• ベストアンサー

私道の舗装は相手の要求に応じなければならないの?

我が家は隣家と私道を共有しています。 それまでの隣家が、もうひとつ隣の工場に土地を売却しました。 そして隣には新たにプレハブの工場が建てられました。 問題はここからです。 工場は、「私道を頑丈に舗装したい。ついては、費用は折半に」と言ってきました。 しかし、我が家では現状のままでも何ら不都合はなく、でこぼこがあるわけでもなく客観的に見ても問題はありません。要は「工場用」の道にしたいという先方の都合に過ぎません。 我が家は、こういう要求にも応じなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>工場は、「私道を頑丈に舗装したい。ついては、費用は折半に」と言ってきました。 この要求は基本的には所有権の持分割合にて負担する原則を適用したいということなのだと思いますが、現状道路の規格を上げるという話については、ご質問者側に利益が生じるわけではないので、今回の費用については全額相手負担とするのが妥当です。 あと、現状道路が損傷した場合の補修費用については、ご質問者側の負担が0というわけにはいきませんが、これも単に所有権持分割合で決めるべき問題ではなく、道路をどれだけ消費したのかという観点で費用負担を決める必要があります。 よって、 >我が家は、こういう要求にも応じなければならないのでしょうか。 必要ありません。

sasakuren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一例として 私道の舗装補助制度 http://www.city.himeji.hyogo.jp/living_guide/h/a03.html 等を利用する場合には >条件 >工事について当該私道の権利者全員の文章による承諾がある。 逆を考えれば、承諾しなくても良いことになる

sasakuren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。