• ベストアンサー

ヒグラシに蜩の字を当てるのは何故?

linearisの回答

• linearis
回答No.3

追加情報です。台湾名と中国名で異るものがあります。 和名/中国名/台湾名 ヒグラシ/○(○は虫偏に唐)蝉/暮蝉 クマゼミ/△(△は虫偏に乍)蝉/熊蝉 ニイニイゼミ/□(□は虫偏に恵)蛄(虫偏に古)/中国名に同じ *台湾でクマゼミを熊蝉と書くのは日本占領時代の名残でしょう。

sono-higurashi
質問者

お礼

詳しい情報をありがとございます。 linearisさんの回答から中国名に蜩の字を当てる蝉はいないことがはっきりした一方、u_king5555さんの回答から蜩の字を当てるのは日本特有の発明ではなさそうなことも、はっきりしたようですので、これにて締めることにします。みなさん、ありがとうございました。 余談ですが中国では蝉を鈴鈴子という言い方があると聞いたことがます。幼児語?。