• ベストアンサー

昨夜彼と別れました

30代女性、私から別れを言いましたが振られた気分です。今1年半同棲中、結婚を前提に親にも紹介済みです。私の海外出張で久々に彼と会ったのに、いきなり友達と飲みにいってくる、というので、私がキレてしまったのがきっかけです。 彼が1年前に親に紹介した後浮気をし、やり直してからも私が疑ってしまい、彼がでかけるたびに気持ちが苦しかったです。彼は外出を控えていましたが、ある日不満爆発でお互い喧嘩していました。私もあまり彼を縛ってはいけないとおもい、自分でも我慢してきました。  今回も彼は「じゃあ俺がでかけなきゃ済む話だ。ごたごたしたくないし」と、家にいましたが無言で・・・。前回と同じことの繰り返しになりました。私は毎度のこの雰囲気に耐え切れず、自分が必要とされていないと感じること、私は自分を必要と感じさせてくれる人と一緒にいたいということを告げ、自分も努力したけど、あなたを好きになりすぎた、といい別れて欲しいといいました。 彼は別れたくないといいます。見た目にはショックだったような態度でした。彼は前カノにも同じ理由で振られたと初めて私に言い、身近な人(親、彼女等)には自分勝手な振る舞いをしてしまうと。自分が悪いと。でもそれは彼自身でしか直せないと思うし、私はそれに耐え切れなかった。これは価値観の違いでしょうか?彼は周囲を引き込む魅力はあると思います。ただそれを持続させる力がないというか(彼女等)。彼のことが好きですが、数ヶ月前から悩み、今回別れを告げました。彼は一週間考えさせて欲しいといいましたが、待てず結局昨日別れました。  今、落ち着いて、これでよかったのか・・・一人になって寂しい気持ちと辛い気持ちで苦しいです。彼との楽しかったことを思い出すと涙がとまりません。何か励みになる言葉をいただければと思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは精一杯がんばりました!誰も褒めてくれなくても、文章を読んだ私が褒めます。よくここまで耐えてきましたね! 彼との楽しかった思い出が残った、それだけで十分です。浮気をした彼に対して寛大になれたあなた、束縛してはいけないと我慢できたあなた、十分魅力的です。きっと次は、必ずあなたを大切にしてくれる人が見つかりますよ!大丈夫です。 私の母(ばつ2)の明言。 「一生泣く人はいない。失恋なんて、結局三回晩御飯食べたら友達との会話のネタにしている自分がいた。だから泣きたいときは泣いたほうがいいし、悲しいときはどん底まで悲しめ。逆境に耐えてこそいい女だ」 頑張れ頑張れ!いっぱいご飯食べて、また新しい恋を探してください♪

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んで涙が止まりません。自分が悪かったのかと考えてばかりでした。今まだ心は痛いですが、気持ちが楽になりました。お母様の名言どおり、今日は思いっきり泣いて悲しもうと思います。。そしたら後は這い上がるだけ・・・かな。本当に暖かいお言葉、ありがとうございました。感謝!

その他の回答 (8)

• aki14
回答No.9

似たような恋愛をしたものです。 0416さんは、良く頑張ったと思いますよ。 数ヶ月も悩んで出した答えが、きっとこれから役にたつとおもいます。 私も7年以上付き合った彼と別れの選択を選ぶのに 半年以上かかりました。 原因は、彼の浮気(不倫)。 信用は一瞬にして崩れてしまったけれど、それでも大切な人でもあったので やり直してお付き合いしていました。 でもね、限界ってくるんですよ。やっぱり疑っちゃうんです。 これはどーしようもない事です。 ちょっとしたことでも、悪夢がよぎるみたいな・・・ そんな考えを持っている自分自身も嫌だし、相手にも 申し訳ないし・・・ 恋愛って我慢や不満を抱えたまま付き合っていっても 面白くもないし、自分も成長できないですしね。 別れてから冷静な考えを持てるようになりました。 確かに一人でいると寂しい時もあるし、彼と過ごした楽しい事も 思い出したりもします。 もちろん怒の感情が出たりもします。 別れって辛い事だけど、自分の再スタートでもありますよ! 気持ちは焦らずにゆっくり日々を過ごして時間をかけてでも 自分を癒してあげましょうよ! すぐには忘れられませんよ、やっぱり。 思い出したり、泣いたりするのも良いと思います。 いつかは、笑える日がやってくるはずですしね! 私もそんな彼と別れて数ヶ月たちますが、やはり気になってしまいます。 新しい彼とお付き合いを始めていますが、元彼のことを思い出したりもします。 でも、それは良い思い出って自分の中で気持ちを殺しているのかもしれません。 焦って恋をするのも問題があるかもしれませんね(^^ゞ 時間はたっぷりあります!焦らず、今の時間を過ごすのもとても良い事ですよ。 ハチャメチャな文章になってしまってスミマセン。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「どうしても疑う」ということに疲れてしまいました。この気持ちがどうしようもなかったです。疑う自分が悪いと思っても、フラッシュバックのようにあのときの思いが甦ってしまってどうしようもありませんでした。最後まで疑ってしまいました。彼も辛かったと思います。信用・信頼って重要だとつくづく感じます。 回答者様は新たな彼と出会うことができたんですね!お幸せに!私もあやかりたいです~~早く笑える日がきますように~・・・・といいつつ、泣きすぎで目が腫れています(笑) ありがとうございました!

• See1028
回答No.8

彼のような男性と一緒にいても向上できないと思います。 人間は変化していき、進化する物だと思います。 でも良く変わらなければ意味がないんです。 今までのような恋愛では、輝ける女性はいないと思われます。 貴女が進化できる男性、輝ける男性を見つけて下さい。

0416
質問者

お礼

ここ数ヶ月、彼の前では気を使い、いつも彼のペースに合わせようとしていました。彼もそれがわかっていたようです。彼と一緒に「進化」すればよかったのに私はそこに留まってしまいました。自分が素直にいられる方と出会いたいなと思います。出会えるかな・・・(汗) ご回答ありがとうございました!

• xvs
回答No.7

度々#8です。 後悔しているならば、きちんと話した方がいいと思います。 連絡のとれるうちに。 もしプライドとかが気になるならば、もったいないと思います。 私だったら、自分から振ったとしても、本意ではなかったと 彼に話します。 その方が私は後悔しないから。 プライドより何より、 自分の気持ちには嘘をつかない。特に自分自身に対して。 それが一番自分がラクで後悔しないと思います。 本当に自分の中でやりきった、と思っていたら、後悔はしないと思いますよ。 私は、大事に思っている人と、どうやっても連絡がとれない状況を経験しました。 連絡がとれる時は、私はプライドが邪魔して何も言えなかった。 それより、我慢する事を選んだ私。 だから、今だに、せめて気持ちよく別れ良い思い出にできるように すれば良かったなぁって思います。 それに無理にでも明るく解答している質問者さまはえらいなって思います。 自分の気持ちに正直でいるって案外大変なんですよね~ けど、そうしたらラクですよっ☆ ゆっくり行きましょう!

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!実は前にも別れを自分から切り出したのに撤回したことが1ヶ月前にあったのです。その後のこのような状態でした。プライドより辛い気持ちが強くなってしまったかな。やるべきことはもう自分に自信がもてるようになるしかないと思いました。でもいろいろと正直に彼に言えてすっきりした部分もあります。彼も本音を話してくれたし。 今でも彼が浮気(とはいわないか~)をしているんじゃないかと疑う自分がいて笑っちゃいますけど(笑) 私は好きでいるけど、彼はもう違うと思います。やっぱり私も愛情を感じたかったし。しょうがないですね・・・。ありがとうございました。 

• xvs
回答No.6

こんにちは 海外出張で久々の帰りとありますがどのくらい行っていたのでしょう? 同棲している関係なのであれば、よほど期間があいているならば彼女優先にするかもしれませんが、友達との約束が先であれば、友達との約束を優先させます。 それは、一緒にいる事より友達を選んだ訳ではありません。 彼女とは同棲しているし、これからもずっと一緒にいる心を許している相手だからこそ、変な言い方ですが後回しにできる。通常通り、先の約束を優先しても許される感がある。 もちろん私も、一緒にいて欲しい気持ちはあります。 けど、口にだして一緒にいて欲しいといっていますか? 言わなくても分かるだろうという考えは、意外に分かってくれなかったりします。 私がどうしても一緒に居て欲しい時、○日は久しぶりに帰るから出かけず一緒にいてね☆っと相手に伝えます。 彼が浮気を1度し、疑っていたといいますが、 お互い疲れたでしょうね。 でも、付き合おうってきめたら信じるしかないと思うんですよね。 私は。 いちいち心配するより、彼女として堂々と、自信を持っていたいと思いません? それでも彼が浮気するかもと心配するならば、 その心配をはね返すぐらい自分磨きに専念した方がいいのではと思います。せっかく、海外出張いくぐらいのキャリアをお持ちならばとても自信のある素敵な女性なのではないかと思います。 結局、何が言いたいのかというと 好きだという気持ちを大事にした方がいいと思います。 本当に好きだからこそ、一度の浮気を許せた。 好きだからこそ、疑い心配し不安になってしまう。 でもそれぐらい好きなんですよね。 別れていいのかな。。。と思いました。 私も白黒はっきりつけないと嫌な性格なのですが、 考えたいと思う人には時間をあげる余裕があってもいいのではないでしょうか? 私は、大好きな彼5年付き合った彼がいました。 彼は遠距離になってから私の浮気の心配をしすぎて、結婚して自分の元に呼びたかったけれど、とても真面目な人で○○の資格をとり、仕事としていちにん前になるまで、待って欲しい。けれど、そのせいで婚期が遅れたら申し訳ないから、一端別れようと。もし私が幸せになれる人が現れたら俺は諦める。。 私は、始めは悩みましたが、了解しました。 かれこれ2年です。 これをバカだと思うかもしれません。 けれど、私は自分が彼を愛している限り彼を信じていようと思います。 でも待っていられるには、理由があります。 一つは本当に愛しているから。 もう一つは、ただぼ~っと待っている訳ではなく、自分のやりたい事を 自分自身の目標をもって日々頑張っているからです。 もし、彼が迎えにこなくとも私はそれでもいいと思っています。 好きな人が他にできれば付き合うつもりだし、 自分自身は日々成長しているし、 基本的に私は、お互い幸せになるのは自分自身が一人でも幸せになれる状態がいいと思っています。 だから、私は自分が本当に好きだと思う人が一緒に歩いていってくれ、不器用でも時に少しでも思いやりを見せてくれればそれで十分だと思っています。 話がそれてしまったかもしれませんが、 大事な人は、嫌になるまで一緒にいたらいいのではないかと思います。

0416
質問者

お礼

海外出張は4日間でした。私は彼に期待しすぎていたのかもしれないですね。。自分が弱いんです、きっと。彼のほうが自分自身というものをしっかり持っているんだと思います。嫌になるまで一緒に・・・でもきっと彼のほうが先に嫌になるかな~(笑)でももうお別れは決まってしまい、後戻りはできないです。もっと自信を持てたら変わっていたかもですね。彼のことは本当に好きでした。後悔です・・・。 ご回答者様の彼、本当に素敵な方ですね!うらやましい限りです!彼は信じさせるだけの行動を起こしてますし、達成されたそのときはさらにすばらしい彼になっていますね~!お幸せに! 私は自分一人でも自信が持てるようにがんばってみたい。ご回答ありがとうございました!

• greenkoo
回答No.5

今は十分に悲しむべきときではないでしょうか? 階段を一段上がって、また素晴らしい人生を送られてはどうでしょう。 とにかくあなたはやるべきことをやったと思います。 まず原因のようなことを考えると今まであなたの中で少なからず「こんなに思っているのに!」 という見返りを心の片隅で期待している部分があったのでは?と思うのです。これが始まるともう、我と我のぶつかり合いになります。 彼の場合は性格的に人がこんなに考えてくれているとか、あまり細かく追わないタイプの人なのでしょう。だから、あなたの思ってあげた想いがどんどん余ってきてストレスになったんだと考えました。 彼が思ってない分、こちらもあまり思わないようにすれば話は早いのですが、なかなかあなたの気配りの細かさだとそうはいかないようですね。 今回の破局での悲しみは、実は今まで自分がやってきて、それに値するものが得られなかった悲しみを、彼がいなくなる悲しみだと勘違いして頭の中で入れ替わってしまっているのかもしれません。 確かに彼と今まで付き合ってきて別れるわけですから悲しい部分はあるでしょう。だけど、本心で悲しんでいるのは実はあなたのやったことの空しさが一番、涙を流しているのかもしれませんね。 だから、今回はもう、あなたの中でやるだけのことはやった感じがあるので、彼のことを気にしてもいいとは思いますが、必ず1ヶ月ぐらいしたら、心も晴れると思います。 それはこれから自分がやったことに対して見返りを求めないたくましい自分が新しく生まれると言うことです。

0416
質問者

お礼

気配りが細かい・・・のでしょうか?今まで自分では気付きませんでした。彼には逆に気配りがない、という点で指摘されたことが多々・・・。見返りを求めてたのかもしれないですね・・でも私の方の思いが大きいのは感じていました。見返りとは愛情を感じるということ??回答者様のおっしゃるとおり、やるだけのことはやったように思います。見返りを求めないたくましい自分になれるかな?なりたいですけど! ご回答ありがとうございました! 

• kikio
回答No.3

彼が変わらない・・より 質問者さん、自身がもう疲れてしまったような 感じですよね。 変わってももう、昔のようには なれない、そんな感じも、ご自身で感じられているのでは ないでしょうか? 彼のことは、この際、横においておいて 1回の浮気、以降、ギクシャクされていたのですよね。 彼の気持ち、より質問者さんが 浮気、を乗り越えていたら、続けていっても いいと思うんです。 でも、質問者さんは、信じられなくなり もう疲れてしまった。 それで、いいんだと思いますよ。 彼のことは気にしなくていいんです。 あなたが幸せかどうか、それだけです。 浮気されても、 一定期間おいて 戻るカップルもいますよね。 それを質問者さんが試してみたければ 試してみたらいいと思います。 でも、質問者さんのコメントを見ている限り いったん、他の人を見たほうがいいように 思いますよ!! 私も実は浮気された人です。 でも、なんだかそんなこと いいか・・ なんて思って(他のひとがそうしたら、即、別れる、 ばかりだったのに) 今はその他の部分をじっと観察して 本当に自分にとって必要か「観察」しているところです。 あなたは悪くないですよ。 悲しいことに時間を割かずに もっと合うかたに出会われること、心から 祈っていますね!!

0416
質問者

お礼

回答者様がおっしゃる通りです。何だか疲れてしまったのかも。浮気発覚以来、乗り越えようと努力してきたつもりです。他のよいところを見たりしてきたつもりで・・・だからまだ好きなんだと思います。でも彼とは結婚を考えていましたので、今後このような状況は耐え難いと判断しました。一時他の人を見ようとしましたが、無理でした!(笑) 早く悲しい気持ちがなくなるといいな・・胸が痛いです。ご回答ありがとうございました。暖かいお言葉、心に沁みました。

• mimi4334
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 質問者様のお気持ち、よくわかります。 私の元彼も質問者様の彼とかなり似ているなと印象を受けました。彼が気になるうちは、何度でも会ってお話されたり遊びに行かれたりされたらいかがでしょうか? ケンカしてでも一緒にいたい人ってなかなかいませんよ?

0416
質問者

お礼

そうですね、喧嘩してでも一緒にいたい、っていう人との出会いってなかなかないと思います。今まで何とか改善できないかと私なりに努力してきたつもりでしたが、彼の気持ちあっての二人の関係だと思いますし、何度も繰り返した結果です。会って話しをして遊びに行って・・・っていう気持ちはありますが、彼の態度は変わらないと思いますし・・。やっぱり無理だと実感します。ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.1

QueenのSomebody to Loveをおすすめします 意訳を一部抜粋 毎日必死で働いているんだ 骨に痛みを感じるほど 苦労して稼いだお金を持って帰宅して ひざまづいて祈り始める 僕の目からは涙が落ちる 主よ だれか だれか 誰か僕に愛せる人を見つけてください 毎日 僕は頑張って頑張って頑張ってる だけどみんな僕をけなしたがるんだ 僕の頭がおかしいって 脳みそには水がいっぱいつまってるって 常識も持っちゃいないって 僕はもう誰も信じられない 主よ だれか だれか だれが僕に愛する人を見つけてください

0416
質問者

お礼

Queenですか。私よりもっと深刻に辛い思いをもっている人もいますよね。 ご回答ありがとうございました。