• ベストアンサー

新生児の舌のお手入れ

生後1週間弱のベビがおります。 慣れない初めての育児で毎日大奮闘です。 母乳を飲ませていると、ベビの舌の上が、白くなってくるのは、 どのようにしてお手入れしてあげればよいのですか? どんどん白くなってきているのです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.3

こちらに情報がありましたよ^^  ↓  ↓  ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004083100050.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

7ヶ月の子供がいるママです。うちの子は生後1ヶ月頃から舌が白くなってきて、ガーゼで拭いたりしていましたが治らず、インターネットや育児本で調べて当てはまったのが「がこうそう」(すみません漢字が難しくて・・・)でした。早速病院に連れて行ったらやっぱりそうでした。舌に塗るお薬貰いました。数日で治りましたよ。もう少し様子を見てもいいと思いますが、気になるようなら病院へ・・・

hammton
質問者

お礼

失礼ながら、まとめてお礼させていただきます! ガソウコウ、知らなかったです。質問してよかったです。 病院に一度電話してみようと思います。ありがとうございました!

  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

ベビーちゃんのご誕生、おめでとうございます。 カビの病気でない限りは、特段手入れは不要と思います。うちの子も舌の手入れしたことはありませんが、元気に育っていますよ。 (私がお世話になった産院でも、舌の手入れは不要と言われました♪) どんどん白くなってきている、というのがちょっと心配かもしれませんね。1ヶ月検診でお医者様に聞いてみるとよいかもしれませんね。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.1

母乳のカスが溜まってくるんでしたっけ? 濡らしたガーゼで拭いていました。 何分昔のことなんで^^; 今ならそれ用の商品があるかも^^

関連するQ&A

  • 新生児の舌の汚れ取りについて

    生後2ヶ月の赤ちゃんの舌が白く汚れています。 どのな方法でお掃除してあげるのが良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、母乳とミルク混合です。

  • 舌の手入れ

    最近、ふと気づいたのですが、みなさんは舌の汚れの手入れとかはどれくらいしているのでしょうか? あと、自分、口臭などを気にするので、ほぼ毎日、歯ブラシで磨いたりしていたのですが、あまり強くすると傷などができるため、専用のブラシなどの購入を考えているので、そういうのを持っている方でおすすめの品や方法がありましたら、教えてください。

  • 新生児の授乳と抱っこについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話に奮闘しています。 ●母乳で泣いたら吸わせることにしているのですが、授乳回数が一日に 13回~15回くらいにもなり1時間毎にあげていることもしょっちゅう です。育児書には3時間ごとと書いてあるものもあり心配になりまし た。授乳間隔が安定するのはどれくらいからでしょうか? ●抱っこじゃないと寝ません!夜は添い寝で寝てくれますが、昼間はず っと抱っこです。ほとんどあきらめの境地で抱っこしてますがいつか は一人で寝てくれるのでしょうか? 何だか綱渡りみたいな不安な毎日です。アドバイスお願いします。

  • 新生児の授乳について

    生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 心疾患の新生児へのミルクよりの混合育児について

    初めまして、みなさんお知恵をお貸しください(__) 今2人目の娘(生後二週間)の育児に奮闘しています。生後間もなく心疾患がみつかり、医師より、 『ミルクよりの混合』と言われて、左右5分5分の授乳の後ミルクと言われたのです。 ただ、娘は授乳中や、授乳後にすぐ寝てしまい、一時間後にミルクを欲しがり、40~60飲む感じなのです。 毎回このパターンだと、生活が授乳で追われてしまい、上の子の面倒もあるし… 母乳は片方をあげていたら、反対から溢れてくる感じです。出ているとは思います。 母乳を続けながら、娘の体重を増やす為のミルクを取り入れる授乳の仕方でアドバイスが欲しいです。 混合のやり方では、夕方や夜の授乳にミルクを足すのが好いとありますが… 娘にオッパイを長い時間や頻回授乳が出来ないので、夜の授乳はなるべくオッパイが好いのかな?とも思い 母乳の出を悪くしない形でより多くのミルクを取り入れる授乳スタイルを教えて下さいm(__)m 長文をお読み下さってありがとうございます!!

  • 舌小帯の切除について

    舌小帯の切除について 生後二ヶ月の子がいます。 助産所(桶谷式)で「舌が短いので母乳を飲みにくいだろう」と舌小帯の切除を薦められました。 実際母乳は出ているのに、飲む量が少なく体重の増加も悪いです。   (生理的体重減少から1.5kgほどしか増えていません) 桶谷式とは無関係の口腔外科を受診したところ、そこでも口の中を診察するなり「これは切ったほうが良い」と言われました。 思い切って処置をお願いしまして、昨日切ってきました。 局所麻酔を使用して切った後は縫い合わせ、一週間後に抜糸があります。 切る前はわかりませんでしたが、明らかに声の通りがはっきりと良くなり、やはり決断して良かったなと思っています。 ですが、切るきっかけとなった母乳の飲みぐあいがあまり変わりません。 もともと浅飲みだったのでその癖がついてしまってるのかもしれませんが・・・。 (哺乳瓶のミルクは問題なく飲めます) これは、一週間後の抜糸で改善されることもあるのでしょうか? 同じような処置で舌小帯を切られた方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 舌癒着症。。

    生後2ヶ月の男の子がいます。母乳で育て ていますが、浅飲みと潰し飲みが気になり市の赤ちゃん学級で授乳相談をしてきました。 すると担当の助産師さんに、 「舌癒着症だから切ったほうが良いかも知れない、県内で手術は無理だから県外の素晴らしい先生を紹介する」と言われました。 ネットで舌癒着症の症状を調べると、確かに色々と当てはまりました。が、「赤ちゃんてこんなものではないのか?」と思う症状ばかりでした。 うちの子は、 ・向きグセがある ・下膨れ、こめかみがへこんでいる ・抱っこが好き、布団におろすと泣く 主にこれらが当てはまります。 また助産師さん曰く浅飲みつぶし飲みになるのは正しく吸てつできてないから刺激もいかなくなり、いずれ母乳不足を引き起こすとの事でした。 今のところ乳首に痛みはありません。 が、いずれ母乳が出なくなるのか…と毎日びくびくしています。 母乳マッサージにも通っていますが、そこの助産師さんには舌小帯が短めだけど切るほどではないかな?と言われてます。 そこで質問ですが、完母で育った赤ちゃんは舌癒着症の症状には全く当てはまりませんでしたか? 浅飲みつぶし飲みも全くなかったですか? ネットで見ると舌癒着症の手術は大切らしいのになぜポピュラーにならないのですか? 手術自体を否定する気はないですが、うちは手術するつもりはありません(失敗もあるようなので)。 助産師さんは手術しないとこのまま育てにくい子になるよと言ってましたが。。 長々すみませんがよろしくお願いします。

  • ベビーが舌小帯切除をしたというママへ

    生後3ヶ月になった新米ママです。 桶谷式の母乳マッサージに通っているのですが、息子の舌小帯切除を勧められました。 確かにうまくおっぱいを吸えず、げっぷもおならも多いのです。完母になってから体重の増えもよくありません。 痛覚が発達しないうちに切除した方がよいのは分かるのですが、あと少し、決断に悩んでいます。 ママの中で乳児に舌小帯切除を受けさせた方、「切除したことによって母乳の飲み方が変わった」「母乳量が増えた」など、やってよかったと思われる事象を教えてください。 また、切除後のベビーの様子や傷口の様子を教えてください。 切除後、ぐずったりしませんでしたか?出血は口腔内なので少ないですか? ちなみに、切除後一時間したら授乳OKと言われましたが、難なく飲めるのでしょうか? 具体的に教えていただけますと心強いです。よろしくお願いいたします。

  • 新生児

    新生児 生後2週間の新米ママです。 この前までは母乳の出がわるく頻回あげていました。 最近母乳もしっかり出始めました。 けれどここ2~3日から母乳をあげて寝たとおもってベッドに寝かせると起きます。 いっぱい飲んだはずなのに泣いてしまいます。 げっぷのさせ方が下手でなかなかだしてあげれないから満腹すぎるのでしょうか? 今日もすでに大量におっぱいをはいてしまいました。。 抱っこしてもダメ。 どうしてぃいかわらなくなってしまいました。 アドバイスください。

  • 生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

    生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。 初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。 現在母乳のみで育てていますが、義母から 「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。 「私たちだってのどが渇くんだから、 赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」 ということみたいです。 育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか 飲ませなくてもいいのか判断できません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう