• ベストアンサー

道路舗装

はじめまして。タイトルどうりですが我が家の隣は田んぼで向かいが畑で田んぼと畑をはさんだ道路(我が家の前の道)のふちが ガタガタで車でもハンドルを取られるぐらいひどい状態です。道路舗装をどこへ依頼すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市町村の土木課あたりで業者を教えてもらっては? 随分前のことですが、家の前の県道を舗装していた時、私道10m舗装していた業者に舗装してもらいました。 結構な値段がしたように思います。

WindowsFan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。来週にでも市役所に行ってきます。

関連するQ&A

  • 道路舗装について

    現在の家に住んでから10年以上経ちます。しかし家の前が舗装されておらず砂利道のままです。真向いとの家を挟んで約2メートルぐらい です。砂利道の長さは約10メートルぐらいしかありません。その道が全く舗装されていなないのですが、このような場合、道路舗装を誰に依頼したらいいのかお教えください。

  • 都会の中の未舗装道路を歩いてます。

    車社会・雨の時にも泥はねがなく、当たり前に便利なアスファルト&コンクリート舗装道路ですが・・・ 一方で、歩行者・旅人としては何となく味気ない・どこもかしこも同じだという思いもします。 そこで、有名な石畳の港町や寺社の参道etc美しい・懐かしい・風情がある、街並みや景観に似会う 未舗装道路をカメラ片手にぶらぶらと歩いています。 貴方の町や思い出の地で、そんな場所・道をご存知ならご紹介頂けませんでしょうか?

  • 道路の駐車について

    道路の駐車について 田んぼと畑の間の道路についてです。(この2つの畑は同じ人物の所有物です) 車一台が通れる広さ、端から端まで約100m、その道路の中央部には消防水利があります。 昨年までは未舗装だったのですが、今年初めにアスファルト舗装に加え、若干の拡張が行われました。 なお、駐車禁止の標識はありません。 上記のような道路があるのですが、両側にある田畑の持ち主が頻繁に駐車場として利用しています。 時間帯は10:00~17:00の間、多い時では4台の車が止まっており、通り抜けができません。 一度警察に相談し、一時期はおさまったのですが、ここ最近また車を止めるようになりました。 これからの季節になると稲植えのための資材や苗が置かれ、一日中通行できなくなります。 このような場合もう一度警察に相談をするべきか、役所で対応してもらうべきなのか悩んでいます。

  • 道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

    道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。 私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。 もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。 が。 なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。 が。 先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。 なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。 私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。 で、皆様に相談です! なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか? 何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。 そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。 |空き地| |―――――――――――― | 4m幅 |―――――――――――― |我が家| 位置関係はこんな感じです。 この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。 わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

  • 敷地の舗装の弁償費

    親の代理で書き込みをします。 我が家は、比較的交通量の多い道路に面しています。また、交差点の角にあります。いまいち状況がわからないかと思いますが、ご了承ください。図を描いてみたのですが、うまく表示されそうになかったので消しました。 県道から路地へ右折してくる車が、うちの敷地をまたいで曲がっていきます。 もともと曲がった先の道が狭い為、離合や、路地からの右左折待ちの車のために、敷地内を多少車が通ってしまうことは仕方がないと思っていますから、私も両親も、車が通ることはかまわないのですが、問題は敷地内の舗装がはがれてしまうことです。 最も車のタイヤが通ると思われるところは、下の土が露出して、周りの舗装の中に穴が開いているかのような状態になっています。通学路でもあるので、その穴に自転車などが引っかかって転んでしまうことがないように、迅速に穴を埋めたりしてますが、何度やってもはがれてしまいます。速いときは1週間持ちませんでした。しかも、やっかいなことに、うちに対して穴を埋めるように近所からクレームが来たりもします。 何度も舗装しなおすにしても、自費でやり続けるのは、金銭的にもつらいですし、近所の人にうちの実情を理解してもらえず、精神的にもつらいです。こういう場合は、どこに相談したらいいでしょうか?行政は取り合ってくれるのでしょうか?

  • 市の都合により舗装されなかった市道について

    念願のマイホームを持つために私有の畑を宅地として地上げしました。 道は地図上では幅6mの市道に面しているのですが、実際は幅6mいっぱいに舗装してしまうと 路上駐車されることを懸念され、アスファルトで舗装された道と地上げした私の土地との間(約2.4m)には 道の高さから約30cm下がったのりになっています。 今回、市に舗装してくれないかと持ちかけたところ、道路法24条により自費で行ってほしいとの回答でした。 市の都合により舗装されなかった場合でも自費で舗装しなければいけないのでしょうか? 現在そののりの部分には空き缶などゴミが多数捨てられています。(この時点で市の管理義務違反ではないでしょうか。) 今後も舗装しなかったら粗大ゴミも捨てられるかも知れません。 また子供の遊び場となることも目に見えてますし怪我をしないか心配です。道の雨水の流す先もありません。 もしこの舗装を市のほうで行ってもらえるような方法があれば知恵を貸していただきたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 道路との境界

    未舗装の道路の幅2.5mということで土地を買ったのですが、道路の向かい側の土地の人から、向かい側の土地の境界はここだと主張してきて、道路を掘ると境界の杭が出てきました。 私の土地と向かいの土地の境界で道幅を測ると1.3mしかありません。 重要説明書には道幅2.5mと書いてありますが、土地の測量図には道幅の測定まではしてありませんでした。 私が買った土地自体は測量してあるので間違いはないと思っていたのですが、向かい側の境界杭も信用できそうです。 向かいの人からは、昔からある杭なので、後から測定して杭を打った私の境界杭が間違っていると主張しています。 もともと、道が狭かったのかもしれませんが、解決できず平行線をたどってしまいそうです。 もし、土地が減った場合は不動産屋から減った分は補償してもらえるものでしょうか? 減ってしまうと車を縦置きに1台分をおけるようにして、家を建てたのに車もおけなくなってしまい困っています。

  • 私道の舗装は相手の要求に応じなければならないの?

    我が家は隣家と私道を共有しています。 それまでの隣家が、もうひとつ隣の工場に土地を売却しました。 そして隣には新たにプレハブの工場が建てられました。 問題はここからです。 工場は、「私道を頑丈に舗装したい。ついては、費用は折半に」と言ってきました。 しかし、我が家では現状のままでも何ら不都合はなく、でこぼこがあるわけでもなく客観的に見ても問題はありません。要は「工場用」の道にしたいという先方の都合に過ぎません。 我が家は、こういう要求にも応じなければならないのでしょうか。

  • セットバックについてトラブルになっています

    数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。 向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。 しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で 「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。 以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから 車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。 おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」 と怒鳴られ、一週間もしないうちに 自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。 (初対面で、でした。) 近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。 なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。 そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。 「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。 「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と 頻繁に注意に来ます。 毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを 入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。 舗装することはほぼ決まっているようなのですが、 職員の方が言うには 「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても 向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。 買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」 とのこと。 ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。 私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを 先にしてほしいと思います。 税金の無駄使いにすら感じてしまいます。 そもそも、それほど傷んでいない道路なのに 「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに この通り全部を舗装してしまう」 と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。 舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし 塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。 これはどうにもしようのないことなのでしょうか。 とても理不尽で、納得がいかないのです。 . お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。