• ベストアンサー

耳抜きって?

そろそろ海に潜る季節がやってきましたので、耳抜きの練習をしていますが、今ひとつコツがつかめません。体で覚えるものを言葉ではなかなか表すのは難しいですが・・。 私の場合は、色々試してみましたが、10回やって1回ぐらしか抜けません。全く抜けなかったり、目頭から空気が抜けそうになったりします。私は鼻をつまんで耳に空気を送る方法でやります。それも、鼻をかむようにではなく、喉の空気を送るような感覚です。つばを飲み込む方法だと飛行機ではうまくいきますが海中ではよけいに鼓膜が内側へ入っていくような気がします。 とにかく練習しかないと思っておりますが・・・。何かアドバイス有りましたらお願いいたします。 実は、私は去年まで水中マスクの下から水が入ってくるので水中マスクの中の空気を鼻でしっかり吸い込んでぴったりさせて潜ってました。これも耳抜きが出来ない理由だったのでしょうか?考えてみるとこんなことすると、鼓膜が内側へはいりますよね。 最後に陸上で耳抜きの練習は耳を痛めませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backflip
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

マスクの中の空気を鼻で吸って顔に貼り付けるというのは、 マスクの正しい装着方法ですよ。 私も耳抜きは鼻をつまんで力む方法ですね。 鼻にまったく空気が通らないから鼻をかむのとは違うように感じるんだと思います。 個人によって耳の抜けやすさは全然違うらしいので、 色々な方法を試すしかないと思いますよ。

taikutunahito
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、どの方法でもうまく抜けないんです。

その他の回答 (2)

  • backflip
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

体の構造の問題ですから、どうやっても抜けにくい人なのかもしれません。 耳に通る空気穴の部分の拡張手術なんてのもあるらしいので、 どうしてもだめそうなら手術をやるといいと思います。

taikutunahito
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、耳鼻科に行って来ました。 とくに耳抜きに支障をきたすものはないとのことでした。 ということはあとはコツをつかむと言うことですね。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

他のところでも書きましたが潜水前に水面で顔を上げた状態で一度耳抜きしておくと抜けやすいです。 あとは体調と慣れですか。 陸上だろうが水中だろうが無理に力むと耳をいためます。 ですが、そっとやるならば陸上でも問題ありません。 無理に力まずに軽くです。

taikutunahito
質問者

お礼

ありがとうございます。何かちょっとしたコツがあるんだと思います。それがつかめないんだと思います。子供が私も出来るよ、あくびをしようとして喉と鼻と・・・。何かここにヒントがありそうですね。

関連するQ&A

  • 耳抜きの方法

    耳抜きの方法 ダイビングの耳抜きのやり方なんですが、 新幹線に乗ったときにトンネルでつばを飲むと耳が治りますよね。 その方法で海中でつばをのめばいいのでしょうか? 他の方法ができないんですが、問題ないですか?

  • 耳抜きについて

    こんにちは9つ下の“飛行機に乗ると耳がツーンと痛むのです”で質問させていただいたものです。 沢山のアドバイスありがとうございます。 ところで私も“耳抜き”をしてみましたが鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!てやると耳が電車でトンネルに入ったときみたいに耳がツーんとなります。つばを飲み込むと直るのですが・・。これで耳抜きのやり方って合っていますか? 教えてください・・。 飛行機に乗って耳が痛くなるのが怖いです。

  • 耳抜きをしないと気持ち悪い。

    私は、目を強くつむったりすると、耳の奥が「ボア~」といった感じに鳴ります。 これは結構昔からなっていたのですが、さすがに不快感に耐えられなくなり、耳抜きをしたところ暫くはスカッとするのですが、唾を飲むとすぐに戻ってしまいます。 それ以来、耳抜きをするのが癖になり、立て続けに行ったりしています。 耳抜きをやりすぎると鼓膜に悪いと聞いたこともあるのですが、無理にでもやらないと気がすみません。 これは病気なのでしょうか?

  • ダイビングでの耳抜きに関して

    先日体験ダイビングで4メートルぐらいもぐっての耳抜きで、つばを飲む方法で耳抜きが できたのですが、こんどCカードを取得しようと思っているのですが、もっと深いところに もぐるので、この方法での耳抜きで大丈夫でしょうか? 鼻をつまんで息を耳の方に送るやり方が、なかなかできずに、つばを飲む方法で 大丈夫なのか心配です。 よいアドバイスをお願いします!

  • 耳抜きをした時、その空気はどこから抜けていきますか?

    耳抜きをすると耳から空気が抜ける感覚があるのですが、実際、耳から空気が出ているのでしょうか? だとしたら、鼓膜に小さな穴でもあるのでしょうか? テレビで中国の人が耳から空気を出して風船を膨らます芸を見た事がありますが、それも鼓膜に穴があいて、そこから空気が出ているのでしょうか? 下らない質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • 耳抜きしにくい体質?

    耳抜きのやり方など、いろいろ質問でてますが、私の場合とちょっと違うので質問させてください>< 新幹線でトンネルなどに入ったとき、耳がキーンとなるので つばを飲み込んだりアクビをしたりなんとか頑張ってみるのですが 長くもたず、すぐに耳が痛くなります。 下手すると5秒くらいでまた痛くなっちゃうんです(涙) 鼻をつまんで軽くいきんでみたりもするのですが、これは何も変わらず… (↑やり方が悪いんだと思いますが…) なので人よりも耳抜きが出来にくいタイプだと思うのです。 でもダイビングしたいんですが…危険でしょうか??

  • 珍しい?耳抜きの仕組みについて

    耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。 トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね? 耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。 耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。 耳の中の感覚は中が広がった様な感じがします。 これが耳抜きができた音です。指の関節をポキっと鳴らした時の音に近い音ですね。 口を開けたり飲み込む動作が必要ではないので1秒間に2回のペースでカチカチと耳抜きができます。 また、耳抜きの内耳の圧力が変わった状態?を維持することが出来ます。 この時に鼻から息をすると息をしている音とともに耳の奥に冷たさを感じます。 口から呼吸をしても体感温度に変化はありません。 この耳抜きを維持した状態で喋ると耳からではなく内耳で直接音を聞いている状態になるのか、自分の声が3倍くらいに増幅されて聞こえます。 指で耳を塞いで喋った時よりもずっと声が大きく聞こえます。 Googleなどで調べてみましたが、該当するような例が無かったので少々特殊なのかなと思っています。 この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか? できれば医学的・解剖学的な解釈で説明して頂ける方に回答頂ければと思います。 小さい頃から不思議に思っていたことなので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 耳抜きしてる状態を維持する原理

    小学生のころ耳抜きを耳抜きと知らずによくやっていました。 手を使わずに耳抜きをした状態(呼吸音が聞こえる状態)で息を鼻から素早くスンッと吸うとその状態が、なにもしなくてもキープできるという技を習得しました。 耳から聞こえる音がこもるので学校のうるさい演奏会などでよく使っていました。 今ではこの現象ができなくなった(恐くて出来ないw)のですが、どのようなことが起こってこの現象が起きていたのか知りたいので教えてください。 耳管または鼓膜が開いているのですかね? また他の人も経験しているのか知りたいです。 手を使わないでできるって人はよく聞くんですけどね。 お願いします。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう