• ベストアンサー

中年男性の髭について

35歳を過ぎると男性の頬、顎、喉の髭が非常に濃くなってきます。 毛根部も表皮から約5mmと深くなってしまい、抜くのも痛いし、数が多いしで困っています。 夜の入浴時に髭を剃ると、翌日の昼過ぎに触ると顎の部分がチクチクして嫌な気分になります。 芸能人などはどう処置しているんでしょう? メイクだけでは無いと思うのですが、処置方法を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

芸能人の方たちがどうしているのかは知りませんが,アドバイスさせてくださいね。 と言うことで,床屋です。 まず,髭は絶対に抜かないでください。私たち理容師でも剃れない髭になってしまいます。 質問文から想像すると,T字の剃刀か何かを使っていると思われます。 ですから,安いもので構いませんので,電気シェーバーを購入し,お昼休みと仕事が終わったあと,これでサッと軽く髭を剃ってください。 決して,深剃をしようとはしないでくださいね。 で,夜に剃刀で剃っておくと,たぶん気にならなくなると思います。 もうひとつの方法は,夜髭剃りをするとき,深剃をすると言うものです。 最初に髭の流れに沿うように剃ってから,皮膚を引っ張りながら逆剃りをすると言う方法です。 皮膚を引っ張ると剃ったばかりでも髭が出てきます。これをもう一度剃ることで,髭が出てくるのを遅らせようと言うわけです。 個人差があるので一概には言えませんが,たぶん,午後3時過ぎごろまで大丈夫だと思います。 皮膚を引っ張る方向などは髭の様子を見なければわかりませんので,理容師が顔剃りのときにどの方向に引っ張ったかを覚えてください。

taka1014
質問者

お礼

私たち理容師でも剃れない髭になってしまいますとは、どんな髭になってしまうんでしょうか? とても知りたいです。 gakushanekoさんが言うようにやってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 私たち理容師でも剃れない髭になってしまいますとは、どんな髭になってしまうんでしょうか? 太いのにやわらかく,表面のキューティクルが無いようなツルツルした髭です。 レザーや替え刃の刃があたってもヘニョッと曲がってしまい,刃が髭にくい込まないため,剃れなくなってしまいます。 このような髭は,はさみで根元から切るのですが,刃が滑ってしまい,簡単には切れないことが多いです。 また,電気シェーバーでこの髭を剃ってもやはり残ってしまうことが多いですよ。 ですから,絶対に抜かないでいただきたいのです。 まぁ,すぐにすぐ,こうなってしまうわけではないですが・・・。

関連するQ&A

  • 女性のひげの対処方法

    アラフォーの女性です。 顎に髭?がある気がするのですが、顎髭をなくすまたは減らすことはできますか? どのように対処したら良いでしょうか? 半年前から、顔の肌がとても荒れて気になってました。 ストレスのかかる生活環境が続いていて、生活環境の変更は不能だったこと、また、 当時はEPA、DHAなどのフィッシュオイルを飲んでいて、コールドクリームで化粧を落とそうとすると皮脂の粒らしきものが毎日ボロボロ取れていたので、きっと身体に合わない異物を取っているからだと考え、フィッシュオイルをやめたら、肌荒れも和らいだ気がして放置してました。 それと合わせて、化粧落としも洗顔フォームのみへ。 しかし、2週間前から化粧落としを再びコールドクリームに戻したところ、マッサージしている最中、とても小さい黒い粒がポロポロ取れて来ます。始めは毛穴に詰まったヨゴレ?と思っていたのですが、0.5mmくらいの長さのものがあり、髭ではないかと思っています。 パッと見では顔に髭が生えているという印象はありません。肌の荒れた部分が実は生えて来れない髭?が埋没していて、デコボコしていて、マッサージすると毛根ごととれてくるといった印象です。 コールドクリームのマッサージに変えた後、日を追うごとに、この黒い粒は減ってはいますし、2週間前までと比べて肌の状態もだいぶ改善されたとは思っていますが、マッサージで取れるごく小さな黒い粒は1回あたり、最低でも5粒程度はあり、なくなりません。このまま、髭の生えてくるのが止まらないのでしょうか?また、濃くなったりもするのでしょうか? もう、年だと諦めることができず、もとの肌に戻したいという気持ちでいっぱいです。現在のお手入れは洗顔後、化粧水と乳液をつける程度ですが、ほかに何を気をつければよいのだろうと困惑しています。 更年期で顎髭が生えた女性の方の対処法など、経験談や対処法をお聞かせ頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姉が原因不明の病気で悩んでいます

    私の姉(40代半ば)なのですが、 3年前 以下のような症状 ・あごや頬の筋肉が引っ張られるような付随運動。 ・歯科を受診したところ、マウスピースをつけることを勧められるが、のどまで締め付けられるようになり、マウスピースの着用をやめる。 ・神経内科を受診すると筋肉の硬直によるものと診察を受け、筋肉を柔らかくする薬を服用するようになる。 ・その後、2年半ほど、症状は安定。 現在 ・今年の9月になってから頭の中が引っ張られ、頭の内側が膨張する感覚になり、血液の循環が悪くなる感覚を訴える。 ・入浴などで体を温めると血液が急に流れ、動悸が激しくなり、呼吸ができなくなる。 ・脳血管の検査(MRI)を受け、頬に動脈流が見つかるが、今のところ問題は無いと言われる。 ・頭や顎から頬の中で、何かがねじれて固まっていく感覚になると、のどが狭くなり、呼吸ができなくなる。(一日に何度も起こる) ・頬や頭の中で何かが癒着しているようで、詰まっているような感覚。しばらくすると落ち着く。 ・現在も筋肉を柔らかくする薬のみ引き続き服用中。 病院に受診しても、相手にしてもらえず、病名もわからないままの状態に不安を感じています。 同じような症状の方、改善・回復された方、専門の先生方など 回答をお願いします。 .

  • 若ハゲ(21歳)です。助けて下さい。

    頭頂部が、かなり薄くなってきました。頭頂部の髪だけが、コシがなく、密度がかなり薄い状態です。(芸能人で言えば、フット○ールアワーの岩尾さんみたいなハゲ方です。) ちなみに、俺は胸毛・ヒゲがかなり濃く、夜更かしも多く、朝シャンがメインの生活を送っています。また、父は頭頂部がハゲ、母方の祖父はツルツルのハゲです。それに加えて、心臓病を持っており、血栓が出来にくくなる薬を毎日服用しています。 こんな最悪のコンディションの中なのでハゲになるのも当たり前と言えば当たり前なのですが…(;´Д`) やはり、まだ若いので、治療したいんです!!!! お願いします。助けてくださいm(_ _)mm(_ _)m 一番いい方法は何でしょう?? とりあえず、「アデラ○ス」か総合病院を考えています。今のところ、後者にしたいと考えております。 (1)総合病院のどこの科に行けばいいんでしょうか (2)保険は適用されるのでしょうか (3)治療方法、治療薬にはどのようなものがあるのでしょうか (4)費用は、月単位でどのくらいかかるのでしょうか この4つの質問のうち、1つでも答えられることがあったら、お願いします。 また、俺のハゲの原因は何なのでしょうか。やはり、体毛・ヒゲの観点から推測すると、今話題の男性ホルモンが関わっているのでしょうか。 俺は、全くの初心者なので、心暖かい人からの投稿お待ちしておりますm(_ _)m

  • こんな中年男性どう思いますか?

    株みたいなので勝ちだしたので40代で仕事を辞め株に専念したが、1年ちょいで負け始め損害が家一軒分くらいになり、また定職に就こうとしたが自分の気に入る仕事が地元になく、都会にでて仕事探す予定の男性、どう思いますか? (都会には姉がいて姉の持ち家に住むらしい)

  • 中年の男性ですが・・

    妻がセックスを嫌がってレスの状態です 痛いとか、その気がないの一点張りです どこか割り切ってお願いできる女性がいないかと悩んでいます 話し合いというのはセックスに関してはダメです こんな場合、浮気しても許容範囲でしょうか? どうすればいいでしょうか

  • 中年男性ですが聞いて下さい。

    皆さんどうしてますか?好きで好きで、居ても立ってもおれず、不安で仕方なく、前向きになれず、悪い"先"しかイメージ出来ない…。それでもやはり何にもできない。苦しく苦しくて…。そういう気持ち、状況、どうやって乗り切ってますか?

  • 中年男性が好きなこと

    社会生活をスムーズにするために、中年男性が好きなことを知りたいんです。 僕が思うのは、中年男性が好きな言葉は、「人間」とか「人間力」とか「大人の隠れ家」とか「人情」とかでしょうか。他には何かありますか?

  • 中年男性が受け付けない

    18歳未満の方にはふさわしくない表現をふくんでいるため、こちらで書かせていただきました。 僕の周りの中年男性が最近受け付けません。 (1)寄宿舎指導員A: 寄宿舎の廊下で歯磨きをしていたところ、「オナニーして早く寝ろ」発言 (2)寄宿舎指導員B: 寄宿舎の行事でテラスで皆集まってバーベキューをしているときに寄宿舎指導員Bがウィンナーをパンにはさんで「オレのチンコ食べろ」 (3)バイト先の従業員: レジで、「これ、オレの彼女」と言って女性が口淫している写真を見せてきた。 (4)学校教諭: 尻を撫でられた 本当に身の周りの中年男性しかもこっちから見て立場が上の人がおかしいんです。なので最近は中年男性を見ると心の中で身構えてしまいます。目上の人に嫌なことを嫌と言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 中年の男性です

    中年の男性です 時々、自律神経が乱れたような感じで、頭がフワーとしてきて、その場に倒れないかといった感じになって 困っていますが、これはどうしてでしょうか? また、対策ががありましたらどうか教えてください