそう楽しくなるはずですもんね!

その他の回答 (4)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.4

うちの息子も歌っています♪ No.2さんと同じ歌です。 多分小鳥のほうが2番で、1番は「先生おはよう、皆さんおはよう、お花もニコニコ笑っています、おーはよーおはよ~~♪」だと思います。 結構メジャー(?)な曲は自分も子供のころに歌ってたりするので、ネットで調べて一緒に歌っていますが、全然わからない歌もよくあります。 歌詞がわかってもリズムがわからないと歌えないですしね。朝の歌くらいなら大人なら1回聞けば簡単に覚えれると思います。ぜひぜひ一緒に歌ってあげてくださいね♪

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 確かに5月頃の参観日で聞いたのですが、なんとなくしか覚えていません(^^ゞ そうなんですよね!歌詞が分ってもリズムまでは分らないですね! 先生が楽譜でも持っていたらコピーでもしてくれますかね(^^ゞ

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

その歌は、タイトルは失念しましたが、一般的な歌というか、幼稚園や保育園の先生向けの楽譜集などにも載っている歌なので、保育者向けの本を売ってるコーナーで楽譜集を見れば、見つかると思います。 歌詞が違ってても良いなら、この方法でも見つかると思うし、#2さんが書かれてるのだったかも、と思います。 ただ、それぞれの幼稚園・保育園で、それぞれの園またはクラスの状況などに合わせて、微妙に歌詞を変えてあげることもあります。 だから、「気になるので、知っておきたい」「原曲の歌詞を知りたいだけ」というのなら、こういう場で聞いてもいいのですが、「家で私が歌って教えたい」となると、違う歌詞を教えかねないので、ここで歌詞を教わるのは、デメリットもあると思います。 あと、歌詞を正確に歌うことまで期待してなくて、楽しく歌うことを大事にしている先生だと、「家でも親が教えたいので、歌詞を教えて」って言われると「家で教えるものじゃないので……家で教えてまで歌わなくても良いので……」と返されちゃうかもしれません。 「子供が楽しそうに家でも歌ってるので、私も一緒に歌ってみたいんですけどー」くらいが良いかも。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございました! なるほど!CDとかは探したのですが、幼稚園や保育園の先生向けの楽譜の方に載っていそうですね! 子供が分らないところを小さな声で歌っている(歌っていないかも)なので、先生に怒られるそうなのです。 先生に聞こえないよーって怒られると言っていましたから。

  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

子供って、何気なく耳から聞いてそのまま歌うので、変な歌歌いますよね。^^ 家と同じ歌詞なら、「先生おはよう、皆さんおはよう、小鳥もちっちと歌っていますおはよう、おはよう」だと思います。 先生に、うちの子好きで歌うんですけど、歌詞が怪しいんです。どんなですか?っていったら教えてくれますよ。 ちなみにお帰りの歌で「折り紙積み木も片付けて~」というのを家の上の子「のりがみちみきもたかずけて~」だと思っていましたよ。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 帰りの歌も同じようです! 「○○積み木も片付けて~、、、先生さーよなら、またまた明日」と歌ってましたから。 明日安心して聞くことが出来ます! ありがとうございました!

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 お子様について・・ですね。  「年少」ですので、幼稚園の先生に聞いても「何もおかしくない」ですよ!  『この歌・・・子供があまり覚えていないんで・・・良かったら歌詞教えてくれませんか?家でも歌って教えたいんで・・』  ↑こんな感じでいいのではないのでしょうか・・?

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! その様に明日聞いてみます!(*^。^*) おかしくない!と言うことでほっとしました!

関連するQ&A

  • 朝の挨拶の歌とお帰りの歌を教えて下さい!

    保育園でよく歌う朝の挨拶の歌と、お帰りの歌の歌詞を教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 朝の歌何にしようかな?

    私は小学校の教師です。二年生の担任をやらせてもらっています。 クラス全員の波長を合わせるため、声を出して歌うことで心を開放することを目的に朝の歌を歌っています。 今は、忍たま乱太郎の「勇気100%」を歌っていて子ども達からも大人気です。 これからどんな歌を歌っていこうか悩んでおります。何かアイデアはないでしょうか? (1)音楽の授業を思わせるような歌ではないこと (2)元気がでてクラスが盛り上がる歌 (3)歌詞がいい歌 これらのポイントが含まれていると幸いです。 明るいクラスの朝のためにご意見ください。

  • 昔のCMで、「ステキな朝です…」って歌知りませんか

    かなり昔に流行ったCMソングで、確かライオン歯磨きのCMじゃないかと思うのですが、「ステキな朝です、みんな元気におはようって言おう♪ ステキな朝です、みんな元気に挨拶しよう♪…」って歌詞の歌があったのを覚えているんですが、誰が歌っていた、何という歌なのでしょうか? 同社の「ホワイトライオン」が「ホワイト&ホワイト」にリニューアルする前の時代のCMだったと思います 今でもソラで歌えるくらいい印象に残ってるのですが、今ネットなどで色々調べても見つかりません。 スポンサーのライオン歯磨きさんにも、メールで問い合わせてみたのですが、「当時の担当者が亡くなっており、歌手や題名等の情報は調べることができませんでした。」という返事でした。 どなたか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 15年前に朝聞いていた曲

    検索しても全く出てこないし 知ってる方もたぶんいないと思いますが ダメもとでの質問です。 1989~90年くらいに朝8時台にかかって いた曲を知ってる方がいたら教えてください。 今日はいつもと違う風が吹く どうして連れてきたのさびしさを という歌詞の曲です。 その当時は家に誰もいなく1人でさびしく 朝食を食べて学校に言っていたのでかなり印象に 残っています。 ひらけポンキッキーズかHNKのみんなの歌 だと思うのですが詳しくは覚えていません。

  • 「どろんこと太陽」という歌について

    保育園に通っている娘が、よく歌う歌があります。 先生に聞いたところ「どろんこと太陽」という歌らしいのですが、この歌の入っているCDが欲しいなーと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ぼくたちは わたしたちは すばらしいなかまたち♪ みんなの ともだちは どろんことたいよう♪ みんなで みんなで つくろうよ♪ あしたの あしたの ほいくえん オー! というような歌詞みたいなのですが・・・。

  • 19(ジューク)が歌っている歌で。

    皆さんは、歌手で19(ジューク)と言う二人組みで唄っている歌手を知っていますか?その中で、 「♪~(サビ)風はそのまま明日へ向かう心が揺れて進めなくても、まだできるはず~♪」 と言う歌の歌詞があるのですが、その歌の題名を知っている方はいますか?もしいれば、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 菅原洋一さんの歌で

    子供のころ、アニメソングのカセットテープの中に 菅原洋一さんが歌う歌がありました。 歌詞はうろ覚えなのですが…どなたか曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ♪夕暮れになれば それぞれの家に灯りがともるよ 星のように  あの窓の中に 色々な人が 暮らしているのさ 一人ひとりが  今日の終わりに一息ついた (ココは忘れました;)  誰もが皆 新しい希望を 明日にかけてる そんな気がする

  • 葬儀後の挨拶について

    つい先日、主人が亡くなりました。 私には 中学生と小学生の子供がおり、お通夜・告別式には校長先生や諸先生方、生徒の皆さんも沢山参列して下さいました。 連休明けには、子供達を登校させようと思っています。本来なら、直接挨拶に行った方がいいかとは思いますが、書面にてお礼の挨拶を・・と思っています。 が、どういう風に書けばいいのか悩んでいます。 子供達に、その手紙を先生に渡してもらおうと思っています。 主人の死があまりにも突然の事で、あまり何も考えられない状況なので、どうか皆さんに教えて頂けたら・・と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歌で

    「先生おはよう、みなさんおはよう ・・・・・・・・・笑っています おーはよう、おはよーう」 と言う歌ご存知ないですか? ・・・・の部分の歌詞がわかれば教えて下さい。 何ていう名前の歌なんでしょうか?

専門家に質問してみよう