• 締切済み

ヒグラシ(蝉)は鳴きましたか?

皆さまの周辺で”ヒグラシ”たちは鳴いていますか? 都会ではすっかり、あの情緒ある声がなくなりました。 アブラゼミとミンミンとツクツクは聞きますが・・・。 どこで聞けるんでしょう・・・ヒグラシ(蜩)たち   皆さまは今年、聞きましたか? よかったら、声をお聞かせください。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.12

たくさん聞きました。(横浜市) 風情があって大好きですよ、ヒグラシの声。 晩夏の夕暮れ、あの声を聞くと何故か感傷的な気分になります。

noname#180246
質問者

お礼

そちらの方では、鳴いておりましたか。 聞けるだけでも、うらやましいです。 広葉樹林が多いところに生息すると聞きました。 あとは、スギやヒノキの林とかが好きらしいですね。 まあ、確かに、私ども周辺(東京中野区)では、ちょっと木々は すくないですけど。(でも、他のセミはたくさん鳴いている!) 回答ありがとうございます。

noname#93467
noname#93467
回答No.11

はぁ・・・・。  近くの公園を通りましたが、 『豪快に鳴いております』  あまりにも多過ぎて、ヒグラシとは気付きにくいです。 まだまだ、酷暑ですし・・・。 (秋の気配なんて、とんでもありません。ただ、日が暮れる辺りから、なんとなく・・・・)  秋は、食欲、運動、読書などの季節! 燃える季節の到来です!

質問者

お礼

豪快というのはすごいですね。 そうです、秋はまさに活動しやすい季節ですね。 でも、その鳴きっぷりはちょっと想像しにくいですな~ 私の周辺では、ヒグラシは鳴いてませんからね・・。 その土地とちで、随分生息数が違うんだなーというのが、 わかりました。 回答ありがとうございます。

• 10pt
回答No.10

聞きました。哀愁が漂いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• OVERQ
回答No.9

こちら山口です。 2週間ほど前からでしょうか 夕方、「カナカナカナ…」と鳴いております。 ヒグラシって味わいのある鳴き声ですよねぇ

質問者

お礼

あー、なんか味わい深そうなお所に住まわれている 感じがします。 私が少年の頃の思い出は、夕焼けとお寺とヒグラシなんですよ。 境内で遊んでいて、ヒグラシが鳴きはじめると、 さあ、そろそろ家へ帰ろうかな、ってな感じですな。 不思議と汗も引くんですよね(笑) 回答ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.8

はい。ただうるさいだけですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#97992
noname#97992
回答No.7

ヒグラシ、鳴いていましたよ。でも、言われてみたらいつもの年より期間が短かったような気がします。 トンボが飛んだりセミが飛んだり不思議な夏でした。

質問者

お礼

地域にもよるんですかね。他のセミなら、いくらでも いるんですけどね。この前も歩道で弱ってるアブラセミを 踏んづけそうになりました・・・。 洗濯ものにはりついていたりしますしね。(さすがに鳴きませんが) 回答ありがとうございました。

noname#93093
noname#93093
回答No.6

本当ですね・・・。  ヒグラシ(ツツクボウシ)の鳴き声を聞くと「夏休みの終わり」を感じたものですが・・・?  一方、夏休みの始まりを告げるような「クマゼミ」は、異常繁殖。(手に取っても逃げないほど)   というか、今でも、クマゼミが鳴いているのですが・・・(汗 まだまだ、「暑い夏!」ということでしょうか?

質問者

お礼

私の周辺では、ミンミンが一番多い感じです。 彼らは鳴き音が高くて大きいので、ちょっと騒音になります。 それだけに、「カナカナ」となく、夕暮れ時のヒグラシの 鳴きが恋しくなりますね。 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

東京ですが 6~7月にはよく聞きました。 杉並の公園でも二子玉川でも小石川でも鳴いていました。 夏の終わりのセミだと思っていたのですが、そういうことでもないようです。

質問者

お礼

私の住んでる場所から近いですね。 でも、私の周辺ではホントにいません。 小石川あたりでも、いるんですね。少しほっとしました。 アブラゼミとミンミンは、まあ、夜遅くまで鳴いてますよ! 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

自然が一杯というか、それしかない所で暮らしていますから・・・・ もう七月頃から聞いています。 夕方聞こえるカナカナというのは、やはり風情があります。

質問者

お礼

昔、丘の上のお寺から聞こえる、ヒグラシの合唱が 忘れられません。夕方、特に夕焼けの時は、汗がひくのがわかります。 ほっとするんですよね。 回答ありがとうございます。

• kogechibi
回答No.3

山に散歩に行きますが、昨日も午後4時~6時頃までカナカナ鳴いてました。

質問者

お礼

山梨県の実家のほうでは、普通に聞けますね。 帰省した時だけというのも、少し寂しいですが。 ヒグラシはどうやら、居るところと、いないところが はっきりしてるんでしょうかね。 ホントに私どもの住処にはいないんですよ。 他の蝉はいっぱい鳴いてるんですけれど・・・。 回答ありがとうございました。