• ベストアンサー

犬の生殖器について

こんばんは。 ウチのワンコ(2歳・メス・1年前に避妊手術済み)が最近、しきりに生殖器とその周りを舐めています。 おしっこの後にちょこっと舐めるくらいなら今までもあったのですが、 最近はしょっちゅうです。 見た感じでは、出来物が出来てたり腫れてたりはしてないのですが。 ストレスかな、とも思ったのですが、生活環境はずっと変わっておりません。 病院に行った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

私は、2日連続でペロペロなら動物病院へ行っています。 これで、無病だったことはありません。 (1) 病院に行く。 (2) 尿検査してみる。 のいずれかだと思います。 避妊手術しても子宮蓄膿症みたいな症状は出るので安心は出来ません! 尿検査は、薬局で人間用を求めればいいです。 ある程度のことは判ります。

asasasas
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。結局何事もなく元に戻りました! 1日だけだったので、様子をみていたら、次の日には元に戻っていました。 >尿検査は、薬局で人間用を求めればいいです。 人間用でもわかるんですね。今度何かあったら試して見ます。

その他の回答 (1)

noname#57613
noname#57613
回答No.1

ノミやダニは毛のない生殖器(肛門?)の周りにつくことが多いと聞きます。ノミ、ダニ対策をしてないのであればその可能性があるかもと思うのですが・・・・。

asasasas
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。結局何事もなく元に戻りました!