子供の自転車事故の被害額について

このQ&Aのポイント
  • 子供がホンダの軽自動車にぶつかり、バンパーとライトに薄い傷がつきました。
  • ディーラーに持っていった結果、バンパーとライトを全て交換する必要があり、費用は22万円と言われました。
  • 相手は警察を呼ばず、事故証明を後で取得しましたが、私たちは不信感を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の自転車事故

子供が一時停止をしているホンダの軽自動車に右折して、正面に当たってしまいました。幸い怪我はしませんでしたが、相手の方が傷を直せといってきました。傷はバンパーに5cm、ライトの表面に3cm位擦ったかんじです。本当に薄い傷なんです。でも、ディーラーに持っていったら、バンパー、ライト総取り換えで22万と言われました。これは私たちも納得できません! 自転車保険にはいっておらず、困っています。 こんなにかかるものですか? もし、少しでも車が動いていたら… 相手の方は、自転車がぶつかって前につんのめったと言っていました。警察も呼んでもらえず、後で頼んで事故証明を取りました。 私たちも不信感が強いです。いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

これは、本当にピンからキリなんですよね(汗 ディーラーのお見積もり額が「22万」と言う事でしたが、恐らく、それは「消費税」も含まれての金額ですよね。 そうなれば、修理代自体は20万そこそこのはずです。 バンパー+ヘッドライト(片方?)の部品総取り替えであれば、これと言っておかしくない金額だとも思います。 例えば、 >傷はバンパーに5cm、ライトの表面に3cm位擦ったかんじです。本当に薄い傷なんです。 と言われましても、それを「補修、塗装する」のと「総取り替え」とでは、当然このように十数万前後の差が出ます。 ちなみに、お相手のお車はホンダの軽と言う事ですが、何と言う車だったか分かりますか? 車種によっても異なりますが、バンパーだけで数万円、それに塗装料(そのままでは使えないから)+交換作業料(日当)などが含まれます。 お車の塗料色(コーティング等によっても)値段が変わって来ますし、交換、作業に時間がかかれば、代車代も含まれてくると思います。 それと、今の軽自動車は、ご存じのように軽量化が進んで、バンパーもプラスチック製になっているのが多いので、簡単な修理となると、やはり完全には直らないのですよ。 加えて、ヘッドライトともなりますと、それこそ修理は難しくなります。 しかし、いくら修理せず、部品を新品に総取り替えにしたとしても、結局、そのお車は「事故歴あり」と言う傷物になってしまい、お車の下取りなどの際に、特に減点される要素となります。 あなたのお気持ちも分かりますが、もし、お相手の方のお車が「新車」だったのであれば、もし、自分のお車を大事に大事に乗られている方だったのであれば。。。。 本当に薄い傷だからと言って、さもない程度の傷だからと言って、被害を与えたこちら側に「安く済むような形」にして欲しいとお願いする事が、通常であればどれだけ相手に取って失礼な事にあたるのか、お分かりになるでしょうか? 「傷が浅い」と言う事が念頭にあるからこそ、「自分だったらもっと安く済ませる事が出来る」と思える事でもあり、だからこそこの金額があまりに高額だと思える部分かも知れませんが、これは、決して「自分の不注意で付けた傷」ではありません。 それが前提にあるお相手が、「傷が浅いから修理でいいよ」と言うか、「傷が浅くても取り替えて欲しい」と言うのかは、お相手の気持ち次第と言えますので、そこをお間違え無いようにお願いします。 それと、最後に気になる点が一つ。 >もし、少しでも車が動いていたら… >相手の方は、自転車がぶつかって前につんのめったと言っていました。 これは、一体どういう意味でしょうか? 「お相手の車も動いていた」と言う事でよろしいのでしょうかね? であれば、やはり警察は入れるべきでした。 と言うか、本来、自転車も含む事故の際には、必ず警察を入れなくてはいけない事になっています。 これが、後になって警察に分かれば、道路交通法違反となり、「3ヶ月以内の懲役、または5万円以下の罰金」に処されます。 お相手の方が直接お話をされるのを嫌がっており、またあなたも不信感が強いと言うのであれば、まずは相手の保険屋に、その旨を伝えて見るのも良いかも知れませんね。

twmu1193
質問者

お礼

ありがとうございました 相手の方のことをもっと考えてみます。 つい、周りに昔だったら子供がしたこと怪我がなくて良かったで終わるのに…と言われ、考え違いをしてしまいました。

その他の回答 (4)

• edo_edo
回答No.4

>22万と言われました。これは私たちも納得できません! 納得してください、物を壊したら弁償する。これ社会の基本です。 >自転車保険にはいっておらず、困っています。 入っていない人が悪いんです。 >こんなにかかるものですか? はい。 >もし、少しでも車が動いていたら… お子さんがケガをしていたでしょうね。 治療費も払わないといけないし、車の修理代も払わないといけないですし >相手の方は、自転車がぶつかって前につんのめったと言っていました。 まあ、ウソです。

noname#208248
回答No.3

ディーラーに持っていったら、バンパー、ライト総取り換えで22万と言われました。>これはディーラーの正式な見積書でしょうか?相手が勝手に口頭で言ってるのではないでしょうか? ★見積もりなら正規のホンダカーズ店の見積もりを提出して下さい!その上で検討をさせて頂きます!っと私なら言いますけど。もし正規店ホンダカーズ店の見積が出来ないのなら私どもの方で正規店ホンダカーズ??に持ち込むなりさせて頂きます。と言います。

twmu1193
質問者

お礼

ありがとうございました。

twmu1193
質問者

補足

ディーラーで見積もりを見せてもらいました。

• dogday
回答No.2

だから自転車保険があるのです。 不信感が強く、支払う意志がないなら、裁判所へどうぞ。 相手の過失責任は0%で、お子さんは100%ですから。

twmu1193
質問者

お礼

ありがとうございました。

twmu1193
質問者

補足

保険に入っていない親の責任ですよね

回答No.1

★お気の毒です。相手は最低限の補修修理では納得しなくて最大級のパーツ交換要求をしてるのでしょうね。 ★ディーラーさんも本人からの強引な見積に応じたのでしょうけど、支払いの確認が取れない限り勝手に部品の発注はしません。 ★どうしても相手が必要最小限の修理で納得しないのなら調停なり裁判なりしてもらったら如何でしょうか? ★単なる物損事故ですので必要最小限の修理が当然ですので相手の要求は不可能でしょう。

twmu1193
質問者

お礼

ありがとうございました。 調停を視野に考えたいと思っています。

twmu1193
質問者

補足

ディーラーさんの見積もりです。警察での話をしたら、12万になりましたが、相手の方が納得いかず、私たちとは話をしたくないとのことで、ご自身の保険から話をすると言ってきました。 今保険の方と交渉中です