• ベストアンサー

携帯メール依存症?

高校生です。 どうしても携帯電話に頼ってしまって、メール送った後、メールが来ないとずっと待ってしまいます。何時間も勉強に集中できなかったりします。(主に好きな人に送ったときです。。。) 精神的にも大変です。 返信をあまりしない人というのは、どういうことなのでしょうか? 携帯をあまり見ていないのでしょうか? 見ないでいられるのでしょうか? 本当によくわかりません。 みなさんのなかにこういうことで悩んだりしたことある人いますか? もしいたとしたら、どうやって対処していますか? 携帯電話のサービスを止めればいいのでしょうが、それはできないです・・・ 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

成人男性ですが、私の経験を書かせていただきますね。 私も、好きな人からメールが来なくて悶々としてしまい、七転八倒したことがあります。 なににも集中できなくて大変ですよね。 今になってわかるのですが、携帯メールなんて生活においても人生においても、恋愛においても友情においても、大した価値無いですよ。 むしろ、あってもなくてもどっちでもいい、役に立つとしても会話や電話に比べたら屁みたいなもんです。 理由は、「いくらでも偽れる」から。 男が女になることもできるし、たくさんメールが来たからといってこちらに好意があるわけじゃないし、一日に何回もメールする人はただのヒマな人です。 実際会って話をすると、一度にたくさんの情報を得ることが出来ます。 相手の表情、口調、内容、仕草。 そこから相手の感情や裏に隠した気持ちを読み取ることができます。 メールなんて、文章の内容以外、なんにも伝わらないじゃないですか。 どうしても伝えなきゃいけないことは、電話で。 遊びたければ、実際に会う。 どうでもいいことはメールで。 って感じで使えばいいです。 でも、どうでもいいことなんて、わざわざメールする必要ないですよね。 だから、今私は携帯メールなんか使ってません。

takenokono
質問者

お礼

たしかにいくらでも偽れますよね。 偽ろうとしてなくても、長いメールになっているうちに、そこに書かれた内容は自分が直接言わないような内容になっていたり、あとから送信メールを読んでみて、自分がとても恥ずかしくなる内容だったりします。。。 ありがとうございました。これで気持ちが固まりました! 携帯メールなんてそんなもんですよね。なるべく使わないようにします。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 メールに対する考え方って人それぞれです。 送った人は、すぐに返事くれるかな?なんて思っているかも知れないけど、もらった方は気付くまでに何時間もかかるかも知れないから、その時点で即答なんて考え方無謀だと思います。 私もメールやりますけど、今日中に返事が来たら驚きだな?くらいに思っています。3日くらい無くても、特に気にはなりません。さすがに一週間ともなると、「どうした?」って電話してしまいますが…。 すぐに返事が欲しければ、電話するのが良いですよ。メールは、遅くて当たり前。 彼氏彼女であれば、寝る前にメール3往復なんて当たり前なんでしょうけど…。 でわ!

takenokono
質問者

お礼

今日中にきたら驚きなんですか!! そう思えば、結構気が楽になりますね! 参考になりました。

回答No.4

おはようございます。 メールって、「時間のあるときみてね」という性質もあったのでは、と思います。 緊急のときは電話をつかいますよね。 待ってる時間がツライなら、電話しちゃったらどうでしょう。 人によって、携帯の重要度は違いますよね。 家の中でも、常にもって歩いて、メールにも速攻反応する人もいれば かばんなどに入れっぱなしで、自分が使うときにとりだして、そこで初めて 「あらら、メールきてた」という人もいます。 いっそ、勉強中は電源切っちゃっておくのもいいかもしれませんよ。 はやくメールチェックしたくて、勉強はかどるかも。 携帯なくても、命に別状ないから、大丈夫ですよ。

takenokono
質問者

お礼

結構みなさん電話の方を使うんですか!? 電話ってあんまり使わないものかと思ってました・・・お金もかかるし。。。 でも、とりあえず、携帯の電源は切っておきます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

>返信をあまりしない人というのは、どういうことなのでしょうか? 携帯をあまり見ていないのでしょうか? 見ないでいられるのでしょうか? 見ないでいられますねえ。 携帯のメールなんて正直、そんなに重要視してませんから。 返信は気がついたときにします。それだけのことです。へたすると前の日の昼間に来たメールなのに、返信翌日だったりします。 相手からの返信が待ち遠しいときって、そういう心境になりがちだけど、相手もあなたと同じ「携帯依存症」でない場合、見ずにいられることは当然考えられます。 見ていないんだから返信できるはずもなく、それを「なぜかわからない」とあなたが悩んでもどうしようもないことです。 便利なツールができたからと、それを活用するのはいいことですが、振り回されるのでは「便利さ」の意味がありません。 そんなにすぐ返事を聞きたいのなら、電話かければいいんです。電話するほどのことはない用件だからメールしてるんでしょ? それなら返信をすぐ欲しがったり、返信が来ないからと悶々としないこと。 どうすればいいか。 メールに頼らない、メールをむやみに打たない。 返事がすぐ欲しいなら電話する。 できない相手・用件ならメールそのものを我慢する。もしくは返信を期待しない。 自分がたまたまトイレに入ってた、お風呂に入ってた、友達と遊んでで気付かなかったなんて場合、すぐ返信できなくて、それを責められたりしたらいい気しないでしょ? 「ごめん」なんて謝ったとしても、何で謝んなきゃならないの? って正直、思うことありませんか? そこをよく考え、相手には相手の都合がある、自分と同じ状況・状態ではないことを認識してください。

takenokono
質問者

お礼

そうですょね・・・ 悩んでも仕方の無いことに悩んでしまっていたんですね(^^; 心の切り換えが大事ですね。がんばります

  • WhiteLion
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

携帯電話を親にでも1週間くらい預けてみましょう。 (ビジネスマンはともかく、学生は) 携帯電話なんか使わなくても、生活に不便がないことがわかります。

takenokono
質問者

お礼

そうですよね。。。ずっと持ちすぎなのかもしれません。 親は無理かもしれませんが、図書館に行って勉強する時とかは家にずっと置いておくようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

恐縮ながらアドバイスです^^ 私♀も高校生や中学生の頃、好きな人(返信は3回に1回)に送ったメールが返ってこないと 何度も問い合わせをしたり、なんにも集中できなかったり大変でした。 何で????といつも思っていましたが、少し大人になってわかりました。 「メールが大好きではない」と思う人がいるということです。 私も学生の頃がメールが大好きで一日に何十通もしていましたが、最近は文章を考えてしまって、返信がとても遅くなるようになりました。 疲れている時などは考えるのすら面倒で、打つことも面倒・・・返さない事も結構あります^^; 最近メールが苦手になってしまって、もっぱら電話です! だけど、どうしても好きな人からの返信って待てないですよね。 そういう気持ちって誰にでもあると思います^^ 私だって今でもそうですし! だから「返ってくるのが当たり前ではなく、返ってこない・返信が遅いのが当たり前」と思って送ってみてはどうでしょうか。 どの程度の頻度で返信がくるのかが分からないんですが、 遅くても返信が必ずくるようなら、このままのペースでいいと思います^^ 返信がないメールがあるのなら、もう少し間隔をあけて送ってみてはどうでしょうか。 長々とわかりづらい文章ですみません; 少しでもお役に立てたら幸いです☆

takenokono
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気分が楽になりました。 もう少し大きく構えてみます^^

関連するQ&A

  • メール依存症

    好きな人と昨日メールしました。そして最後に私がメールを送ったきり彼からメールが返ってきませんでした。 今日は返事が返ってくるかなぁと思って期待していたのですが、結局まだメールは来てません。 返ってくるか期待と不安で携帯ばかり気にしてしまい、ほかのことに集中できません。忘れようとするのですが忘れられず。 みなさんもこのような経験ありますか??もしあるのであれば、どのように対処してきたか教えてもらえるとうれしいです。

  • メール依存症

    1ヶ月前メールをし始めた同じクラスの彼がいます 最初の頃は気になってもいなかったので彼から来たメールも自分が返したいときに返してました その頃は彼は私が送るとわりとすぐにメールが返ってきてました でも約1ヶ月たった今、立場が逆転してしまいました ずっとメールをしてきてしまったお陰で私は彼のことを気になり始めてしまいました 彼のメールがあれば前よりかは早く返すようになったし、何しろ彼からの返信が来ないと不安で不安でずっと携帯を見てしまい、何もできないほどになります でも彼は逆にすぐには返信してくれなくなりました 私は今高3で大学受験に向けてこれから大事な時期になります このままでは勉強も集中できなくなり後々大変なことになってしまう…。 メール依存を直す方法を教えて下さい

  • 息子の携帯の使い方・依存症?

    お恥ずかしい話ですが、よろしくおねがいします。 高校生の息子はソフトバンク、ホワイトプラン・パケホを利用していますが、四六時中ずっと携帯をしています。ブロフなるものをしている様子です。(ウエブ制限はかけています。契約者は保護者です。) そこで知り合った女性と話したり(ただ友)、メールをしたり、パケホをつかっていなかったら請求が100万を超えるほどで勉強も見につかない様子です。 深夜にまでしていたので今は夜間は没収しています。 授業中に寝ているのか成績は下がる一方です(涙) 高校生なので携帯の中だけではなくフツーに恋愛もして欲しいと思っています。(現在会ったこともない女性と仮想?恋愛中) 一定額が超えたら通信できなくなるというサービスはソフトバンクにはないと聞きました。 何かいい知恵がありましたらよろしくおねがいします。

  • 携帯電話をメールだけで楽しむ方法を教えてください。

    携帯電話をメールだけで楽しむ方法を教えてください。 いつもお世話になっております。社会人1年生の男性です。 通勤電車内で、片道1時間半の仕事先に向かう際、帰る際に、 皆様は携帯電話やゲーム機などで遊んでいる姿を見ているのですが、 私はというと、ぼけーっと景色を眺めているだけなのです。 本当は携帯電話で誰かとメールしたいなと思っているのですが、 そのような相手もおりませんし、そのような人脈も思い当たりません。 ただ、1つだけ楽しみがありまして、自動メール返信サービスを利用して、 芸能人の名前や、思いついた単語の検索結果を即座に自動受信するという、 楽しみがあります。これは結構楽しいと思いました。 しかし、皆様の知識をおかりしたく存じまして、質問させていただきます。 現在ドコモの携帯電話を使っておりますが、メールだけの配信(データ量は問わない)で、 楽しめるコンテンツやメール活用術などありましたら教えてください。 蛇足ですが、私が理想としている活用方法は、携帯電話のメールをあるアドレスに、 送信すると、自動的にその本文に関連した情報が即座に返信されるというものです。 たとえば、「天気」とか「ニュース」とか送信すると「今日は全国的に晴れ」とか、 「昨日の重要ニュース・・・」などとすぐに返ってくるものがいいです。 また、クイズなどでも構いません。 長々となって申し訳ありません、携帯電話のメール料金が安いことに魅かれまして、 このような運びとなりました。ちなみに、私が使っている自動メール返信サービスは、 大手検索サイトの検索サンプル結果返信サービスです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯宛のなりすましメールについて

    docomoユーザーです。 今日見覚えのないアドレス(auユーザーのようです)からメールが届きました。 別にurlが貼ってあるわけでもなく、督促でもないただの「最近どう?」な内容なのですが 知っている人がどうかの判断できなくて困っています。 つい先日携帯を失くしてしまい、頼りにしていたアドレス帳の預かりサービスもデータ更新ができていなかったようで 頻繁に会わない知人のアドレスが分からなくなったままです。 できれば返信をして誰のアドレスか確かめたいのですが、 Re:で返すより、アドレスをコピペして新規で出す方が良いというのは本当でしょうか。 こういう場合のベストの対処があれば教えてください。

  • 携帯がほしい

    私は、中学三年生です。 私は、携帯がほしいと小学4年からずっと思ってました。 何回も頼んでるのに買ってくれません。 携帯の話になると無視されます… 受験勉強だから、必要ないと言う意見もありますが実際にパソコンの方がメールがきてるか気になって逆に勉強に集中できません。 自分で払えないなら持つしかくは無いと思うかもしれないですが、私のクラスで携帯を持っていない人は2人しかいません。 メールなどパソコンだからすぐに返信できないので迷惑になります。 友達と遊ぶとみんな携帯をいじっていて一人だけ仲間はずれされた気分になるのです。 なにより、なんかあった時のための連絡ようとしてほしいのです。 最近、公衆電話が全然無いので、地震があった時連絡がとれずこまりました。 携帯を持ってる人はこんな気持ち分からないと思いますが、どうかどうしたら買ってくれそうか教えてください。

  • 携帯メールの自動転送について

    8月27日に関西地方のテレビ番組の中で放送されていたのですが、例えば私の携帯のメールを第3者の携帯のメールに自動転送するサービスが各携帯電話会社のサービスとしてあると言っていました。ただし、その際にパスワードは絶対に必要になるのでパスワードを知られていなければ心配ないと言っていました。 浮気を疑った女性が男性の携帯メールを自動転送してチェックしているという話でした。しかも恐ろしいことにそのサービスを停止するまで、そのカップルが別れた後もずっとメールが転送され続けてしまうとのことでした。 この件に関してご存知の方、詳細を教えていただけませんでしょうか。また、自分の携帯メールが転送されるようになっているかどうかは携帯電話会社に問い合わせすれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話へのメール送信ができなくて困っています。

    Outlook Expressでメールを楽しんだり、要件のやり取りをしていますが、相手が携帯電話の時、受信はできるのですが、送信ができません。 相手から送られてきたメールの返信をしても、携帯には送信できません。人に聞いてみたら、普通できると言われました。どんなことが原因として考えられるでしょうか?どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 携帯メールで困ってます。

    携帯電話のことです。昨日から突然、嵐のように迷惑メールがきます。なかには知り合いを装って、まことしやかなアドレスで送信されたのもあり、思わず返信してしまいました。SNSがどうのとかって書いてあったのですが、怪しげなサイトにアクセスした記憶はありません。(SNSって何なんですか?) 迷惑メール対策を教えてください。

  • 携帯のメールを確認ってするんでしょうか?

    携帯のメールを確認ってするんでしょうか? (携帯電話を仕事上、または趣味で使ってる人は除く) 質問なのですが、 良く忙しい時、体調が良くないとき、疲れてる時は、 疲労で、やる気でない=気力ない時、 今の時期だと夏バテの時など、 メールの返信されないことがあると思いますが、 携帯電話を開いて、画面を見て、 メールは確認するってことはあるのでしょうか? 携帯電話を仕事上、または趣味で使ってる人を除いて。 よろしくお願いします。