• ベストアンサー

道路舗装について

現在の家に住んでから10年以上経ちます。しかし家の前が舗装されておらず砂利道のままです。真向いとの家を挟んで約2メートルぐらい です。砂利道の長さは約10メートルぐらいしかありません。その道が全く舗装されていなないのですが、このような場合、道路舗装を誰に依頼したらいいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

私道、公道によって違ってきます。 公道の場合は、その道幅でしたら、お住まいの役所の道路課など道路を担当する所に連絡てみてはいかがでしょうか。 私道の場合は、役所は一切関係しませんので、自費負担で、道路舗装を行っている会社に依頼することになります。 自治体によっては、一部負担してくれる所もあるかもしれません。

yusagami
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

道路の幅が2mということでしょうか?  それだと私道の可能性が高いですが、どうでしょう?  接道義務の発生する道路でないことは確かなので、役所では取り合ってくれないかも知れません。2項道路であれば、建物を新築する際にセットバックし、幅員が4m以上確保できるように土地を空けておく必要があります。  歩行者専用の道路であれば、自治体の管理下にある可能性もあります。  自治体の管理下にある道路であれば自治体に、私道であればその土地の所有者に舗装を依頼することになります。  ただし、路面排水施設がない場合は、それについても整備する必要があるので、舗装だけの問題ではありません。

yusagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hroronD
回答No.1

公の道路(市道・町道等)であれば、その道路管理者(自治体建設課等)に依頼する事になります。ただし予算状況等の都合でいつやるかは判りません。  私道であれば、その持ち主が基本的に施工する事になりますが、地主に許可をもらって使用者が施工しても良いでしょう。工事の依頼先は舗装工事会社あるいは土木工事業者になります。土木関係は会社によって費用がかなり違う場合があるので、複数業者から見積りをとると良いでしょう。

yusagami
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます