初心者的な質問!電源ON直後のDELLロゴの色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードをATI Radeon X1300proに変更した後、電源を入れると「DELL」ロゴの色がおかしいです。
  • その画面だけが256MB DDRとは思えない灰色や水色の単調な色彩になります。
  • ビデオカード付属のドライバもインストール済みで、詳細設定で色を調整できると書かれていましたが、詳細設定には色を調整する項目がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ON直後のDELLロゴの色がおかしい

初心者的な質問ばかりですみません。以後気をつけますが、最後にこの一点だけ教えてください。 ビデオカードの変更以降についての問題です。 ATI Radeon 9800から、 ATI Radeon X1300proに替えました。 Windowsもしっかりと起動され、異変もあまり見られることなく正常に動いているようなのでまずは一安心しました、が……。 電源を入れて初めの「DELL」ロゴ表示画面だけが、なぜか色がおかしいのです。 灰色、水色、と異様に単調な色彩でとても256MB DDRとは思えません。 ビデオカード付属のドライバもインストールしてあるのですが、その画面だけがどうしてもよくなりません。 他になにか設定する箇所があるのでしょうか。 あと、関係あるかも知れないので書かせていただきますが、ビデオカード接続後にWindowsに表示されたヘルプ画面にて、プロパティ→設定→詳細設定の順で進んでいって「色」を調整することができると書いてあったのですが……、なぜか詳細設定の欄には色を調整する部分がありません。うーむ、これはしょうじきこまってしまいます……。

• nnjun
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OSが起動してビデオドライバ自体をまだ読み込んでいない状態なので起動直後の画面はおかしくなってもおかしくありません。 実質的には何ら問題はないと思いますが。

nnjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードを読み込むまえとのことで、ビデオカード自体の機能がどうのということではなさそうですね。 では、今まで使っていたものはなぜ「平気」だったのだろう……。 とはいえ確かに目視できるほどの些細な問題かもしれません……。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.2

BIOS画面は、基本的機能+数Mのメモリしか使わないので。ビデオカードの性能はまったく関係ありませんし。Windowsから調節できるものでもありません。 Windows上で正常に表示されるのなら、DELLのロゴくらいどうでもいい気がするのですが。具体的に何に困っているのですか?。 一応。 BIOSで、VGAのパレットについて設定する項目があったら試してみてください…DELLにあるとも思えませんが。 また、DVIコネクタ/D-SUBコネクタ両方で試してみましょう。

nnjun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初のロゴ表示画面においてはビデオカードは関係ないのですね。 その後、頂いたアドバイスをもとに色々やってみましたが、やっぱり状態は改善しませんでした。 Windowsから調整できないと指摘くださっているのだからあたりまえですが、これ以上どうすることもできないようです。 とりあえずこのままやってみます。ありがとうございました。