• ベストアンサー

有機化学+英語

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.4

>この反応のほうが共鳴があるからTransition Stateが安定して早くなる という記述を拝見しますと、やはり、有機化学反応の電子論のようですね。 Resonance(共鳴)があると、ちょうどその共鳴状態が遷移状態 (transition state)となって、反応の橋渡しになるので、 反応が早くなりますよね。 "Resonance" seems to be in a word of electron theory of organic chemical rection. Sometimes a resonance state plays a role of a transition state in a chemical reaction process. So the existance of the resonance state promote some of the chemical recations.