• ベストアンサー

文字列検索(grepのようなもの)のCソースコード知りませんか?

Cソースコードを探しています。文字列検索用のコードです。UNIXのgrepみたなことができればと思います。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.4

OpenSolarisとFreeBSDのソースツリーを調べてみましたが、これらは GNU grep (2.5.1) をシステムのgrepとして使っているようです。 GNU grep ならそこら中でミラーリングもされていると思うので場所は挙げません。 UnixでないとGNU grep をコンパイルして使うというのはちょっとハードルが 高いかもしれませんが、GNU grepで何か問題があるようならまた書いてください。 規模の小さなものなら vector にも幾つかあります。

diamondapple
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18851
noname#18851
回答No.3

正規表現を処理する実装の勉強を されているのでしょうか。 私はC言語(POSIX準拠)で正規表現をつかう場合、 regex.hをインクルードします。 このライブラリのソースコードも 参考になるかと思います。 どこのサイトで公開されているのか 私自身知らないので申し訳ないですが。

質問者

お礼

• sakusaker7
回答No.2

質問があります。 文字列検索のコードとのことですが、それはプログラムになっている必要がありますか? それとも自作のプログラムに組み込むライブラリ関数ですか? 正規表現は必須でしょうか? あと、マルチバイト文字も扱えなければならないといった条件はありますか?

質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 (1)プログラムです。 (2)検索文字はa-z,0-9,A-Zです。

• meenie
回答No.1

GNU grepでしたらソースコードは公開されています。 検索なさればすぐに見つかるでしょう。 一例を挙げますと、ベクターにSolaris用のgrepのソースがあります。

質問者

お礼