• ベストアンサー

犬の生殖器について

こんばんは。 ウチのワンコ(2歳・メス・1年前に避妊手術済み)が最近、しきりに生殖器とその周りを舐めています。 おしっこの後にちょこっと舐めるくらいなら今までもあったのですが、 最近はしょっちゅうです。 見た感じでは、出来物が出来てたり腫れてたりはしてないのですが。 ストレスかな、とも思ったのですが、生活環境はずっと変わっておりません。 病院に行った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

私は、2日連続でペロペロなら動物病院へ行っています。 これで、無病だったことはありません。 (1) 病院に行く。 (2) 尿検査してみる。 のいずれかだと思います。 避妊手術しても子宮蓄膿症みたいな症状は出るので安心は出来ません! 尿検査は、薬局で人間用を求めればいいです。 ある程度のことは判ります。

asasasas
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。結局何事もなく元に戻りました! 1日だけだったので、様子をみていたら、次の日には元に戻っていました。 >尿検査は、薬局で人間用を求めればいいです。 人間用でもわかるんですね。今度何かあったら試して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 ノミやダニは毛のない生殖器(肛門?)の周りにつくことが多いと聞きます。ノミ、ダニ対策をしてないのであればその可能性があるかもと思うのですが・・・・。

asasasas
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。結局何事もなく元に戻りました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術その後

    7才になるミニチュアダックスのメスです。先週、避妊手術を受けました。術後は食欲もあり順調です。ただ、おしっこがしづらいようで、しても残尿感があるようで、トイレの場所にいって何回もかがんでいます。でも、出ないか、一滴でるかといいった感じです。そのうち、出ないとなると、部屋中を得ウロウロして何度もおしっこをするそぶりをみせます。結局はでませんが・・・先生に伺ったら、「手術直後は、子宮と膀胱は近いところにあるので、どうしてもそういう現象がおこるんです、日にちがたてば落着くはずです」との粉とでしたが、未だ落着きません。避妊手術のあとはこのような状態がでるのは普通なのでしょうか?このまま様子をみていていいものかどうか・・・ 最近は、おしっこが間に合わないのか、いろんなところにしてしまいます。何か治療が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の尿漏れ

    17歳になる雑種です。自営業で事務所の中で飼っています。去年くらいからオシッコを我慢できずに 朝行くと漏らしていましたが最近では普通にポタポタと落ちてきます。 散歩は朝・昼・夜と寝る前に行きます。メスですので飼い始めた時に避妊手術はしました。 何か良い薬はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウチの犬が子育てできるか不安はない?

    ウチはラブラドールの若いメスがいます。 結局家庭の事情もあり避妊手術をしました。 しかし、避妊手術する前からウチのラブは凄い甘えん坊の わがままで、情けないカッコで寝たりしていて母親になる自覚とか あるのかなーって考えてました。 こんな犬でも子供産むと変わるのかな?と思った時期もありましたが やはり出産すると立派な母親になれるのでしょうか? あと、犬って人の顔をよく舐めますが、どういう意味で舐めるのですか?

    • ベストアンサー
  • みなさんの犬も器用なことしますか?

    ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • メスの子犬が陰部を舐めるのですが・・・

    フレンチブルのメス、7ヶ月の子と暮らしています。 1ヶ月前に避妊手術をし、術後は順調です。 その子は陰部(おしっこのところ)を、よくペロペロします。 遊んでいてもそれを中断して舐めるんです。 以前、病院の先生に話したことがあって、そのとき尿検査を したんですが、特に異常はなく、「ちょっと神経質な性格 なんでしょう」ということでした。 が、それ以降、最近舐める頻度が多くなってきている気が します。また、舐めることでちょっと赤くなってる気も・・・ これは何か病気の前兆だったりするんでしょうか。 再検査をしたほうがいいのか、心配です。 病院に行くのが一番安心だとは思うんですが 自分も今妊娠中のため、すぐに連れていくのが大変で、 一応その前にお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー