• 締切済み

ブレーキの掛け方

二月に転職しました。 その後彼氏が出来て同棲をしています。 仕事は忙しく、彼よりも私のほうが帰るのが遅く、彼は毎日自分でご飯を用意してました。 本音では私に作ってもらえたらと思っていたようです。 また一年前から資格を取るために平日の夜や土日の授業を受講してます。 土日の授業は三ヶ月一回ぐらいですが。 新しい職場では付き合いの飲みが多くて、プライベートの友人ともご飯にいく機会が多いです。 仕事や友人と彼氏となかなか時間が取れないので、半年前から寝る時間を短くして、土日だけじゃなく平日も料理やその他の家事をするようになりました。 仕事で終電になることもあり、このままだと倒れてしまうのではないかと感じます。 ブレーキをかけたいと思うのですが どうかけていいか分からずにいます。 どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

自分もある時期とても忙しくしてたことをおもいだしました。仕事と組合の役員と結婚の準備と・・・。 まあそれはそれとして、乗り切る方法論は; 1)優先順位を決めて、やらなくてもいいことは省く。   友人との食事会など欠席できませんか? 2)誰かに頼めるものは頼む。   料理、家事を頼めるものは彼に頼めませんか? 当事者と第三者では問題の感じ方が違うので、どうかなとは思いますが(「ブレーキをかける」という感覚がちょっとわからない)、ごく普通の方法論として提案してみました。

• z2man55
回答No.2

こんにちは、一見大変そうですねぇ・・・。 お望みは今現在の御自身の御境遇にブレーキを掛けたいと!? 結論は無い物ねだりの無垢な我儘なのでは!? としか文面のみからでは 判断付けられません。 転職後にお出来に為られたとかの彼氏さんと、同棲をオッ始めた時点で。 貴女は自分で自分の人生の半分超に、自ら首輪を付けたんじゃぁないのですかァ !? そしてその首輪は貴女自身が自分でグィグィと引っ張って、御自身の首を締め上げてると。 掛けたくたって、ブレーキなんか存在しませんてぇ。 同棲に及ばれる位なのだから、将来は概ねでお決めに為られているとを前提で。 同棲を取るのか、御自分のスキルアップを取るのか?? それはブレーキを踏むよりか、クラッチを御踏みに為られた方がとをお薦め致します。 一度、完全停止なさって。 彼氏さんと忌憚無く、大人なのだから、とことんお話しに為られては如何でしょうか?? 如何なる結果をも受け止める覚悟を以って・・・。 PS 貴女は基本的に八方美人の気がお有りな様にも、文面からのみでですが強く感じます。 そこに貴女の今回のお悩みの御相談の肝が、そして特効薬が有るように思えますょ・・・。

回答No.1

このままだと何かを犠牲にしなければ いけないんじゃないでしょうか? 彼氏?仕事?資格?友人?家事? でもどれを犠牲にしても悔いは残りますよ 欲張っているわけじゃないのは解りますが 人生、選択の連続ですから 彼に解ってもらう為には、スケジュール管理をして ○月○日は開けるから一緒に食事しよう。とか ○日は誰々と会うからゴメンね。とか こまめに伝えることで、意思の疎通はできますものね ガンバレ