• 締切済み

中年男性ですが聞いて下さい。

皆さんどうしてますか?好きで好きで、居ても立ってもおれず、不安で仕方なく、前向きになれず、悪い"先"しかイメージ出来ない…。それでもやはり何にもできない。苦しく苦しくて…。そういう気持ち、状況、どうやって乗り切ってますか?

みんなの回答

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

悪いイメージって何で出来るか知ってる? 自分を冷静にするためだよ。最悪の出来事を把握しておけば 自分が傷つくダメージを軽減するための防衛なんだよ。 俺だったら諦めるよ。傷つきたくないからね。 そんなスッパリ諦められないと思うけど、ようは、"昇華"させることが出口かな。 俺は学生だが、いつもそういう風に乗り切ってる。学生が何言ってんだって思うならそれはお門違い 学生こそストレートな意見が聞ける。俺は常にそういう目線だよ 恋愛というのはうまくいかないからこそ大変。努力である程度はいけるけど 一人だけでは絶対に不可能なんだよな。 俺は好きな人を手に入れるなら出来る限りはする。 告白、話かける。とかね。さすがに土下座とか自分のプライドを削ってまではしない。それをやったら相手が恋愛したいと思わなくなるから。 自分を潰してでも相手に尽くすのは恋愛じゃないよ。 お互いが支えあうのが恋愛なんだよ。 貴方がもう自分からドロップアウトしてるじゃん何も出来ない。って決め付けて。 傷つかないように必死に。 貴方がどういう環境で、地球の反対側の人が好きで、でも会うための金がないのかはわからないし 相手が余命がもう残りわずか。でもどうやってでも助けられない 不安で仕方が無い。という環境かもしれない。 俺は、もし上記の2つだったら両方諦める。 諦めるけど、諦めるためにしっかり自分の中でケジメをつける。 それだけは絶対にする。俺は明るくとかクソ食らえだと思ってるから。そんな偽善は犬も食わん。 偽善なんかじゃなく、自分の奥底の根底のものを曝け出す事で乗り切ってる。分かるか?

noname#96068
noname#96068
回答No.2

まずは出口を作ってあげることではないでしょうか。 前向きになれなくてもがいていても解決しないのなら、 とにかく吐き出してみることです。 いい答えが出なくても、伝わることがスタートです。 この一歩を踏み出す勇気があなたを少なからず変えていくと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

イメージはイメージ。 自分なりに覚悟をして動いた結果迎える悪い結果と、ただボンヤリ不安だけを張り巡らせて何もせずに迎えた当然の不毛な結果とは受け止め方が違うはずなんです。仮に駄目でも、切り替えやすい、そして貴方なりまた前を向いて進んでいけるような選択を。 そして気持ちは貴方だけで高めても成立しない。 受け手があっての感情ですからね。改めてコミュニケーションを大切に☆

関連するQ&A

  • 可愛いと言われる中年男性

    中年男性のみなさんは女性から「可愛い」って言われてもなんか微妙な気持ちになって嬉しくないですか? 特に年下に言われたら全然嬉しくないでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。

    私の好きな人(30代男性)はとても忙しくて、けれど個人で仕事をしているので 波があって経済的には不安定な状況のようです。 (彼自身その状況に不安を感じているようです。) 相手は私の気持ちに気付いていると思いますが、忙しくどうにもできないようで、なかなか会えません。 私は彼のことを前から好きなので、たまにメールを送っていたのですが、この前彼が私のメールに救われてたって言っていたんです。 救われるっていう感情を覚えるという状況って少し鬱っぽい状態なのかなと心配になったのですが それって今は会える状況ではないけれど、この先もし状況が落ち着いたら 私を恋愛対象として見てくれる可能性があるってことでしょうか? ただありがとうと伝えたかったのでしょうか。 彼のような状況や、感情になったことがある男性に教えていただきたいです。

  • 中年の男性への告白

    こんにちは。 できれば男性の方にお伺いします。 貴方は、それなりの年齢になり人生に夢も希望もなく、自分は仕事人間で嫌われ者、いつ死んでも構わない、などと思っていたとします。 そんなとき、自分に好意を持っていると思われる若い女性が現れました。 貴方も、徐々に好意的な感情を抱くようになり、顔を合わせると言葉はありませんがお互いに照れるようになりました。 二人にしか分からない視線の交差や空気などを感じます。 しかし、その女性がたまに自分に冷たい感じがし、目も合わせない、自分を避けたりなどすることがあります。 その度に、好きなのか?やはり何とも思ってない?思わせぶりだったのか?と半信半疑になります。 そして「ああやはり、自分の勘違いだったか……」と思うに至った、として、ご質問です。 (1)貴方が「反応が冷たいね~」と言うと「緊張して照れてしまい、上手く話せなくなってしまう」などと、遠回しに好意を伝えられる (2)何でもないような感じでお菓子と共に渡されたクリスマスのメッセージカードに「好きです」と書かれていた (3)口頭で告白 例えば、階段で二人になった際背後から好きです、とふいに言われる、会社の外で女性が先に帰るのを見送る際、突然振り返り自分の名前を呼ばれ、好きです!とだけ言われる(勿論、二人きりのとき) どれが一番ドキッとして、嬉しいですか? というか、このような状況で告白は嬉しいものでしょうか? また、こんな風に想いを伝えられてみたい、というようなものがあれば教えていただきたいです。 現在、想いを言葉にしていない分、誤解で傷付けてしまっている気がし…例えダメでも、勘違いでも、今年中に、気持ちにケジメをつけたいです。 もう、手遅れかもしれませんが…。 是非アドバイスお願い致します。

  • 中年男性の情けなさについて

    中年男性の情けなさについて 女やもめに花が咲く、男やもめにに ウジがわくとよくいいますが、 いくつになっても、家事のできない 37歳の男性です。男性はどうしても 料理などを女性に依存しなければ ならない人種のようです。家の母に 家事をたよりっきりでおまけに、 私は統合失調症です。統合失調症を なまけ病と捉えられるのも無理ない と自覚しております。投薬ばかりで ちっとも良くなりません。こんな状況が 辛くて仕方ありません。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 中年?男性って

    自分は28歳の女性です。 40歳くらいの男性と、一週間ぶりくらいにセックスしたのですが、彼が凄く早く果ててしまったのです。 体調とか、疲れとか、年齢とかで、いかないのとか、げんきにならないのはわかるんですが、早いと思ったことは無かったので、なんでかなと心配というか気になってしまって。 張り切って薬でも飲んできちゃったのか、他でだいぶしてきたのか、はたまたよっぽど良かったのか。 年齢、性別とともに、皆さんの意見が聞けると嬉しいです。

  • 中年男性の将来への不安と気力の維持

    51歳男性です。以下のような状況を抱え、夏にストレスと不安からパニックと過呼吸を起こし、以来、心療内科に通院しています。 1-会社では経理職ですが、会社が傾き始め、おそらくは1,2年で経営破綻すると思われます。 2-会社で人格破綻したと言わざるを得ない上司の攻撃を受けている。 3-私自身の精神不安が妻の将来、遅く授かった四歳娘の子育てへの不安を引き起こし、妻は動揺して離婚を口にするまでになった。 4-母親が認知症になり、高齢者住宅へ住まわせざるを得なくなった。今後の精神的かつ金銭的援助への不安 一時は、動悸と不眠で夏から秋にかけて本当に苦しい日が続いていました。抗不安剤の効果もあり、今は動悸やパニック、といった状態からは脱しましたが、やはり気持ちが沈んだ状態が続いています。 結論は出ており、転職する以外なく、転職活動を少しずつ続けていますが、良い反応が得られず焦りと、気力不足で自分の弱さを責めるだけで時間だけが経過して行く毎日です。 一つには、年齢に対する焦りというものが自分の中で大きいです。 全てどこにでも転がっている悩みの類ではあります。 これで解決!といった答えがあるはずもなく、ただ気持ちを維持して頑張る以外ないのですが、同じような悩みを持たれている方と気持を共有したく書いてみた次第です。 気力を維持する為のアドバイス等あればお聞かせください。

  • しつこい中年男性から逃げる方法。

    勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。 駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、 「食事に行こう」 と誘われるのです。 その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。 私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友人などがいるときなどはかまわないのですけれど・・・ 不倫願望というものは一切、ないし(申し訳ないのですが不倫する気持ちというのは私にはよくわかりません)、今のところ付き合っている男性もいませんけれど(私自身は独身です)、でも、この中年男性からはどうしても逃げたいのです。 こちらからはっきりきっぱり、断っても、しつこく迫ってくるのでほとほと、参っています。 男性が苦手というわけではありませんが、これでは本気で男性不信になってしまいそうで怖いのです。 こういう男性から逃げる、なにかいいアイディア、ありませんでしょうか・・・

  • 中年男性に質問です。2

    以前、相談させてもらった者です。 又、同じ様な質問になるのですが、相手の気持ちが分からず助言をお願いしたいです。 まだ、相手への気持ちが続いておりだんだん気持ちが深まりどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 この前も、私が、帰ろうとしたら一度は、お互い「お疲れ様」と言うものの車に乗る寸前で止められ他愛もない話。私は、自分の気持ちを言いたいのを我慢して他の話へ振ります。 ある時、相手の方が「君が職場で一番若いし、良いよ」けど、私自身若いというだけで判断されてるのが嫌で、「若いとかじゃなく、中身で判断して下さいよ」と言いました。  そしたら、「可愛いし、仕事も優秀と思ってるよ。」と言ってくれます。 これは、どう判断したらいいですか? 年下の可愛さというのでしょうか?

  • 中年の男性心理を聞かせてください

    既婚男性から、好きだ・可愛くてならない・抱きたくなる・ずっとながく付き合って欲しい・・と言われました。 自分の気持ちに正直に生きたいから、というのが彼なりの告白の理由です。 気持ちを伝えたところで、しょせん婚外恋愛ごっこなのに。 後先を考えないものなんでしょうか? 結果的には、奥さんにばれたら、距離を置くのに・・です。 そして結局、奥さんの元に帰っていきました。 (彼とは関係は持っていません) そんな言葉を鵜呑みにした自分が一番バカなのはわかっていますが 男性側の心情を代弁してもらえませんか? また、そんな体験をした女性の方・・・ どのように、気持ちを切り替えていったか 教えてください。

  • 追いつめられた中年男性に何を言う?

    知人の中年男性についての相談です。 彼は独身なのですが、不況などのせいもあり、今までずっと続けてきた仕事だけでは 生活できなくなってしまいました。(もちろん倹約は十分しています。) そこで、転職とは言わないまでも、何か他の仕事もしなければ食っていけないことに 気づき、いろいろアイディアはあるようなのですが、なかなか最初の一歩を 踏み出しません。たとえ踏み出したとしても、最初の一回で不採用となると、 年齢のことなどいろいろな言い訳を作ってすぐに諦めてしまいます。 私からすれば、彼のように健康で時間もそれなりに融通のきく中年男性でも出来るような 副業はいくらでもあるのですが(清掃作業など)、そういうことはどうしても嫌みたいです。 芸術関係の仕事をしていることもあって、やはりプライドが高く、いわゆる普通の おじさんおばさんがやるようなパートはやりたくないようです。 年相応のキャリアはあっても、特に実績のない彼が芸術関係で新たに仕事を見つけるのは 当然難しいです。何度断られても諦めないぐらいの根性が必要ですが、彼にはそれが ありません。 そんな彼を見れば、誰しも厳しいアドバイスをしてやりたくなると思います。 このままではやっていけないのは明白だからです。しかし現実的な指摘をしてやると、 彼はいわゆる「逆ギレ」的な反応をしてしまい、会話が全く先に進まず、問題が 何も解決しません。でもどうやら自分の欠点にはちゃんと内心気付いているようで、 私がわざわざ追いつめるのは逆効果なんじゃないかとも思います。 私が彼に問題を直視させ、厳しく接すれば接するほど、 彼は自分を追いつめ、被害妄想的になり、閉鎖的になります。 いったい私は彼にどんな言葉をかけてやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。