• 締切済み

姉が原因不明の病気で悩んでいます

私の姉(40代半ば)なのですが、 3年前 以下のような症状 ・あごや頬の筋肉が引っ張られるような付随運動。 ・歯科を受診したところ、マウスピースをつけることを勧められるが、のどまで締め付けられるようになり、マウスピースの着用をやめる。 ・神経内科を受診すると筋肉の硬直によるものと診察を受け、筋肉を柔らかくする薬を服用するようになる。 ・その後、2年半ほど、症状は安定。 現在 ・今年の9月になってから頭の中が引っ張られ、頭の内側が膨張する感覚になり、血液の循環が悪くなる感覚を訴える。 ・入浴などで体を温めると血液が急に流れ、動悸が激しくなり、呼吸ができなくなる。 ・脳血管の検査(MRI)を受け、頬に動脈流が見つかるが、今のところ問題は無いと言われる。 ・頭や顎から頬の中で、何かがねじれて固まっていく感覚になると、のどが狭くなり、呼吸ができなくなる。(一日に何度も起こる) ・頬や頭の中で何かが癒着しているようで、詰まっているような感覚。しばらくすると落ち着く。 ・現在も筋肉を柔らかくする薬のみ引き続き服用中。 病院に受診しても、相手にしてもらえず、病名もわからないままの状態に不安を感じています。 同じような症状の方、改善・回復された方、専門の先生方など 回答をお願いします。 .

• 病気

みんなの回答

• tagakosi
回答No.2

大変申し訳ありません。 北海道の病院のことは全く分からないです。 私は関東在住です。 すみません。

• tagakosi
回答No.1

お姉さま、本当に辛いですね。 一日も早く原因が分かることを祈っています。 循環器科や脳外科・精神科は受診しましたか? (精神科は、脳の病気の多くを扱います。) 私は循環器と脳の両方に持病がありますが、 いくつか近い症状があります。 今は薬を飲んで安定していますが、 いろいろ分かるまでは 全く原因が分からず 「気分の問題」扱いをされた時期も。 人の体は複雑なので、どこが悪いというより 全体の関連性で具合を悪くなっていることもあるようです。 検査で影があるとか、値が異常になっているとか そういうことがない場合も多々あって・・・。 的外れな回答だったら本当に申し訳ありません。 お姉さま、どうぞお大事に。

koro_paseri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親切にお答えいただき、嬉しい限りです。 少しでも姉の回復に繋げられればと思います。 今は原因や治療法を見つけるため、神経内科に通いつつ、 いい病院を探しているところです。 北海道で筋肉に関する専門医に診ていただきたいのですが、 どこかご存知であれば教えてください。