OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

証券会社はどこがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227973
  • 閲覧数138
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

株式投資をはじめようと思うんですが、コストとか使い勝手を考えるとどの証券会社がいいですか?
ちなみに 基本取引はWEB上でやりたいと思ってます。
やっぱり 野村が無難なんですかね
回答 お待ちしてます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

WEB主体でというのならば、むしろ野村は避けた方が良いようです。
大証券ではむしろ大和のほうが。
普通に支店があったほうが良ければ、国際とか準大手クラスでも十分ですね。

ただ、コストや使い勝手重視であれば専業を中心にネット主体の会社が良いのではないでしょうか。
とにかく手数料が安いのがというのなら、ジェット証券とか。
いずれ信用取引にも挑戦というなら、松井証券。
取っつきやすくてバランスが取れてるものとしては、
マネックス証券がお奨めですね。
初心者から中上級者までのニーズに応えているとの評判
基本取引や照会は携帯電話(iモード)等にも対応
激安ではないものの100万円以下の成り行きなら1000円といった安めの料金
月から金の毎夕のメルマガが為になって面白い。
この辺をかって、愛用してます。私
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 手数料を重視するか、情報を重視するか、取引をどういうスタイルでやるかによってかなり変わってきます。
 野村、大和etc.の証券会社はネットだけでない総合的なサービスや各種情報を売り物にしている代わり、かなり手数料的には高くなっています。しかも、今でも概ね売買価格に対する%で手数料を取りますので、金額が大きくなるとかなり取られます。
 もしそれ程情報を必要としない、窓口での対応も必要ないということであればネット専業の証券会社の方がお得でしょう。
 但し、ここでも一日何回取引をしても(一定金額以下なら)料金が同じ、というデイトレーディングや大量の取引に向いたシステムを取る松井や、それと普通の料金体系を選べるイートレード、一件当たりの料金を取っているその他、と幾つかあります。
 もしザラ場(平日の日中)に取引をする、のなら、松井のネットストックディーリングブラウザなどは有料ながらリアルタイムに平均株価と個別株価、ニュース、三文バイカイetc.が一覧でき、かなり便利です。
 料金面ではイートレードが信用取引を金額にかかわらず500円にしているなど結構お得な気がします。

 その他、取引時間にも各社違いがあったりしますので御自分の取引スタイルを考えながら選んでみて下さい。マネックスでは引けの数分間取り引きできないので、ぼくには使えませんし。
 下記URLをご参照下さい。但し、イートレードのようにこことは料金・条件etc.が変更されているところもありますので、気になるところについてはそれぞれの会社のサイトで確認されることをお勧めします。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

選択するポイントは色々あると思います。
1.やりたいと考えている商品のオンライントレードができるか否か
  (東証1部上場企業のみであれば殆どの所が対応しているでしょう)
2.システムの信頼性があるか、使いやすいか及びスピードが速いかがどうか
3.情報が必要か不要か(営業マンにも相談したいかなど)
4.会社の経営状態が良いかどうか(倒産するのが嫌か気にならないか)
5.支店が近いなど決済面の問題がどうか

最も重要なことは手数料ということになりますが、上記の条件から数社に絞ってその中で手数料に妥当性が最もある会社を選択すると良いでしょう。
尚、保管振替機構を使用すると思いますので、会社間の残高の振替(現物の買いならばですが)は比較的容易にできますので、ご自身で取りあえず選ばれて駄目ならば変更と言う形式で良いと思います。できれば2社選択して、双方を比較しながら片側を変更していくという方法を取れば、自ずとご自身に合った会社に巡り合えると思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

使い勝手と手数料でmonexかイートレードあたりでどうですか。 日経の投資雑誌が参考になると思います。
使い勝手と手数料でmonexかイートレードあたりでどうですか。
日経の投資雑誌が参考になると思います。