セルシオ20系後期 キーレス トラブル

このQ&Aのポイント
  • セルシオ20系後期のキーレスで起こったトラブルについて、原因と修理費用、自分でできる対処方法を知りたい。
  • セルシオ20系後期のキーレスでエンジンがかからない状態になり、ネットで調べても解決策が見つからない。修理費用も気になる。
  • セルシオ20系後期のキーレスに問題が発生し、エンジンがかからない状態になった。自分で解決する方法や修理費用について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルシオ20系後期 キーレス トラブル

おはよう御座います。 今朝の話しですが、嫁ちゃんと、嫁ちゃんの親父さん(つまり義父)が何やらワーワーと朝から騒いでいました。それで目が覚めたのですが、聞けば、今朝は親父さんがゴルフでセルシオで行こうとエンジンを掛け様としたところ、キーレスの付け根から外れたみたいで、エンジンが掛からない状態です。 ・キーを差し込んで回すとまずはハンドルが下に降ります。 ・更に回すと、メーターパネルに色々な表示や、ナビが立ち上がります。 ・そしてセルが回りません。 セルシオはUF21です。キーレスは3ボタンというんですかね。トランクとドアのロックオン/オフの3つです。 キー自体は決して折れてるわけでもないのですが、カバーから外れます。(外そうとすれば簡単に外れます) また、エンジンを始動しようとキーを回す際に、ぐっと握って回すじゃないですか、その為にカバーとキーが外れる事も在ります。 何と言うか、キーが弱々しいとでも言うべきか。 鍵をさしてセルを回す手前でしばらくそのままでいるとパネルの表示やナビがちらつく場合もありました。っていうことはバッテリーなのかな?とも思いましたが、原因がわからない状態です。 勿論修理をしなければいけないのでしょうが、原因が知りたいのと、自分で何かできる事がないか知りたいところです。 ネットでもすぐに調べようと検索は掛けましたが、自身で知りたい答えが記載されてるところまでは辿り着く事は出来ませんでした。 修理をするならばどの位の費用が掛かるのか?というのも知りたいですし、皆さんの力をお貸し下さい。 上手く説明できてるかどうかってのは、余り自信がありませんが、お待ちしています。 また返信は出来るだけというか必ずお返ししますが、遅れる場合もありますのでご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

私の友人の経験談です(20セルシオ後期)。 キーが途中で折れたためキーカバーなしの状態でエンジンを掛け、発進したけど数m走るとエンジンが停止してしまう。で、またエンジンを掛け直すと走るけど数mでエンジン停止。 というようなことがありました。結局キーに内蔵されているトランスポンダと車両側との交信が上手くいかず、このような状態になったようです。 なので、質問者さんの場合はイモビライザーの問題ではなく、バッテリーの問題のような気がします。一度バッテリーを点検・充電してみてそれでもダメならキー(イモビライザー)の問題、という風にしてみては如何でしょう?

fang427
質問者

お礼

遅くなりましたが本当に有難うございます。 結論から言いますと、やはりバッテリーでした・・・。 鍵のレスキューなるものを呼んで観ました。そうしたらIDはきちんと残っていると言う事で、ボンネットを開けてバッテリーを観たところ、酸化?と言うんですかね?蒼白い粉がふいていました。 鍵屋の人もバッテリーがもうダメっぽいと言われました。 正直自分の中ではバッテリーのような気もしていましたが、嫁さんの親父さんが『そうじゃない』と余りにも言い切るので、呼んで観て原因を追究しました。(婿養子の為、立場が辛いところです。) 今回の経験と皆さんの回答によりまた新たに今後の対応の仕方が上手く出来るかと思います。 今回はyasubee337さんの回答をベストアンサーとさせて頂きましたが、勿論の事、皆様の回答もとてもありがたく頂戴いたしました。本当に助かりました。有難うございます!

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>セルを回す方に回すとパネルぜんたいが消えてしまいます。 それはバッテリーが死んでいる状態の典型的な症状です。 おそらくバッテリーが原因でしょう。 >キー自体は決して折れてるわけでもないのですが、カバーから外れます。 よくある鍵の故障です。

fang427
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 余りにも詳しくなかったので助かります。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

セルシオならセキュリティとして、キーはイモビライザーキーでしょう イモビライザーキーはキーの形状が一致するだけではエンジンは始動しません キーの形状の一致と、キーと車両側が通信を行ってIDが一致しないとエンジンは始動しません おそらくキーと車両側の通信が正常に行われていないように思われます イモビライザーキーの複製を作るのは普通のキーより高めです 大体5万位でしょうか

fang427
質問者

お礼

返信遅れましたが回答有難う御座います。 イモビライザーですか・・・。パネルが消灯するのも通信が行なわれていないため・・・?ということでしょうか? キキュリティーと言う事みたいですが、セキュリティーは発動しましたがそれは関係ないでしょうか? エンジン始動の際のイモビライザーの異常とは。 値段も5万ですか・・・。正直高いですね。やはり特殊な鍵だとその位するのですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

セルを回そうとして、カチカチという音だけなら90%以上がバッテリートラブルです。 冷え込んでいますからバッテリー能力も低下しているはずです。       ジャンピングコードでエンジンを掛けてもいいけれど、出先で同じ事になる可能性がありますからバッテリー交換が正解でしょう。最近のバッテリーは突然寿命を迎えます、交換が正解。 行きつけの修理屋さん(ディーラー)にSOSでいいでしょう。 キーのカバーは別問題です。

fang427
質問者

お礼

返信遅れました。回答有難う御座います。 セルを回すとカチカチ音はありませんでした。後、セルを回す方に回すとパネルぜんたいが消えてしまいます。 バッテリーも1度観てもらいますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mcc スマート キーレスが反応しません。

    mcc スマート キーレスが反応しません。 スマート初期型に乗っている、愛知県在住のスマート初心者です。 突然、キーレスが反応しなくなり、セキュリティがかかり、エンジンをかけることが出来なくなってしまいました。 ちなみにドアも開きません。 後ろから何とか侵入し、エンジンをかけようと思ってもかかりません。 調べたところ、キー側の電池が無くなってるかもという事でしたので、電池を替えて再度トライしましたが解決せず。 ディーラーに問い合わせし、修理を依頼しましたが、並行車は赤外線でなく、電波式であるため、修理できないと断られました。 どなたか対応できる修理屋さんをご存知ではないでしょうか?教えてください。 ほんとうに困っています。

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • キーレスとインテリキー

    マーチの購入を考えてます。 キーレスとインテリキーの違いが良く分かりません。 私の希望の装備は、キーはポケットに入れたままで 鍵を開けたり、閉めたり出来るのを希望してます。 (ドアのポチ部分を押すと、開閉出来る。) それと、自動車に乗ってからキーを挿さずに エンジンをかける事が出来る。 これはキーレスでも出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RA6 オデッセイのエンジントラブル

    本日オデッセイ(RA6)が高速走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 路肩に寄せてキーをまわしたところセルは回るのですがメーターパネル内のランプ類は一切点灯せずでエンジンはかかりませんでした。 その時ナビやエアコン、パワーウインドウは動きました。 そこから5分ぐらいしてキーをまわしたところ普通に掛かり高速を出たところで一度エンジンを切ってみたところまた上記のようになりエンジンがかからなくなりしばらくした後にまた始動できました。 その後近場でエンジンのON、OFFを繰り返しながら少し走ってみましたが普通に動く状態にあります。 エンジンが掛からない時に同時にメーターパネル内のランプ類も点灯しない症状で修理された方や症状をある程度限定できるご回答を宜しくお願いします。

  • キーレスエントリーについて!!

    教えて欲しいんですが、自分は平成16年式のTOYOTAノアに 乗ってるんですが、キーレスのボタン部分のビニールカバーが破れて 中の部分がモロ見え状態になってしまってます。先日ディーラーさんに 聞いたところ、どちらかがキーと一体になってる為にスイッチ部だけを交換するのは無理だとの事。本当にそうなんでしょうか? 詳しい方おられたら教えていただけませんか? 来月車検の折にトヨタの保障がつくしに入る予定にしてますが、こんなのは保障の対象になるんでしょうか? もう一つ!ナビが壊れているんで、それも直して貰おうと思ってますが、つくしプランで対応可でしょうか?

  • セルシオ炎上爆発

    セルシオに詳しい方是非とも教えてください!先週の事ですが、20前期セルシオH7なのですが、信号待ちで止まってて変わったので、進み出した途端、ボンって音がして(リア床下)ボンネットから黒煙が出て、慌てて車寄せて降りたとたん火が出て爆発してしまいました。幸い怪我などなく、周りの人も何もなく、セルシオだけがスクラップ行きなっちゃいました。原因が分かりません!走行は20万走ってました、1週間ほど前にセルモータを代えるため整備屋にだしてます。だしてから、アイドリング時に車体が上下に揺れていました(微妙にですが)出すまえにはそんなことなかったのですが、知り合いの店で安くで無理してお願いしたので、何もゆわず過ごしてたら、こんなことになってしまいました。セルシオに詳しい方回答お願いしますm(_ _)mセルモータの修理はエンジンばらして、ミッションもばらしてみたいなので、その時に不手際な事があったのではと思って仕方がありません、セルモータの修理くらいでそこまでならないとゆう人もいます、だとしたら何が原因でしょうか分かる人ぜひ教えてください!

  • 150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

    嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、 電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。 昨日電池を買って交換しましたが、動かず。 リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、 なんか変なんです。 エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、 キーを抜いても鳴ってるんです。 嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。 ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、 バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、 しいて言うならETC車載器を付けたくらい。 オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。 鍵で開け閉めはできます。 鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。 何を疑うべきでしょうか? ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。 隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。 詳しい方、もしやこれでは?と思う方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 電装トラブルについて

    はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。 五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、 昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、 全ての電装品が作動しなくなりました。 セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。 集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。 まったく電気が行ってない感じです。 そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、 案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。 ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。 ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

  • 車のキーレスシステム異常

    平成8年式のz32に乗ってます。2年前に中古で買ったのですが 元々付いてるメーカーの判らないキーレスシステムが、誤作動を起こします。 具体的には、施錠及び解錠時にハザードが助手席側しか点滅しません。 一番の問題は、解錠して直ぐやエンジンをかけてからでも勝手に施錠してしまいます。 2~3回繰り返すのですが、10分程走って、エンジンを切ると症状は起こらないのですが、翌日に、また、同じ事になります。 リモコンは縁がシルバーの四角く、ボタンが4個で黒のタイプです。 ディーラーかオートバックスなどに持って行って修理をしてもらうべきでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに西宮在住です。修理できる所など、ご存知の方、教えてください。

  • 一日限りのトラブル。。。

    先日朝、急にエンジンがかからなくなりました。 ミラー、キーレス、室内のランプ等も問題なくいつも通りに始動しようとしたのですが、キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく、うんともすんともいいませんでした。 そこで、キーのON/OFFを3~4回繰り返したところ、セルモーターが反応し出したので、ポンピングの容量でアクセルを踏んだところエンジンがかかりました。 素人判断でバッテリーだと思い、近くのカーショップで点検してもらいましたが、「バッテリーはめちゃめちゃ元気ですね」と言われてしまいました。 またかからなくなる恐れも考えられたのでディーラーへ持っていき故障診断して貰いましたが問題なし。 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。電装系の改造はスモール線に接続したイルミくらいしかしていません。 ディーラーでもわからないと言われてしまい困り果てています。 こういうお店に持っていったら?とか、ここ見てみたら?とか、この辺が原因だと思うとか、どんな些細なことでもいいので、教えて頂ければと思います。 もし情報が足りない場合は書き足しますので、言って下さい。 説明わかりにくくて誠に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。ちなみに車は14年式セレナ2000ccガソリンです。