• ベストアンサー

道路の舗装について

昭和40年代のことですが、私は多摩地区に住んでいましたが、道路をアスファルトで舗装される前は、地面の上に砂のようなものをまいていました。ざらざらした人工的な砂のようなものでした。ときどき塊がまじっていて、五センチ角くらいでした。それをコンクリートブロックでこすると簡単に削れて、砂のようになってしまうのでした。建築用廃材か、研磨材料の廃材かとも思うのですが、あの簡易舗装材(粒状)のものは何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ドライアスファルトのことでしょうね。 今でもあると思いますよ、ホームセンターで売っています。

mizuho5353
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ドライアスファルトですか。聞いてみるもんですね。長年の疑問が氷塊しました。