• ベストアンサー

電装トラブルについて

はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。 五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、 昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、 全ての電装品が作動しなくなりました。 セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。 集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。 まったく電気が行ってない感じです。 そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、 案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。 ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。 ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59674
noname#59674
回答No.8

バッテリーが異常なしと仮定した場合で、 >ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 この場合、どの程度確認したかですが。 メインヒューズの溶解も考えられます。 経年劣化でのヒューズ切れの症状として、一見して切れてないように見えるがテスターを当てると通電していない事があります。 一般のショートして切れたヒューズと違い、断線箇所が見えないときもありますので判別が難しい事もあります。 テスターを当てて判断するしかありません。 ヒューズBOX自体を揺すってみたら何事も無くエンジンが掛かった。 なんて事もあったりします。

jetting
質問者

お礼

教えていただいたことを、全て試してみたけどダメでした… ですが、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.7

バッテリー不良が濃厚ですが、まずはバッテリーの電圧が12V以上(12.5以上ないと駄目ですが)あるか点検ですね。 バッテリーが問題なければ、キーシリンダーのセル位置での接触不良も考えられますね。この場合、差し込み穴から潤滑剤を吹き付けて解消する場合もあります。しかし、一時的に接点が復活するだけのことも多いため、再度不具合が出ればシリンダー交換が良いかと思います。

jetting
質問者

お礼

シリンダーの異常ですか!考えもつきませんでした。 それも視野にいれて修理していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

バッテリーっぽいですね。 突然死することもありますよ。 出勤時はOKだったのに、その日の夕方帰ろうとしたらダメだったこともあります。 ブースターケーブルは100Aぐらいの物を使ってますか? 救援車は普通車以上の車ですか? ケーブルが細いと、必要な電力が供給されない場合があります。 救援車のバッテリーが小さい場合も同様です。 エンジンルーム内にヒュージブルリンク_(ヒューズのでっかいヤツ)があると思いますが、それはどうでしょう? もし、バッテリーが生きていても、完全に干上がったバッテリーでは、救援車からケーブルでつなぎ、数分間高回転で電力を供給しないと回らないこともあります。 ケーブルで繋いで、車内灯やヘッドライトが点灯すれば、バッテリーの寿命か、ヒュージブルリンクが怪しいと思います。

jetting
質問者

お礼

救援車はコンパクトカーだったので、バッテリーのでかさがあまりにちがいました。 やはりヒュージブルリンクですかねー。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 「ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした」とありますが、症状的にはバッテリー上がりが原因として濃厚ですね。正しく(接触不良などなく)ブースターケーブルをつないで、パワーが十分に供給される状態にして再度確かめてみることです。

jetting
質問者

お礼

今日やっとバッテリーを外したので、明日ガソリンスタンドで電圧を測ってもらいに行きます。なかなか車を触る時間がなくて。 回答ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

一番の可能性はバッテリーでしょう、そこまで言っていると言うことはほとんどバッテリーの役目はしていません(充電不能) 当然市販のガソリン車用のブースターで始動を試みたのだと思います(30A程度のケーブル)これだとそこまで上がってしまったバッテリーにつないで無理すると、ブースターケーブルが熱を持ち煙が出たりケーブルが燃えることもあります。 100A以上のケーブルを使えば始動は出来るかも知れませんが、ケーブル外したとたんに、燃圧の維持が出来なくてストールするでしょう。 上がりきったバッテリーには普通のブースターなど一般的に飾り以外の何者でもありません(ない方が良いかも<下手なことをすれば危険だし) 夏場はエアコンなどの電力が多く消費しますから、バッテリーにはきついですよ。 バッテリーを新品交換すれば大丈夫だと思います(見ていないから100%ではないですが) 昔はヒュージブルリンクを使っていたので良く古くなると切れることがありましたが、いったん切れると普通は二度と使えません・・・ 又現在のヒューズも切れたら物理的につながることは無いと思いますが・・・

jetting
質問者

お礼

一般的なブースターケーブルを使ってみたら、 思いっきり熱くなって、皮膜が溶けてボディにくっついてしまいました。 本当に危険ですね。。 回答ありがとうございました!

noname#44357
noname#44357
回答No.3

ヒューズですが、通常のヒューズBOXとは別の、メインヒューズはチェックされましたでしょうか?(メーカーによって外観が違うと思います。) メインヒューズが切れると、おなじ症状になると思います。 また、ルームランプがつくのは、常時通電(バックアップ回線)は別系統なのかも知れません。

jetting
質問者

お礼

ヒュージブルリンクのことでしょうか? そうとしたら、整備の素人の私には手に負えませんね。 回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 半ドアになっていたとか、スモールがついていたとかでバッテリーが上がってしまったのではないでしょうか。一日置いてた少し電気が来たということはその兆候です。  JAFに加入しているなら呼べば即座にエンジンを始動してくれmす。加入していなければ近所のガソリンスタンドに頼んでケーブルを持って来てもらい、バッテリーを他の車と繋げば始動します。

jetting
質問者

お礼

他車と繋いでセルを回そうとしてみましたが、 症状は改善されませんでした… ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.1

とりあえず、最初にすることはバッテリーの接触不良が考えられるので バッテリー端子を外してグリグリやりながらしっかり入れて閉め直してからチェックしてみてください。

jetting
質問者

お礼

端子をはずし、清掃してしっかり繋いでみましたが、だめでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • セローの電装系トラブル

    先日の夕立の中を走りました。 夕立の2日後出勤の時は何の問題も無く、いつも通りエンジンが掛かり、 走行も全く問題ありませんでした。 12時間後いざ帰宅しようとキーをONの位置にひねってみたところ、 ニュートラルランプ・ヘッドランプ・セル・ブレーキランプ等、 電装関係が全く通電しませんでした。 押しがけを行ったところあっさりエンジンが掛かりましたが 数分エンジンが掛かった状態で様子を見ても電装系に通電される 様子は全く無く、結局その日は暗かった為そのまま放置して帰宅。 翌日明るい所でメインヒューズを確認して見たが切れていない。 念のため予備と交換してみましたが、当然動かず。 バッテリー上がりと思いブースターケーブルを繋いでみるも効果なし。 バイクはセロー(XT225WE 1998年式)です。 上記を踏まえて2点質問です。 1.バッテリーが完全に上がっていたとして、押しがけでエンジンが  掛かるものなのか。 2.バッテリー上がりで無いと仮定すると、どこをチェックすれば良いのか。 今度の休みの日にチェックしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

    シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイクカスタム(電装系)でトラブルがあり、困っています。

    アメリカンバイクのカスタム(電装系)でお伺いいたします。 95年のカワサキバルカン400に、ハーレーEVOの純正スイッチBOXをつけたくて、バルカンのスイッチBOXのコネクタを切り離しギボシ端子で接続しました。 このスイッチBOXを車体につなげてみたところ、ライト・ウィンカー・ホーン・キル 他 正常に作動しますが、唯一セルボタンのみ異常です。 症状は、セルボタンを押している間のみエンジンがかかり、放すと同時にエンジンが停止するといった感じです。 押している間は(セルも回り続けますが)勢いよく始動していて、放したとたんとまるので、セルを押している間しかプラグから火花が飛んでいないかの様に感じます。 ネットで検索してみましたが、どこがおかしいとこんな症状になるのか見当もつきません。 お詳しい方、ご経験のある方、どうかお助けください!よろしくお願いします。 追記 スイッチBOXの交換と同時にヘッドライトを暗い4.5インチのべーツライトから、H4バルブの5.5インチベーツライトに変えたところ、ヒューズボックスの15Aが飛んでしまい、20Aにしてもまた飛んで、25Aでようやく飛ばなくなったということも起こっています。 上記のことと何か関係ありますでしょうか?

  • スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

    ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

  • オデッセイ RB1 ヒューズ切れ

    ルームランプのヒューズが切れてしまい、交換してもすぐに切れてしまいます。ルームランプはLEDをつけていましたが、その他の電装品等はつけていません。 新しいヒューズを取り付けの際に電球を全て外しても切れてしまいます。 どのように調べたらいいでしょうか?

  • SR400の電装について

    SR400(93年式の電装)の前後ウインカーを取り替えたのですが、ウインカーは正常に作動するものの、テールランプとブレーキランプが常灯するようになってしまいました。そこで、シート下の配線のうち、薄い茶色のギボシでつながったコードを抜いてみると、テールランプとブレーキランプが正常になりました。フロントかリアのウインカーのアースの接続を誤ってしまったのでしょうか。このままでも問題ないでしょうか。。ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願いします。