DELL INSPIRON 9400で黄色グラデーションが混ざった色に!

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON 9400で写真画像を表示させると黄色い変な感じでグラデーションが入ります。
  • ビデオドライバに問題があるのか、液晶自体が品質が悪いのか、原因は不明です。
  • DELL INSPIRON 9400の画面には変な黄色グラデーションが現れ、肌色部分が変色する問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL INSPIRON 9400で表示が黄色グラデーションが混ざった色に!

ノートPC DELL INSPIRON 9400 なんですが、 写真画像を表示させると、少し黄色い変な感じで グラデーションが入ります。 特に、肌色の部分がおかしく変色します。 まるで、ケロイド火傷みたいな気味悪い感じになります。 決して、使用している画像ソフトの問題ではありません。(ペイントでも同じ現象が起こる) それに、写真そのものの、ソースに問題があることも絶対にないです。 試しに、他のPCで表示すれば全然問題無し! 想像ですが、ビデオドライバに問題があるのか、液晶自体が品質が悪いのかどちらではないかと思います。 DELLのカスタマーサービスに聞く前にお尋ねしたいと 思います。 以前、この問題は解決したと見えましたが、全然直っていませんでした。 本当に、困りました。 ビデオカードは、ATIのMobility Redeon X1400です。 (ドライバは、まだ最新のものがUPされていないと思います) 画面のプロパティで、奥深く入り、 ATIが提供している調整項目で、ガンマ調整やコントラスト、他いろいろな設定を調整してみましたがいずれの調整もダメでした。 やっぱり、変な黄色グラデーションが肌色部分に現れるのです。 もう、水着の女の子の写真なんか、見れたものではありません。(激悲) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ドライバ削除して再インスト方法 とりあえず、デバイスマネージャーあたりから、ビデオデバイスを探してドライバを削除したあと付属の"System Software CD"からビデオドライバのみをインストールすればOKだと思います。(たぶん、ドライバを削除したあと再起動をかけると、winの標準ドライバが適用されてVGA表示になってしまうと思いますがあせらずにCDから適切なドライバをインストールしましょう) DELLの方に再インストールガイドがあります。 製品シリーズ・機種・OSを選択して、ドライバのみ再インストール・・・あたりをご参照ください。↓ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid= >たらいまわし >なるべく自己解決 まぁ、あまり悪口は言いたくないですが、サポセンなんてほとんどそんなもんだと思いますよ(^^;) 一応、ハード的に壊れていた場合、部品の入手さえできればそんなに取り外し・取り付けは難しいものではないとは思いますが、"部品の入手"が・・・・・・って感じですね。 Video Card取り外し↓ http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins9400/EN/sm/video.htm#wp1006368 Display LSD取り外し↓ http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins9400/EN/sm/display.htm#wp1006390

nariyuki
質問者

お礼

junk_smileさん めちゃくちゃ詳しい暖かいコメント回答ありがとうございました。 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>想像ですが、ビデオドライバに問題があるのか、液晶自体が品質が悪いのかどちらではないかと思います。 機種は違いますが、私もDELLのノートで似たような症状が出ました。(このときはビデオデバイス自体の不具合でした。)一応、故障部分の切り分け方として、外部出力を試してみてはいかがでしょうか? 背面のVGAかDVI出力から別のモニターに出力しても、同じ症状が出た場合デバイス自体の不具合の可能性が大です。(もし直ったならば、液晶の不具合かも) もし、ドライバの方が疑わしいようでしたら、一度削除してからインストールしなおしてみるのも・・・・・・(もうやっていたらスミマセン) 蛇足かもしれませんが、DELLのサポートに修理を依頼するときの注意点です。 ちゃんと、今の状況を伝える(○画面がうまく表示されない・色がおかしい ×パソコンの調子が悪い・おかしい)これをちゃんとしなかったばっかりに、私は、画面表示がおかしいだけなのに、コンボドライブを交換されたり、マザボ自体を交換、メモリを交換されたりと3回ほど行ったり来たりしました・・・・・・。 というか、DELLの方もせめて直ったの確認してから送ってよって感じですが(^^;)

nariyuki
質問者

補足

junk_smileさん 詳しくありがとうございます。 なるほど、外部出力でPC自体の液晶に問題あるのかどうかは確認できますね。 納得。。。 やってみますね。 今、みたらS端子が付いていました。 TVで確認してみます。 ドライバ削除して再インストはまだやっていません。 これもトライしてみたいと思います。 自信ないので、ドライバ削除して再インスト方法をご伝授くださいませ。 DELLさんですが、ここはたらいまわしにされたことがあるので、なるべく自己解決したいと思いました。