• ベストアンサー

車と自転車の事故

車と自転車の事故について教えて下さい。 宜しくお願い致します。 昨日、私は11歳の娘を乗せて車が離合できないくらいの幅の道路を 進行方向に直進していました。 自転車は自宅が経営する病院のディケアサービスの広い駐車場から 大きく右折してきました。 お互いブレーキをかけましたが、ぶつかりました。 自転車は倒れる事も無く3人とも怪我はしてはいません。 被害は私の方は左前バンパー部分がへこみ、自転車は新しい物ではないのでわかりにくいのですが特に壊れた部分が見受けられませんでした。 私の保険会社では保険適応外と言われました。 こうゆう場合、車側が全て自費で直すしかないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

始めに回答させて頂いた者です。 そうでしたか、当方もてっきりご質問者側が自転車と思い込んでしまい、大変失礼しました。 だとすると、ご質問者側での保険での修理は難しいかも知れません。 相手に直させるとしても、保険会社が対応しないということだと、自分で相手に請求(訴訟も含めて)するしかないです。 現実的には、その手間ひま(訴訟費用等も)が、車の修理代より高くついてしまいます。(がんばっても負けてしまう可能性も・・・・) 保険で修理可能なのは、先にもお答えしたように 車両保険(一部、車対車のみの保険の場合も適応化)に入っていないと無理でしょうねぇ。 車両保険によっても「免責」が有る場合も有りますので、自己負担がゼロとはならない事も多いです。 ※免責:ご存知かも知れませんが、修理費用の一部は負担することです。 通常の(車両保険の付いていない)任意保険での修理はチョッと無理と思います。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

ちょっと気になったので書いておきます 「事故のときは、被害者は健康保険が使えない」と良く書かれていますが、そんな事はありません。病院側が「事務処理が少し面倒になるので、相手は素人だからごまかしてしまえ」と言う事で「保険は使えません」と言っているだけです。また保険を使わなければ、医療費が自由に決めれますので、ある意味取り放題ができるからです。 本来は、交通事故の被害者は、健康保険が使用できます。保険適用としないのは違法です。30年も前に交通事故も保険適用とするように、通達が出ています 昭和43年10月12日付保険発第106号各都道府県民生主管部(局)長あて厚生省保険局保険課長国民健康保険課長通知 また大阪地裁 昭和60年6月28日判決でも健康保険での治療が判例として出ています。 しかし、どのような理由があるか不明ですが、医師会が断固として拒否していますので、窓口で押し通す事ができるのは、ごく一部の人だけでしょう。どうせ相手が払うからと、トラブル回避するのが普通の人だと思います。

noname#63885
noname#63885
回答No.2

相手との話し合いになりますよ。 保険適応外ってことは示談の仲介もありませんので、ご自身か代理人(弁護士など)を通して過失割合話し合い、修理費の一部を請求することとなるはずです。 実際問題は自転車側が払うという意志がない限り自腹になりそうです。

090613
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 頭が痛いですが、考えてみます。 有難うございました。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

まず先にやっておかないといけないのは、警察への届出です。 もし、まだの様なら事後でも良いので直ぐに警察へ届けをして下さい。 どちらにしても事故証明書を作らないと保険は適応されません。 事故の状況から、過失の割合が先方とご質問者とを決めるのはその事故の状況から各保険会社が決めます。 単一的にご質問者側の保険で直す(修理)という事は有り得ません。 相手側がどれだけ声高に「あなたが悪い」と言ってきても、 ご質問者が「私の方が悪かった」と思っても、 とにかく保険会社の決定に従いましょう。 ご質問の中で「こちらの保険では適応外」と有りましたが、ご質問者側で相手の車の補償をするという事なのでしょうか? 多分そうなら?相手側本人が一方的に主張しているのではないですか? 簡単に請け負わず、警察へ届け、相手との交渉は保険会社に任せましょう。 なお、相手側(車側)の修理については、先方が車両保険の様なものに入っていれば自己負担は多少有りますが(数万円~10万円くらい、保険の種類によって異なります。)、 自分で事故を起こしても(自分が悪くても)、保険が適応されます。 また、ご質問者もご家族もお怪我をされていないと言うことでしたが、 良かったですね。 ただ、もう一度確認して下さい。かすり傷程度、コブが出来る程度でも きちんと届けて下さい。(その程度でも立派な人身事故です。) その場合は、健康保険は一切適応されませんが、先方の保険で治療費が充填されます。

090613
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 警察への届けは済んでいます。 説明不足で申し訳ありません。質問者(私)が車で相手が自転車です。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 物損事故につきまして

    先日物損事故に遭ってしまいました。 私は、交差点を右折しそのまま直進しようとしたところ、その交差点の角にある(私が右折したとき左側になります)ガソリンスタンドに入ろうとして右折しようとした車とぶつかりました。最初に右折した際、私の5,6秒前にも一台右折していて、相手はその前の一台が行ったので私の車には気づかず、右折しようとセンターラインをはみ出してきて、途中で私の車に気づいて衝突直前に止まりました。私は、ブレーキを踏みながらハンドルを切りましたが相手のバンパーが私の右前方のライトからえぐった形で止まりました。 怪我人はいなかったので物損だけですが、私は車両保険に入っていないので過失割合が気になります。 もし詳しい方がいましたら、ご意見伺えたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 自転車とバイクの事故

    自分は、バイクでT字路を右折。そのさい前方に直進車が走っていたため、 直進してくる自転車が死角になっていました。おそらく、相手の方からもバイクが車の影に入っていたため確認出来なかったと思います。 当方が停車したさい、自転車がバイクの前方側面にぶつかり自転車の方が転倒。 自分は、ブレーキをかけていたため転倒することもなく無事でした。 相手の方は、転倒の際軽いケガをしました。また、自転車はフレームが歪んでいると時間がかかるので新車を購入するとのこと。 この場合の過失割合は、どれぐらいですか? 私の方が、治療費と自転車代の全額を支払うことになるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 19時頃、晴れ 信号無しT字交差点 道幅は直進は対面で白い車線有り、右折先は5mほどの狭い路地 自転車は直進(坂道下ってきています)自動車は右折 右折をしようと思ったのですが、反対車線が混んでいてウインカーを出して渋滞が止まるのを待っていました。流れが止まり、反対車線の停止線が大分奥にあり、車3台分ほど空いたので少しずつ進んだ所、反対車線の右側を猛スピードで来る自転車を発見しました。 すぐにブレーキをしたののですぐに停止したのですが、相手がブレーキで後ろが浮いてしまい空いたスペースに落ちて、顔面を強打しました。その後坂で転がり、完全に停止している左前のタイヤに転がってきました。 自分しては当事者にはなっていないと思いましたが、救急車、警察を呼びましたが段々あなたが悪いみたいな事を警察には言われるし、当事者の関係者からは治療費全額払えと言われ、向こうの保険の担当者からは9:1であなたに9割の過失があると言われるし。 向こうはヘッドフォン、無灯、しかも自転車が空中に浮くほどスピード出していたのに納得できないんです。 下手な文章ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車との正面衝突

    今日、自動車に乗って運転をしていて右折をしたところ 前から逆走してきた自転車と正面衝突してしまいました。 私は、5メートル程先の広いところまでいき、ハザードを 出して停まり、車から降りたのですが、自転車はそのまま 走り去っていきました。 お互いブレーキをかけており、ぶつかった衝撃も少なく 自転車の子も見た目の怪我はしていないと思います。 私の車はバンパー部分に自転車の黒いゴムの跡がある程度です。 この場合、一番良い対処のしかたを教えてください。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 子供の自転車事故

    子供が一時停止をしているホンダの軽自動車に右折して、正面に当たってしまいました。幸い怪我はしませんでしたが、相手の方が傷を直せといってきました。傷はバンパーに5cm、ライトの表面に3cm位擦ったかんじです。本当に薄い傷なんです。でも、ディーラーに持っていったら、バンパー、ライト総取り換えで22万と言われました。これは私たちも納得できません! 自転車保険にはいっておらず、困っています。 こんなにかかるものですか? もし、少しでも車が動いていたら… 相手の方は、自転車がぶつかって前につんのめったと言っていました。警察も呼んでもらえず、後で頼んで事故証明を取りました。 私たちも不信感が強いです。いかがですか?

専門家に質問してみよう