外出が辛い・家で行動するのが辛い・食欲がない

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が職場での人間関係のストレスにより体調を崩し、欠勤するほどの状況です。
  • 転職活動をしていますが、年齢や職歴の短さから専門職を見つけるのが難しく、不安でいっぱいです。
  • 家の中でも動くことが辛く、欝状態が悪化しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出するのが辛い・家の中で行動するのが辛い・食欲がない

いつもお世話になっています。 25歳・女性・今春から就職した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249104 にもありますように、職場での人間関係のストレスで体調を崩して、おとといは欠勤してしまいました(熱が出たと連絡はしました)。自分の課の先輩だけではなく、他の課の先輩からも辛く当たられるのです。 2週間前に本部の人事に異動願いを出したものの、私の課は正社員が私1人の課なので、動かしづらいのか、よほどのことがないと動かしてもらえなさそうな感じです。今はまず平日の朝が憂鬱で、食欲も落ちて、頭痛がします。また、土日も今までは、資格学校に行ってたのですが、今は外出するのが辛くて、土日は引きこもりとまではいかなくてもそれに近い状態です。引きこもっていると涙が止まりません。また、親友と呼べる友達もいないし、彼氏も販売職なので、土日は一人なのです。彼氏も心配してくれて、平日に仕事が早く終わったら、一緒に夕食を食べたりするようにはしてくれます。 自分でもこのままでは、欝状態が悪化すると思いまして(重症の欝で自殺未遂経験があり、自分の限界はわかっているつもりです)、ハローワークなどで転職活動をしていますが、私の場合は25歳という年齢・職歴3ヶ月半なので、転職先は資格を生かした専門職でないと難しいと言われています。社会福祉士の資格を持っていますが、介護・看護と比べると、圧倒的に求人が少ないです。転職先が決まらなかったら、ずっと今の職場にいなければならない・しかし、このままでは転職活動もできなくなるぐらい欝が悪化してしまう・どうしよう?という不安でいっぱいです。家の中で動くのもきつくて、昨日もお風呂に入るのが辛いのでそのまま寝てしまいました。私はこのままではまずいのでしょうか?

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.1

切り口がきついんで、しんどかったら読まないで 消してもらってください。 異動願いの理由はなんとかかれたのでしょうか? 本当のことを上司に言って休職されたらどうですか。 もちろん自殺うんぬんはかくしてくださいね。 今の状態をドクターに診断書に書いてもらって、 休んでくださいね。 >動かしづらいのか、よほどのことがないと動かしてもらえなさそうな感じです。 あなたは必要とされているんです。 で、正社員なんです。なので派遣の先輩に いやがられるんです。違いますかね。 新卒の正社員は強いですよ。 少なくとも職場とお金に愛されますからね。 よく思われるか思われないかなんて、たった何ヶ月で 人のことなんかわからないから、他の先輩は様子見して いるだけですよ。新しい子が変な子だったら困るから。 疲れているから、相手が自分を嫌っているように見えるんです。単に距離を置いてるだけですよ。違うのかな? 辛くあたるというよりは、その人たちもコミュニケーションが下手なだけなのかもしれないですよ? 仕事自身が嫌いじゃないんなら、休職してでも 居座ったほうが有利ですね。 就業規則をよく読んでから、上司と相談してください。 直属がだめなら、そのまた上に。 相談もしないで転職が仮にできても、 コミュニケーションスキルを磨かないと 新しい職場で同じことになる可能性が高いです。 仕事をやめて結婚しても、近所づきあい、お母さん同士の付き合い、どこにでもきつい人もずるい人も います。乗り越えていくためにはたえず自分の考えを 話すことで相手の思い込みを解いていくという地道な 作業が必要になってきます。同時に自分の思い込みも 相手からの会話によって解いていかねばなりません。 場の空気は読んで話さなければなりませんけど。 ようは、あなたは多少ハードなハードルを 最初から与えられてしまったけれども、 コミュニケーションの練習をしなければいけないって ことです。その一歩が、上司と相談するということです。もしあなたが、上に書いていたことを全部して いて、それで愛想をつかしたなら何ももう言えませんが。 前のあなたのご質問と返事を少しななめよみしましたが、比較して、現職よりおそらく、福祉系の仕事はきつくて忙しくて日々勉強で給料安いですよ。たとえ 事務でも、それこそ病院だったら 人間関係が縦横無尽にこなせないといけない、 大変な仕事です。また社会福祉士は大変です・・・! 問題意識+人間関係+勉強の継続ですから。 前の質問では事務とかかれてましたが、 医療事務でなくて総務だったら、 それこそ何でも屋にならないといけないのです。 私が今まで見たうちで一番すごかったのが 「朝夕の院長の愛犬の散歩と移動」でした。 それが大真面目に文書になっているのですから 驚愕したのは言うまでもありません。 もし求人があったとしても 今のあなたにはきついのではないでしょうか。 私が知っている範囲ですから例外もありでしょうが。 いったん、お休みすることを強くすすめます。 たった3ヶ月で・・・ なんて言ってはならないのです。 仕事は体が資本です。幸い、あなたは彼氏もいます。 まずはドクターにご相談を。ドクターは数をこなして いるので、あなたの食欲・睡眠・顔色、話すことで >私はこのままではまずいのでしょうか? という問いに、私よりさらに正確に答えてくれると 思います。状態が悪いときに職場を動いてはいけない といいますし、私の知っている人で同じように 入ってまもなくストレス休職1ヶ月して、 今は別部署で元気にやっている人をしっています。 まとまってませんが、ドクターに相談(診断書)->上司に相談->状態によっては休職 して、次どうするか、考え直されてはどうでしょうか。 長文乱文すみません。つらい状態がおさまってから 大きな決断をしたほうがいいとだけお勧めしておきます。

質問者

お礼

Tana_bataさんがおっしゃるように、支店長・課長には事情を話して、一応、休職することにしました。課長の耳には私が同じことばかり聞いてくるなどの苦情が入っているらしいんですが、同じ事を聞くというより、念のために確認をしているだけなのです…確認をせず、失敗するとまた怒られるし。先輩にはどっちなんだ!って言いたいです。 なんか、こういう話を聞くと、私が今の支店にいることは無理な状況みたいで、本部への異動も含めて、支店長・課長がさらに上の人たちとも話すことになりそうです。 ドクターの話では、私の場合は、毎日、怒鳴られることで、過度の緊張状態が続いて、脈拍数が上がったままの状態だそうです。そのことで胃も緊張状態になり、食事ができなくなったり、不眠症になったりしているとのことでした。