• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内恋愛の中間?(長文))

社内恋愛の中間?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛の中間?私と仕事で関わりがある男性A、最近入社した女性B。BがAに一目ぼれ?らしく、私が橋渡し役としてお願いされました。
  • Aと私は仕事上で折り合いが悪く、仲が悪い状態でした。しかし、私がBとAを接触させることで、Aが私に打ち解けてきました。
  • 私は一応会社であり、おせっかいかもしれませんが、BとAが仲良くなれるように気遣いたいと思っています。でも、私の役目は終わったのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

まずは、貴女のAさん、Bさんへの『思い』をはっきりさせるべきでしょう。 Aさんと仲良くなって、惹かれているのですか? それともただ話しやすくなって業務が遂行しやすくなっただけ? 後者であれば、別にBさんに気兼ねする必要はないのでは。 ただし、Aさんが貴女に好意を持つ可能性は否定できませんが。。。 Bさんはただの同僚の女性? それとも大切な友人? 前者であれば、『義務』を果たした時点で任務完了でしょう。 それ以上の『アフターサービス』は必要に応じて。。。 後者であれば、Bさんを自分の前に立てるような計らいはあっても 良いかも知れませんね。 このままの関係が続いて、Bさんがあまり話しかけられないでいるうちに、 Aさんが貴女を好きになってしまったら。。。 ちょっとこじれそうですし、貴女にその気が全くないのであれば、 Bさんを全面に押し出してみても良いと思います。 いずれにしても、恋愛なんてものは常に自己責任です。 Bさんが本当にAさんの事が好きなら、接点ができたらあとは 自ら進むだけ、だと思います。

noname#22696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それともただ話しやすくなって業務が遂行しやすくなっただけ? はい。こちらです。 >ただし、Aさんが貴女に好意を持つ可能性は否定できませんが。。。 詳しく書きませんが、これは無いと思います^^; >Bさんはただの同僚の女性? 今はそうですが、仕事上これからも仲良くやって行きたいし、大変可愛い子なので応援してあげたい気もあります。 >それ以上の『アフターサービス』は必要に応じて。。。 ここがどのくらいやっちゃっていいものなのかが知りたかった所です。 全面に押し出してしまっても良いのですね。 何とかやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

男性Aの立場として、こういうこともあるかと思います。AもBに好意を持っている。しかし、職場で他人に気づかれたくないので、あなたとBとバランスよく話そうとしている。しかし、Bに対する気持ちを隠したいという気持ちが強すぎて、あなたと話す回数のほうが多くなっている。もし、そうなら、あなたは何もすることは無いのですが。

noname#22696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともありますよね。 AはBの好意に気づいているはずなので照れ隠しもあると思っています。 ただ、私のほうが多く話す事により、Bほんとは脈アリなのに諦めてしまいそうなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛はオープンにすべき?

    片想い中でもオープンにするものなのでしょうか? 春先から秋頃まで好きな他部署の後輩女性がいました(Aさんとします)。 何度か食事や遊びには行けたんですが、それ以上には見れなかったみたいで距離を取られてしまい、今ほとんど接点はないです。 まだ少しモヤモヤはあると思いますが、もうあきらめていますし、今後このまま距離を置かれても自分からどうこうするつもりもありません。 本題です。 先日自部署のオフィシャルな飲み会があったのですが、そこで後輩の男性(Bくん)が 「Aさんと付き合いたいです」 と発言したのです。 オフィシャルな大人数な場で。 しかも結構本気で。 少人数やプライベートな話をする仲なら、「○○さんがいい」のような話題もいいと思いますが、これってどうなんでしょうか? しかも周りも盛り上がってしまっていて、 「Bくんみたいないい男から好かれるのは嬉しいはずだ」、とか。 「Bくんのいいところやプライベートな部分をAさんの前で話してみよう」とか。 そんな感じです。 既婚女性が特に盛り上がっていて、まずは外堀を埋めていこう、と彼氏の有無を確認するそうです。 もし話がいい方向に行けば問題はないと思います。 が、Aさんは大人しめな感じで、あまりプライベートも人に話さないような子です。 あまり恋愛慣れもしていません。 しかもその話で盛り上がっていたグループでAさんと接点があったり仲がいい人は一人もいません。 応援もしているんでしょうが、半分ネタになってしまうのではないかと。 うまく進めばいいんでしょうが、はっきり言ってAさんがかわいそうです。 私が出来ることはありませんし、嫉妬しているだけなのかもしれませんが、学生ならともかくその展開はどうなんだろう?と思ってしまいました。 長文で申し訳ありません。 もう関わったり考えたりすべきではないと思いますが、ぜひご意見をいただけると嬉しいです。

  • 社内恋愛について。

    いつもありがとうございます。社会人4年目になる男性です。保育職で放課後デイサービスで働いています。職場に入社した違う部署の社会人1年目の後輩に恋をしています。恋愛を相談をお願いしたいです。 私のことをAとして、好きな女性をB、協力者の女性をCさんとします。Bさんとは勤務はほぼほぼ被りませんが、私の一目惚れや仕事に対してひたむきな姿勢に惚れました。私(A)とBさんはラインを好感していません。同じ建物で勤務していますが、支援しているクラス(年齢)が別です。関りは挨拶と休憩時間中にあった時やお互いに余裕があり、すれ違ったら、少し会話するぐらいです。Bさんとは、担当が大勢いますが、主にレクリエーションの企画の打ち合わせで他の部署のえらいさんも含め顔をあわせるぐらいです。Bさんと仕事が被るのが、来年の1月の冬の外出行事の係でそこは私が主になるので、聞きやすいのですが、それ以外は被っていません。うちの会社は社内恋愛はしても大丈夫な会社です。 本題に入ります。 ある日、Bさんと仲の良いCさんに、A「俺Bさんのことが好きで協力してほしいのやけどお願いしてもいいかな?」と相談しました。そしたら、C「いいですよーBさん今彼氏いないので、協力します。」と返事が返って来ました。そのまま、CさんにA「まだラインも交換していないのやけどなにかアプローチする方法ある?一応お互いが余裕の時は仕事のことや余暇のことで少し話すぐらいかな?」、C「そうですね。Bさん音楽好きといっていたので、A先輩が、そこでアプローチしてみたらどうですか?そこから仲良くなったら、私介してもいいのでライン交換どうです?」A「そうか!分かった。とりあえず音楽の趣味が同じことで話してみるね。」と言って話を終えました。 これを踏まえて皆さんに質問したいです。 ・Bさんとライン交換する為にはどうしたらいいのか。 ・ライン交換するまでにするアプローチは何かありますか? ※同じ部署内だったらライン交換してても何も言われませんが、他の部署でライン交換したら言われるのでCさんを通してしたいなと思いました。BさんとCさんは部署が同じで同期です。 長文失礼しました。皆さんの解答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 社内恋愛二人目・・

    社内恋愛についての質問です。 社内恋愛で二人目ってどうなんでしょうか? 私は、一度同期の人(Aさん)と付き合ったのですが2ヶ月くらいで別れて しまいました。しかし、私に最近気になる人(Bさん)ができました。 それが、また会社の同期なんです・・・ Bさんは最近まであまり交流が無かったのですが、イベントの準備などで 一緒になったことがきっかけで。 状況としては、 ・三人とも同期で、同期同士かなり仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりする ・働いている部署は違うが、3人とも同じ建物にいる また、Aさんはとは別れたあと、いろいろとモメてしまい、 今もすっきりしない関係です。 そんな中、Bさんのことが気になっている私は、自分でも、 どういう神経してるんだろう?と思うのですが・・・ もちろん、Aさんはこのことを知ったら嫌に決まってますよね。 Bさんの立場からしても、Aさんと付き合っていたことを知ったら、 ちょっと引くかな、と思うんです。 AさんとBさんの仲も気まずくなるだろうし・・・ 蛇足ですが・・ 実は、学生のときにも似たような状況に陥ったことがあり、 なんて学習能力のない・・・と我ながらあきれています。 (コチラで相談もさせていただきました) 学生のときとは違い、卒業とかないので、またちょっと状況が 違うかなと思いますが・・ 別に、Bさんと何か話が進展しているわけではないのですが、 そもそもこの状況で私がBさんに好意を示していいものか、 始めからあきらめた方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさま、何かご意見下さい。 特に、このような状況を経験された方がいましたらよろしくお願いします。

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛 これからどうすれば・・・?(長文)

    社内恋愛についてお聞きします。 わたしは女です。今年から中途正社員として入ってきた人に恋をしてしまいました。彼は4つ上です。 仕事のときはあまり接点はないのですが、何か雰囲気に一目ぼれのようなかたちでひかれていきました。自分で好きと自覚したあとは積極的に飲み会などで話したり、メールアドレスを聞いたりして、頑張っていました。 でも、大きな問題があるのです。それは・・・彼女がいるということです。それは、初めから知っていたことです。ちなみに、彼女がいてもガンガン遊ぶタイプかどうかは分かりません。見た目では彼女をすごく大事にしそうなタイプに見えますが。 とりあえず彼女がいるわけだから、脈があるか、という質問ではありません。 ただ、進展する方法というか、方向性を教えていただきたいのです。 現状としては、メールはメアドを聞いた7月からなんだかんだでずーっと続いています。ただ、なか2日空いたり、休みのとき(土日やお盆休み)はメールが返ってこなかったりします。(彼女と会っているからか、休みの日にメールをあんまりしない人なのかは分かりません。) 内容はごくごく普通のものです。うざがられてはいません。 飲み会のときに話す内容も普通のものです。ただ期待しちゃうようなことがいくつかありました。1つは彼女の話を隠すようにされた気がしたこと。逆の立場で考えて、どうでもいい人なら恋人のことを話すことによって防御線を張ると思うからです。 2つ目に、酔ってたせいもあるかもしれませんが、私がトイレに行くときに同僚に持っててもらった私のバッグを、トイレから出ると彼がそれを持っていたのです。同僚によると、彼に持ってて、と頼んだわけではなく、彼が当然かのようにその同僚からバッグを取ったそうです。これはかなり嬉しくて・・・。 他にも期待しちゃう出来事がいくつかありました。 まぁ今は私に到底脈があるとは思えないし、必死に奪う!!っていうわけでもありません。 でもせっかく恋することができたので、この片想いを楽しんで、できるなら付き合えたらなって思ってます。 メールをして、次はご飯に誘えたらって思ってるんですけど、平日の夜は仕事が忙しすぎて無理です。だからといっていきなり土日に誘えません。彼女もいることですし・・・。 毎日少しづつでも前に進みたいです。振られても久々の恋を全うしたいです。こんな状況で前に進むには今後どうしていったらいいのでしょう? 彼女がいる人にアプローチする場合、また、逆の立場で彼女がいるときにアプローチされたらどうしますか? ちなみに彼女とうまくいっているかなどの情報は全くないので分かりません。そして、私は恋愛は自由だと思っているので、『奪う』のが罪だとは思いません。

  • 中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります

    中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります。 前からなのですが職場で彼が上司に嫌味を言われています。その上司は彼と仕事上関わりがあります。 その上司の嫌味というのも彼に関する事(容姿、性格など) 仕事上そんなの関係ないと思う事まで言います。その上司は社内でも評判が悪い人で、噂話が大好きで人の上げ足を取ったりとロクな事をしません。 彼が色々言われているのも、同じ部署なのでその光景を見る事は多々ありましたが、「仕事」と割り切って見ていたためあまり気に留めていませんでした。 ですが最近ではあまりの言われ様に、私も良い気がしません。(職場で私情を挟んで申し訳ないのですが) 周りの人の話でもかなり酷い事を言われているようです。 お互いプライベートでは職場の話・愚痴は言いません。仕事の話も時々しますが「今日こんなことがあった」などの軽い話程度です。 彼もその上司からの嫌味で精神的に参ってると思うのですが、彼はその事については具体的に話しません。話しをしても「あの人(上司)苦手なんだよな」としか言いません。本当は辛いと思います。 でも私が年下で頼りないから愚痴を言いたくても言えないのかなとか、私といても心が癒されてないのでは?と不安になります。 彼の同僚たちも彼が嫌味を言われているのを見ているので同情しています。(私たちの関係は誰にも言ってないので私は周りの話から情報を得ていたりします) プライベートではデートの時間を大事にしてくれているのが分かる反面、愚痴とか言えなくて辛くないのかなと思ってしまいます。 彼が話をしないようであればそっとしておくべきでしょうか? 中間管理職の立場から上司に気を遣い、部下にも気を配る日々です。そんな彼を支えていきたいので、他にも何か気付いた点があれば教えてください。

  • 社内恋愛について

    社内の上司(A)が好きになりました。Aさんが熱があって体調悪いとき迷惑かなと思ったのですが、お弁当を作って、直接渡せなかったので机の上に置きました。何日が後に相手から「お弁当はありがたかったけど、彼女がいる」と言われました。自分の気持ちは伝えませんでした。 相手は、自分の上司(B)に相談したらしく、3日前にBさんから、「全面的に応援するから頑張れ」と「Aさんから彼女がいると言ったけど悪かった。許してやってくれ」と言われました。 私は、手紙に自分の気持ちとアドレスを書いて、友達でもいいので、今度食事でも映画でもいきませんか?と書いて、渡しました。それからまだ返事はきてません。 Aさんから、何か言ってくるまで待った方が良いんでしょうか? 私とAさんは仕事以外は話はしません。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。