外出が辛い・家で行動するのが辛い・食欲がない

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が職場での人間関係のストレスにより体調を崩し、欠勤するほどの状況です。
  • 転職活動をしていますが、年齢や職歴の短さから専門職を見つけるのが難しく、不安でいっぱいです。
  • 家の中でも動くことが辛く、欝状態が悪化しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出するのが辛い・家の中で行動するのが辛い・食欲がない

いつもお世話になっています。 25歳・女性・今春から就職した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249104 にもありますように、職場での人間関係のストレスで体調を崩して、おとといは欠勤してしまいました(熱が出たと連絡はしました)。自分の課の先輩だけではなく、他の課の先輩からも辛く当たられるのです。 2週間前に本部の人事に異動願いを出したものの、私の課は正社員が私1人の課なので、動かしづらいのか、よほどのことがないと動かしてもらえなさそうな感じです。今はまず平日の朝が憂鬱で、食欲も落ちて、頭痛がします。また、土日も今までは、資格学校に行ってたのですが、今は外出するのが辛くて、土日は引きこもりとまではいかなくてもそれに近い状態です。引きこもっていると涙が止まりません。また、親友と呼べる友達もいないし、彼氏も販売職なので、土日は一人なのです。彼氏も心配してくれて、平日に仕事が早く終わったら、一緒に夕食を食べたりするようにはしてくれます。 自分でもこのままでは、欝状態が悪化すると思いまして(重症の欝で自殺未遂経験があり、自分の限界はわかっているつもりです)、ハローワークなどで転職活動をしていますが、私の場合は25歳という年齢・職歴3ヶ月半なので、転職先は資格を生かした専門職でないと難しいと言われています。社会福祉士の資格を持っていますが、介護・看護と比べると、圧倒的に求人が少ないです。転職先が決まらなかったら、ずっと今の職場にいなければならない・しかし、このままでは転職活動もできなくなるぐらい欝が悪化してしまう・どうしよう?という不安でいっぱいです。家の中で動くのもきつくて、昨日もお風呂に入るのが辛いのでそのまま寝てしまいました。私はこのままではまずいのでしょうか?

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.1

切り口がきついんで、しんどかったら読まないで 消してもらってください。 異動願いの理由はなんとかかれたのでしょうか? 本当のことを上司に言って休職されたらどうですか。 もちろん自殺うんぬんはかくしてくださいね。 今の状態をドクターに診断書に書いてもらって、 休んでくださいね。 >動かしづらいのか、よほどのことがないと動かしてもらえなさそうな感じです。 あなたは必要とされているんです。 で、正社員なんです。なので派遣の先輩に いやがられるんです。違いますかね。 新卒の正社員は強いですよ。 少なくとも職場とお金に愛されますからね。 よく思われるか思われないかなんて、たった何ヶ月で 人のことなんかわからないから、他の先輩は様子見して いるだけですよ。新しい子が変な子だったら困るから。 疲れているから、相手が自分を嫌っているように見えるんです。単に距離を置いてるだけですよ。違うのかな? 辛くあたるというよりは、その人たちもコミュニケーションが下手なだけなのかもしれないですよ? 仕事自身が嫌いじゃないんなら、休職してでも 居座ったほうが有利ですね。 就業規則をよく読んでから、上司と相談してください。 直属がだめなら、そのまた上に。 相談もしないで転職が仮にできても、 コミュニケーションスキルを磨かないと 新しい職場で同じことになる可能性が高いです。 仕事をやめて結婚しても、近所づきあい、お母さん同士の付き合い、どこにでもきつい人もずるい人も います。乗り越えていくためにはたえず自分の考えを 話すことで相手の思い込みを解いていくという地道な 作業が必要になってきます。同時に自分の思い込みも 相手からの会話によって解いていかねばなりません。 場の空気は読んで話さなければなりませんけど。 ようは、あなたは多少ハードなハードルを 最初から与えられてしまったけれども、 コミュニケーションの練習をしなければいけないって ことです。その一歩が、上司と相談するということです。もしあなたが、上に書いていたことを全部して いて、それで愛想をつかしたなら何ももう言えませんが。 前のあなたのご質問と返事を少しななめよみしましたが、比較して、現職よりおそらく、福祉系の仕事はきつくて忙しくて日々勉強で給料安いですよ。たとえ 事務でも、それこそ病院だったら 人間関係が縦横無尽にこなせないといけない、 大変な仕事です。また社会福祉士は大変です・・・! 問題意識+人間関係+勉強の継続ですから。 前の質問では事務とかかれてましたが、 医療事務でなくて総務だったら、 それこそ何でも屋にならないといけないのです。 私が今まで見たうちで一番すごかったのが 「朝夕の院長の愛犬の散歩と移動」でした。 それが大真面目に文書になっているのですから 驚愕したのは言うまでもありません。 もし求人があったとしても 今のあなたにはきついのではないでしょうか。 私が知っている範囲ですから例外もありでしょうが。 いったん、お休みすることを強くすすめます。 たった3ヶ月で・・・ なんて言ってはならないのです。 仕事は体が資本です。幸い、あなたは彼氏もいます。 まずはドクターにご相談を。ドクターは数をこなして いるので、あなたの食欲・睡眠・顔色、話すことで >私はこのままではまずいのでしょうか? という問いに、私よりさらに正確に答えてくれると 思います。状態が悪いときに職場を動いてはいけない といいますし、私の知っている人で同じように 入ってまもなくストレス休職1ヶ月して、 今は別部署で元気にやっている人をしっています。 まとまってませんが、ドクターに相談(診断書)->上司に相談->状態によっては休職 して、次どうするか、考え直されてはどうでしょうか。 長文乱文すみません。つらい状態がおさまってから 大きな決断をしたほうがいいとだけお勧めしておきます。

noname#19806
質問者

お礼

Tana_bataさんがおっしゃるように、支店長・課長には事情を話して、一応、休職することにしました。課長の耳には私が同じことばかり聞いてくるなどの苦情が入っているらしいんですが、同じ事を聞くというより、念のために確認をしているだけなのです…確認をせず、失敗するとまた怒られるし。先輩にはどっちなんだ!って言いたいです。 なんか、こういう話を聞くと、私が今の支店にいることは無理な状況みたいで、本部への異動も含めて、支店長・課長がさらに上の人たちとも話すことになりそうです。 ドクターの話では、私の場合は、毎日、怒鳴られることで、過度の緊張状態が続いて、脈拍数が上がったままの状態だそうです。そのことで胃も緊張状態になり、食事ができなくなったり、不眠症になったりしているとのことでした。

関連するQ&A

  • 職場のストレスからくる欝状態で外出も辛いです。転職したいです。

    いつもお世話になっています。 25歳・女性・今春から就職した者です。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249104​ にもありますように、職場での人間関係のストレスで体調を崩して、おとといは欠勤してしまいました。自分の課の先輩だけではなく、他の課の先輩からも辛く当たられるのです。正社員一人の課に新卒で配属されてしまい、私一人で全部の仕事はわからないので他の課にまで迷惑がかかってしまうからです。 7月に入ってから食欲がなくなる・頭痛がひどいなどますます体調が悪くなり、2週間前に本部の人事に異動願いを出したものの、全く動きはありません。休日は今までは資格専門学校に通っていましたが、今は外出がきつくて引きこもりに近い状態です。お風呂に入ったりするのもきつくて(元々はお風呂好き)、ほとんど家の中で雑誌を読んでるか寝てるかしてゴロゴロ過ごしています。また、親友と呼べる友達がいないし、唯一の話相手である彼氏(22歳)も販売職なので休みが合いません。彼氏も心配してくれて、平日に仕事が早く終わったら、一緒に夕食を食べたりするようにはしてくれていますが。 自分でもこのままでは、欝状態がますます悪化すると思いまして(重症の欝で自殺未遂経験があり、自分の限界はわかっているつもりです)、転職活動をしていますが、私の場合は職歴3ヶ月半なので、転職先は大学在学中に取得した社会福祉士の資格を生かした専門職でないと難しいと言われました。社会福祉士の求人は介護・看護と比べると、圧倒的に少ないです。隣県に出ることを考えています。隣県への転職はカケに近いし、また面接に行くのもお金・時間もかかって大変です。でも、転職先が決まらなかったら、ずっと今の職場にいなければならない・しかし、このままでは転職活動もできなくなるぐらい欝が悪化してしまう・どうしよう?という不安でいっぱいです。こういう毎日が辛いです。

  • 私が甘いですか?

    自分の稼ぎが少ないから私に転職を進めてきます。 お互い30歳前で 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 彼氏は年収300万円行きません。 彼氏は事務職で何も資格を持っていません。 なので今の給料で妥当だと本人も言っています。 しかし今のままじゃ結婚できないから転職活動をしてるそうです。 私は派遣のOLで年収240万の一般事務です。 私は日商簿記の資格と プログラミングがちょこっと作れるくらいなのですが 彼氏に転職を進められます。 私の方が資格を持ってるし彼氏より出来る事はありますが 転職できる程スキルは持っていません。 でも彼氏に 「お前の方が資格を持ってるから 俺たちの将来を考えるのならもっと稼いでくれ。 俺も転職活動頑張るから一緒に頑張ろう」 と言われています。 でも私のスキルでは今の仕事が丁度いいと思うので 転職を躊躇してしまうのですが そう言うと彼に「甘えてる」と言われてしまいます。 客観的に見て私は甘えてるのでしょうか?

  • ブレーキの掛け方

    二月に転職しました。 その後彼氏が出来て同棲をしています。 仕事は忙しく、彼よりも私のほうが帰るのが遅く、彼は毎日自分でご飯を用意してました。 本音では私に作ってもらえたらと思っていたようです。 また一年前から資格を取るために平日の夜や土日の授業を受講してます。 土日の授業は三ヶ月一回ぐらいですが。 新しい職場では付き合いの飲みが多くて、プライベートの友人ともご飯にいく機会が多いです。 仕事や友人と彼氏となかなか時間が取れないので、半年前から寝る時間を短くして、土日だけじゃなく平日も料理やその他の家事をするようになりました。 仕事で終電になることもあり、このままだと倒れてしまうのではないかと感じます。 ブレーキをかけたいと思うのですが どうかけていいか分からずにいます。 どうしたら良いでしょうか。

  • 今春、新卒で就職…お局様(?)と2人きりの課で逃げ場がなく、欝状態です

    はじめまして。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250516 にもあるように、私は25歳・女性・今年、大学を卒業した者です。 25歳で卒業となった原因は、前の大学(旧帝大を中退…)で教授から凄まじいいじめを受け、自殺未遂を図り、その療養のためだったからです。地元に帰ってきて、地元の大学に3年次編入し、卒業はしたものの、この年齢と女性という理由でこの職場しか内定がもらえませんでした。 今の職場は、サービス残業の多さ(基本給は低い)、ノルマの多さ(自社製品を家庭で消化できないほど買わされる)もあって、ある程度、スキルを積んでから、3年後ぐらいに転職かあるいは寿退職か…と思ってはいます。 しかし、今の職場で私は2人きりの課でしかも正社員は私だけという課に配属になり、同じ課の常用パート(29歳・独身・美人)の女性が小姑みたいに細かいことまで目くじらを立てられ、精神的にまいっています。おまけにうちの課は職場内で一番サービス残業が少ない上にフロア内で一番端っこなので、他の課の先輩たちに気づいてもらえず、相談もできず、苦しんでいます。ノルマのこともあって、転職したいのですが、この年齢・社会人歴の短さを考えるとかなり厳しいと思います。 この支店に来て、2ヶ月がたつのですが、とうとう過食症になってしまいました。まともなものが食べられなくなりました。ジャンクフードしか食べられません。新人で有給もないし、上司に相談しても小さい職場(金融機関で職員数35人)なので、すぐに広まりそうで怖いです。思い切って、本部に異動について相談しようとも思っていますが、とにかく今は休みたいです。でも、休むと無給になりますよね…?転職活動ができなくなるぐらい欝が悪化する前になんとかしたいです。どうすればいいでしょう?よろしくお願いします。

  • 「結婚したい」⇒「地雷踏んだな・・・」

    こんにちは。私は23歳のOLです。 付き合っている彼氏(24歳)と結婚の話が出ています。 彼は技術職で、その職業になりたくて資格を取り今の職場で働いていますが、給料は安くとてもじゃないけど今の状態では結婚できません。 そこで彼は彼のとても信頼している先輩に「結婚したいから転職を考えている」と相談したところ、「地雷を踏んだな・・・」と言われたそうです。 地雷って・・・どういう意味でしょうか?? まだ結婚には早い、とかそういう意味なんでしょうか?? とここで相談しても本当の意味は言った先輩にしかわからないのですけど、みなさんどう思いますか??

  • 会社を辞めたいのに行動できない

    私は33歳未婚女性です。地元の金融機関でずっと法務を行っています。 私は地元には戻りたくなかったのですが、父親にリクナビを管理され、内定後も他社に応募することを許されませんでした。 私の父親は今は改心したものの、私を家に閉じ込め、しかし、家では暴言暴行を受け、私は命からがら他県に進学したのに大学では病んだ精神を立て直すのに精一杯で、また、大学もサークルに入ることは許されず人間的に偏っており、就職活動がうまくいかず、もはや、就職活動を続けられる精神状態ではなかったというのもあります。しばらくしたら、辞めようと思って今の会社に入りました。 地元に戻り、父親に会ったら恐怖で嘔吐が止まらなかったので、会社の寮に通勤が大変だから入りたいといったら入れてもらえました、 しかし、保守的な社風で、親と同居が原則であり、白い目で見られじゃけんに扱われました。一方で、私が精神病であることを調査し判明したのに、何とかしてあげようとじゃけんながらも、上司などが思ってくれていることもわかりました。そのうち、会社で実家に面談に来る(家に問題があると不祥事件の恐れがあるから)などし、父親が自分がおかしいということに気づき改心し母親とも離婚しなかったため私は家に戻りました。今は、今さら、私が発狂し責めたため、仕事も恋愛も自己責任で自由にしろと言ってきます。ちなみに、私は名医に出会い、もはやクスリもとっくにやめて暮らすことができます。 私は、過去にもっと違う環境で自分が好きなことは何か考えながら選択できればよかったし、親に反抗できるはっきりした頭を持っていればよかったと思います。また、大学のとき自分のことを語りまくり、助けてくれた人を逆に裏切ってしまったことを後悔します。 長くなってしまって申し訳ございません。 私の今の悩みは、会社を辞めたいということです。29歳から転職活動をしようとしたのですが、平日は夜9時まで仕事で土日も出勤することがあり(手当はつきません)、平日の面談は不可能だったこと。後任が育っていないことによりずるずる居続けてしまいました。 そこで、異動希望を出し、後任を育てた後、異動し転職活動をして辞めようと思いました。 しかし、後任がなかなか育たず、さらに、後任が異動したいと言い出したため、上司2人から、「あなたが嫌ならしかたないけど、遠方の人と結婚しとても会社に勤めるのは無理だということがない限りは、今の部署にずっといてほしい」と言われました。 私は、今の会社を辞め転職できる力を身に着けることが人生の目標であったため、今の会社にいるためにスキルアップする気力もなく、解放してほしいです。 私は強い資格も持ってませんが、そういわれるのは、私が従順だからで、上司にとって都合が良いからです。私の一つ上の上司および後輩にはいろいろ強く言えないし、仕事を頼めないことからしてそうです。 あと、2週間後くらいに、また上司と面談があり、また、同じことを言われ、私の返事により給与が決まります。私はとりあえず、「了解しました」と言って転職活動をすべきでしょうか?それとも、営業店に異動したいですというべきでしょうか?ちなみに、営業店に行ったら、過重なノルマに辞めざるを得ないと思います。

  • 在職中の転職活動って?

    転職を考えているのですが。 在職中の転職の方が有利だという文章をよく拝見します。 ですが、実際在職中の転職活動って厳しくないですか? 面接とか土日やってなかったり。平日も6時すぎの面接とか 少なそうだし。 現在事務職なんで直行直帰もできないですし。

  • 新しいことに対して行動できない

    新しいものに挑戦できないというか、冒険できないんです。 服もいつも同じものを着ていることが多いし、もちろん洗濯は していますが、シャツの袖が擦り切れていたり、チノパンにシミ が付いていても、服を買った方がいいのだと思いつつ、店へ行って 行動することができせません。 これは、職場にも当てはまり、嫌な職場だとずっと思いつつ、 転職活動ができません。 そんな自分が嫌になってしまい、自己嫌悪に陥り、休日も ネットばかりしている状態です。 今の自分の殻を破り、新しくチャレンジしていく気概を持つには どうしたらよいかアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。