• 締切済み

敷地の舗装の弁償費

親の代理で書き込みをします。 我が家は、比較的交通量の多い道路に面しています。また、交差点の角にあります。いまいち状況がわからないかと思いますが、ご了承ください。図を描いてみたのですが、うまく表示されそうになかったので消しました。 県道から路地へ右折してくる車が、うちの敷地をまたいで曲がっていきます。 もともと曲がった先の道が狭い為、離合や、路地からの右左折待ちの車のために、敷地内を多少車が通ってしまうことは仕方がないと思っていますから、私も両親も、車が通ることはかまわないのですが、問題は敷地内の舗装がはがれてしまうことです。 最も車のタイヤが通ると思われるところは、下の土が露出して、周りの舗装の中に穴が開いているかのような状態になっています。通学路でもあるので、その穴に自転車などが引っかかって転んでしまうことがないように、迅速に穴を埋めたりしてますが、何度やってもはがれてしまいます。速いときは1週間持ちませんでした。しかも、やっかいなことに、うちに対して穴を埋めるように近所からクレームが来たりもします。 何度も舗装しなおすにしても、自費でやり続けるのは、金銭的にもつらいですし、近所の人にうちの実情を理解してもらえず、精神的にもつらいです。こういう場合は、どこに相談したらいいでしょうか?行政は取り合ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.4

剥がれると言う事は舗装が薄い為です。 通常は市道で粒調砕石10cm舗装5cm、県道で粒調砕石20cm舗装10cmです。 そのような場所は最低でも粒調砕石10cm舗装5cmは必要です。

• MARU270
回答No.3

敷地内を通行不能にするか、道路と同程度の舗装をなされるかでしょうか?  舗装には、通行するであろう車両の総重量によっても舗装の仕方が違うそうです。  穴があかないような舗装はそれなりに費用も必要ですし、そこまで他人の為に敷地を提供する必要はないんじゃないかと個人的には思います 。  子どもが怪我をしないうちに、敷地内に入れないようにされた方がいいんじゃないでしょうか?  最近、いちゃもんとしか言いようの無い請求をなされる方も多いですからね。事故があってからでは遅いですよ。  質問者様のご両親が善意で敷地に入る事も黙認なさっている事でも、その為に通行車両が多くなって迷惑だと思う人もいるかもしれません。  とりあえず、大きめの石でも置いて敷地内は立ち入り不可にした方がいいんじゃないでしょうか?

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、通行禁止・立ち入り不可に出来たらどんなに楽だろうと思います。しかし、やっかいなことに、そんな狭い路地でも、その先の住宅街へ行く道の中では最も広い幅の道路の為、必然的に緊急車両の通り道になっているため、そうも行かないわけです。もちろん、緊急車両も敷地内をまたいで右折してきます。 >舗装には、通行するであろう車両の総重量によっても舗装の仕方が違うそうです。 そうなんですか!?初耳です。だから簡単に舗装がはげてしまっていたのですね。一応私有地ですが、交通量を考えると公道と大差ないほどの交通量ですので、相談する余地はありますね。どうにか道路並みの舗装が出来ないかを聞いてみるように薦めてみます。

• shippo
回答No.2

市区町村などにその土地を譲渡するという方法はないでしょうか? もし譲渡すればもちろん所有権はなくなりますので、その後の土地の利用に問題が生じるのであれば難しいですが、現状でも自分達で使用できない土地であれば無駄な固定資産税を支払うよりもいいのでは?と思ってしまいます。 市区町村が受け取りを拒否するのであれば別な方法を考えなければなりませんが、一度市区町村の道路を管理している課に相談にいってもいいかと思いますよ。

seeker007
質問者

お礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのですが、土地の譲渡は、おそらく無理かと思います。遺産相続などで土地の使い方?に関しての取り決めの様なものが為されているという話を親がしていたような気がしますし、こちらとしてもどうにかして現状の境界のままでことを済ませたいです。 やはりまずは県か市の、道路を管理している課に相談に行くように薦めてみます。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 今、友人たちと質問文についていろいろ検討してみたのですが、イマイチはっきりした解決方法を思いつきませんでした。 相談先ですが、市の市民相談課みたいなところに言ってみてもいいですし、法的な解決を視野に入れるのならば、法テラスを紹介します。 法テラスとは、国民の法律相談にのってくれる公共機関で、相談料は無償です。 専門家が相談に乗ってくれますし、必要なときには法律家を紹介してくれます。 各都道府県に必ずありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

seeker007
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >相談先ですが、市の市民相談課みたいなところに言ってみてもいいですし、法的な解決を視野に入れるのならば、法テラスを紹介します。 まずは、市の市民相談課ということですが、県道なので県の方に行った方がいいでしょうね。 法テラスという機関は、初めて知りました。何かさらに問題が生じたらそこに行くように両親にも勧めてみようと思います。