• ベストアンサー

中年の男性です

中年の男性です 時々、自律神経が乱れたような感じで、頭がフワーとしてきて、その場に倒れないかといった感じになって 困っていますが、これはどうしてでしょうか? また、対策ががありましたらどうか教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

1.まずは脳神経科で脳の検査を受けてください。 2.異常なければ内科で内臓と血液の検査を受けてください。 3.異常なければ心臓外科・循環器科で心臓の検査を受けてください。 4.異常なければ耳鼻科で内耳の検査を受けてください。 5.異常なければ内分泌科、甲状腺科で甲状腺を調べてみてください。 6.それでも異常なければ診療内科、精神科へ。原因はストレスかも。 とにかく総合病院へ。

osieteyook
質問者

お礼

ありがとうございます どうも、筋肉が硬くなっての症状のようです 背中をもんだりするとだいぶ楽になりました またなるようでしたら、おっしゃるようにしてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自律神経の乱れだと思いますが・・・

    自律神経の乱れだと思いますが・・・ 中年の男性です。 脳のMRI、心電図など全く異常なしと言われたのですが、時々、体調が悪い時など特にですが 頭が、フワーとしたり、立っていると少しふらつくような感じになったりして困ります 耳鼻科でも異常なし、血圧も正常です たぶん、自律神経が乱れているのだろうと思うのですが(メイラックスとデパスを服用しています) 何とか、自分で自律神経を整える方法(またはグッズなど)がありましたら教えて下さい

  • 心臓から肩こり?中年男性です。

    心臓から肩こり?中年男性です。 狭心症を患っていますが、よく肩が凝って、ふらつく感じがします。 自律神経も乱れるような感じで困っております。 心臓の検査では異常なし(心電図)でしたが、よく肩が凝ったり、自律神経が乱れるのは、心臓が悪くてもありえますか? また、エストロゲンという言葉も聞きますが、自律神経に関係しますか?

  • 中年の男性ですが、ここのところ急に寒くなってきたせいか、外に出ると急に

    中年の男性ですが、ここのところ急に寒くなってきたせいか、外に出ると急に頭がフワーとしたり、とにかく落ち着かない感じがして気持ち悪くて困っています。 温度変化に体がついていかないのかと思いますが、同じような症状をもっている方がおられましたら、どのように対処しておられますか? また、温度変化に強い体を作るには何か良い方法があるでしょうか? よろしくお願いします

  • 中年の男性ですが、どうも体調がすぐれず、病院でも異常なしです。が

    中年の男性ですが、どうも体調がすぐれず、病院でも異常なしです。が 疲れやすくて、おまけに、フラーとするようで、自律神経失調症かなと、思ったり、ネットで知ったのですが、男性は、「テストステロン」が減っても疲れやすくなったり、自律神経も乱れやすいとか・・・ この、テストステロンというものは、何で補給できるのでしょうか? また、病院でも検査ができるものでしょうか?

  • こんな症状ですが・・・

    中年の男性です。 少し長い間立っていると、頭がフラーとして何かにつかまりたいような状態になります。 胸の食道の辺りにフワーとするような違和感を時々感じますが治まったりもします。 心臓、頭のMRI、耳の検査、血液検査など全て異常なしです。 昨年、ピロリ菌を殺してから胃酸が出すぎるのか、抑える薬を時々服用しています。 また、消火剤のような胃の働きを助けるような薬を服用すると、少し軽くなる気もします。 自律神経だろうと 安定剤(メイラックス、デパス)も時々服用していますが、あまり効果がありません。 血圧も正常です。 昨晩から、胃がボウマン感みたいな感じがして、胃を中心にふらつき感があり、ネットでみると、機能性胃腸炎かなとも思ったり・・・ 胃の周りは自律神経が集中しているため? こんな状態ですが何が考えられるでしょうか? 横になっているときは何ともありませんが、立てるとこんな症状が現れて困っております。 尚、起き上がるときなどはべつにふらつきません よろしくお願いします。

  • 60代の男性です

    60代の男性です 時々、筋肉が凝りすぎてかどうかわかりませんが、気分が悪くなったり、フワーとしたり、左胸のあたりが、心臓が踊るというのか。自律神経が乱れたのかと思うくらい・・・ 表現がむづかしいのですが、とにかくじっとしていても当分おさまりません 筋肉が凝りすぎてこんな状態になることがあるのでしょうか? 経験がある方、または専門家の方がおられましたら、どのように対処されましたか? 教えてください ちなみに、心臓は異常なしでした 脳波も異常なし・・・

  • 中年の男性です

    中年の男性です 7,8年前に、スキーで転んで(前に手を広げる形で)、その時、胸の筋肉を無理やり引っ張った感じがして少し痛みを感じていました。 2年ほど前に、「カンレン縮性狭心症」の診断をうけて予防のためにと、ヘルベッサーRとニトロールRを 朝晩服用しています。 おととしと、昨年のいずれも10月に、気を失って(いずれも夜、風呂から上がってから)倒れて、救急で病院にかかりましたが、救急車の中で意識が回復して、検査の結果異常なしでした。 昨年11月に、脳波などの検査も受けて異常なしでした。 今年も10月になってから、異常に肩が凝ったりして、少し胸が苦しくなります。 1年に一回は、心電図や、3DのCT?でも心臓は異常なし(胸のレントゲンも異常なし)で、デパスとメイラックスをもらって、調子が悪い時だけ服用しています。 また、少し長い間立っていると、頭がフラーとしてバランスがくずれそうな感じになります。 デパスを服用すると、少しましになります。少し重労働をした後は特に症状が出ます。 胸が苦しく(締め付ける感じではありません、大息をつくことがあります。 胸に、湿布を貼ると少し楽になります。 横になってテレビを見ていてもその感じは治まりませんが、たまに忘れることがある程度です。 わかりにくい説明ですが、この苦しい感じと、スキーで転んだこととは関係ないでしょうか? また、寒くなるとこの感じが強く出るので、筋肉が強張ってこんな症状が出ているのかなと思っているのですがどうでしょうか? 11月の終わりに、心臓の3D?のCTなどの予約をしておりますが、それまでに診察を受けた方がいいでしょうか? かかりつけの先生は、心臓は心配ない、精神的なのと、寒くなって筋肉が緊張しているからだろうと言われてはいるのですが・・・自律神経が乱れるのかなと自分で思っています。 少し神経質な面はありますが、アドバイスをよろしくお願い致します

  • 中年男性は荒れすさむ人が多いのでしょうか

    このサイトで同じような質問をしてすみません。交友関係で悩んでいます。 若い頃はいきいきしていて感じが良かったのに 中年になってから心が荒れている感じで投げやりになったり、愚痴や不満ばかり言ったり、 ギャンブルに多額のお金を使うようになった同年代の中年男性が私の周りにいます。 そのような人と友達付き合いをしていても楽しくないです。 悪い影響を受けて私まで心が荒れそうな気がします。 でも中年男性の皆が皆、荒れすさむとは思えません。 誰にでも悩みはあり、私も中年男性になり色々悩みもありますが、表ではあまり顔に出さないようにしています。 荒れすさんで不快な顔をしていると人が寄り付かなくなり孤独になると思うので、なるべく外で は笑顔で人に接するようにしたいと思っています。 みなさんのまわりの中年男性は荒れすさんでいる人が多いですか? いきいきしている中年男性もいますか?

  • 歩く時

    歩く時、両足が少しヨタヨタする感じと、頭がフワーとする感じがしてしばらくじっと立っていると足が疲れた感じがひどいのです。 脳のMRIなども異常なしでした。 デパスとドグマチール、ヘルベッサーを服用していますが、医者は自律神経の乱れだろうということです。 デパスを頓服的に服用していますが、服用した日は少し良いです。 デパスやドグマチールは習慣性になりますか? また、足がヨタヨタする感じは脳梗塞?でも脳のMRIではそれはないと言われたのですが。 パーキンソンとかは心配ないでしょうか? 自律神経の乱れだとすると対策としてはどのようなことをすればよいでしょうか? 毎日40分くらいは歩いているのですが、やはりすこし足がヨタヨタする感じがしますが・・・ よろしくお願いします。

  • 目まい?

    立つと頭がフワーとしてふらつく感じがして困っています。 安定剤(デパス)を飲むと気分は少し楽になるのですが切れると元に戻ります。 目もグルグルはないのですが落ち着かない感じです。 心療内科、脳神経外科など異状なしでした。 目まいの内かと思うのですが困っています。 自分でできる対策がありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 60代男性です。

専門家に質問してみよう