OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手術・入院費について

  • 困ってます
  • 質問No.227860
  • 閲覧数880
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (117/119)

この度、甲状腺亜摘出手術を受け、10日ほど入院することになりました。入院は初めてで、何も知らないんです。
病院からの説明で、
12~16.5万円+食費×日数+室料が費用ですと言われました。
室料は、4人部屋なら無料とのこと。
そこでお聞きしたいのは、12~16.5万のなかに、手術代、入院管理費?が入ってるとゆうことですか?
これ以上請求されることはないんでしょうか?
それと、私は大阪に住んでるのですが、神戸で手術するんです。区役所に聞いたところ、受領委任制度とゆうのがあるが、大阪府下でないと使えないと言われました。
先に支払ってもらえるなんて、すごく便利な制度だと思うんですが、何故他県だとだめなんでしょう?
高額医療費も、市内だと早く返ると聞いたことがあります。
区役所の人があまりにもめんどくさそうに話すので、すぐに電話を切ってはっきりと聞いてません・・。
いっそのこと、神戸から大阪の病院を紹介してもらい、市内で受けようかとも思ってます。
実際のところ、どうなんでしょうか?
詳しく教えていただければありがたいのですが。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

なぜ他府県ではダメかというと単純に管轄が違うからです。それぞれの自治体での出納も違いますし資格の確認などの問題もあるからです。
同じことは乳児医療などでもあります。制度の問題です。

これ以上請求されることがないかどうかですが、基本的には問題なく治療が進み退院すれば『ない』でしょう。
しかし経過が思わしくないとか予測できないことが起これば『出来高制』ですのでその分費用はかさみますよ。
手術代金や入院管理費用はおよその入院予定日数分含んだ計算だと思いますよ(その文面であれば)。
お礼コメント
whiteroze

お礼率 98% (117/119)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 13:40:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/298)

こんにちは!病気大変ですね?私も2年前甲状腺の悪性腫瘍の為大阪市内の病院で手術、入院しました。入院期間も11日間ですので参考になればいいのですが・・病院によって少し違うかもしれませんが・・私の場合は手術費が13万円、食事費、ベット費等全部ひっくるめて15万8千円でした。(2割負担だったので)
神戸の病院は内視鏡での手術ですか?それなら料金は少し変わってくるのでしょうか?
手術頑張って下さいね!お大事に。(^o^)丿
お礼コメント
whiteroze

お礼率 98% (117/119)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私の場合は3割負担なので、少し高いですね。
先生のお話では、内視鏡ではないようです。
局所麻酔なら少し安くなるようですが、怖いので。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 13:42:35