• 締切済み

自転車とバイクの事故

自分は、バイクでT字路を右折。そのさい前方に直進車が走っていたため、 直進してくる自転車が死角になっていました。おそらく、相手の方からもバイクが車の影に入っていたため確認出来なかったと思います。 当方が停車したさい、自転車がバイクの前方側面にぶつかり自転車の方が転倒。 自分は、ブレーキをかけていたため転倒することもなく無事でした。 相手の方は、転倒の際軽いケガをしました。また、自転車はフレームが歪んでいると時間がかかるので新車を購入するとのこと。 この場合の過失割合は、どれぐらいですか? 私の方が、治療費と自転車代の全額を支払うことになるのでしょうか?

みんなの回答

• morito_55
回答No.1

右折車(バイク)と直進車(自転車)の事故ですと、基本的には、バイク90:自転車10の過失割合になります。

tengai01
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 この過失割合で、話を進めたいと思います。