• 締切済み

耳抜きが出来なくなってしまいました?

高飛び込みをしたのですが、左耳の中に水が入ってしました。家に帰ったらもう気にならなかったのですが、翌日また高飛び込みをしました。また前日と同じように左耳の中に水が入ってしまいました。鼻をつまんで耳抜きをしてみましたが、左耳にいつまでもゴロゴロゴロと速い周期の音がして、いつまでもその音が鳴り止みません。どうしたら、耳の不快感が直るでしょうか?どうぞ、お教え下さい。

みんなの回答

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

以前、スキューバダイビングで耳に水が入り 抜けなくなって 耳の不快感がしばらく取れなかったので 耳鼻科に行った者です。 耳管通気ですぐに治っちゃいました。 ぜひ耳鼻科へ行ってみてください。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございました。翌日試してみると、耳抜きも出来るようになり、ゴロゴロしていた不快な音もしなくなりました。 それでも、耳鼻科へ行ったほうが良いでしょうか? また、耳管通気とはどんなことをするのでしょうか?どうぞ、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

noname#18977
noname#18977
回答No.1

綿棒で耳掃除してみましたか?

関連するQ&A

  • 珍しい?耳抜きの仕組みについて

    耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。 トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね? 耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。 耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。 耳の中の感覚は中が広がった様な感じがします。 これが耳抜きができた音です。指の関節をポキっと鳴らした時の音に近い音ですね。 口を開けたり飲み込む動作が必要ではないので1秒間に2回のペースでカチカチと耳抜きができます。 また、耳抜きの内耳の圧力が変わった状態?を維持することが出来ます。 この時に鼻から息をすると息をしている音とともに耳の奥に冷たさを感じます。 口から呼吸をしても体感温度に変化はありません。 この耳抜きを維持した状態で喋ると耳からではなく内耳で直接音を聞いている状態になるのか、自分の声が3倍くらいに増幅されて聞こえます。 指で耳を塞いで喋った時よりもずっと声が大きく聞こえます。 Googleなどで調べてみましたが、該当するような例が無かったので少々特殊なのかなと思っています。 この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか? できれば医学的・解剖学的な解釈で説明して頂ける方に回答頂ければと思います。 小さい頃から不思議に思っていたことなので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 耳抜きって?

    そろそろ海に潜る季節がやってきましたので、耳抜きの練習をしていますが、今ひとつコツがつかめません。体で覚えるものを言葉ではなかなか表すのは難しいですが・・。 私の場合は、色々試してみましたが、10回やって1回ぐらしか抜けません。全く抜けなかったり、目頭から空気が抜けそうになったりします。私は鼻をつまんで耳に空気を送る方法でやります。それも、鼻をかむようにではなく、喉の空気を送るような感覚です。つばを飲み込む方法だと飛行機ではうまくいきますが海中ではよけいに鼓膜が内側へ入っていくような気がします。 とにかく練習しかないと思っておりますが・・・。何かアドバイス有りましたらお願いいたします。 実は、私は去年まで水中マスクの下から水が入ってくるので水中マスクの中の空気を鼻でしっかり吸い込んでぴったりさせて潜ってました。これも耳抜きが出来ない理由だったのでしょうか?考えてみるとこんなことすると、鼓膜が内側へはいりますよね。 最後に陸上で耳抜きの練習は耳を痛めませんか?

  • 耳抜きをしないと気持ち悪い。

    私は、目を強くつむったりすると、耳の奥が「ボア~」といった感じに鳴ります。 これは結構昔からなっていたのですが、さすがに不快感に耐えられなくなり、耳抜きをしたところ暫くはスカッとするのですが、唾を飲むとすぐに戻ってしまいます。 それ以来、耳抜きをするのが癖になり、立て続けに行ったりしています。 耳抜きをやりすぎると鼓膜に悪いと聞いたこともあるのですが、無理にでもやらないと気がすみません。 これは病気なのでしょうか?

  • 耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

    5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく 自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。 聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、 山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。 鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善) 薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。 病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると 耳管狭窄症と似たような症状でした。 今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、 自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、 鼻から空気出す感じでフーンと。 そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。 何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、 耳抜きしようとする時だけ痛いんです。 似たような症状の方いますか? 改善策はあるのでしょうか? 仕事にも集中出来ないので、お願いします。

  • 耳抜きが出来ないのですが

    ダイビングのCカードを取ろうかどうしようか迷っています。 今までに、ハワイで一回、二度目はフィリピンで二回 体験ダイビングをしたことがあるのですが、 6mほど潜った所で耳抜きがどうしても出来ず、 とても痛い思いをしたことがあります。 さらに、それぞれ両方とも、帰りの飛行機では いつもは出来る耳抜きが出来なくなってしまい、 飛行機の中でも一人かなり暴れてました。 飛行機は、ハワイでは潜った3日後、フィリピンでは翌日でした。 こんな私ですが、耳が痛くないときのダイビングはやはり楽しく、 ライセンスを取ってみたいと思うのですが 今後耳抜きできるようになるのでしょうか・・・ 無理をして耳を傷めることがとても心配です。

  • 左耳の奥がおかしいんです

    左耳の奥がおかしいんです 耳抜きをしようと思って 鼻をつまんで力を入れたら 力の入れ具合にあわせて 海の底?みたいな ティッシュペーパーのつまった 音がします。 聞こえにくかったり痛かったり 鼻が詰まったりはしていません ただ先日泣いたときに 声を押し殺しすぎて 耳が少しおかしくなった感 があったのが(それはすぐ治りましたが)ちょっと 関係したりしているのかな、 と思ってます。

  • 耳抜きしてる状態を維持する原理

    小学生のころ耳抜きを耳抜きと知らずによくやっていました。 手を使わずに耳抜きをした状態(呼吸音が聞こえる状態)で息を鼻から素早くスンッと吸うとその状態が、なにもしなくてもキープできるという技を習得しました。 耳から聞こえる音がこもるので学校のうるさい演奏会などでよく使っていました。 今ではこの現象ができなくなった(恐くて出来ないw)のですが、どのようなことが起こってこの現象が起きていたのか知りたいので教えてください。 耳管または鼓膜が開いているのですかね? また他の人も経験しているのか知りたいです。 手を使わないでできるって人はよく聞くんですけどね。 お願いします。

  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 耳のつまり(耳抜きができない)が3ヶ月続いております。

    耳のつまりがあり、呼吸をするたびに耳の中でカチカチと音が鳴るような感じです。耳抜きができない状態といった方が良いでしょうか。自分の声が響くときもあります。片方の耳では耳鳴りもしており、毎日この状態が3ヶ月程続いております。耳鼻科も通っており、いろんな治療法を試しましたが、効果がありません。どうしたら良いのか悩んでおります、どなかた回答をお願いできたら嬉しいです。

  • プールでの高飛び込みの時、耳が痛いのですが

    近所に高飛び込みのできるプールがあるのですが、まだ初心者ですので1M位のとこらから足先から飛び込みます。 1Mでも結構、深くまでもぐります。でも水から上がると耳が痛くて痛くて鼓膜が破けたと思いました。 高飛込みって耳(鼓膜等)に影響はないのでしょうか、監視員の方は、耳先等は外して利用してくださいっていましたが・・・ 高飛び込みを、される方は、どのような装備をされているのでしょうか、対策等を教えて下さい。

専門家に質問してみよう